みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20181021 午前アジ 大津いなの丸

2018-10-24 23:08:08 | 釣行記(LTアジ)
日  付:2018年10月21日(日)
船  宿:横須賀大津いなの丸
実  釣:7:45~11:15
天  候:北東風8~12m 晴れ
座  席:右舷ミヨシ(乗船12人くらい) 
釣  果:アジ58匹、クロダイ1匹(竿頭は66匹)
タックル:アルバトロスフラフラM180、コンクエスト、PE1.5号
仕  掛:ビシ60号、天秤、ハリス2号2m/針玄人アジ10号


ちょっとUPが遅れましたが、日曜日は午前アジに行ってきました!


船宿は最近お気に入りの横須賀大津いなの丸ですよ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


家族経営でアットホーム、ここの猿アジは絶品ですし、根回りなので鯛系外道の夢があるんですよね。


ちなみに、スケベ心満点で泳がせ仕掛けも持ってきてみたのですが、船長に「ワラサ釣れますかね~?」って聞いたところ「今年は少ないよ~。真面目にアジ釣ってください( ̄ー ̄)」と言われてしまったので、一生懸命アジ釣りますよ!笑


さて、出港した船は一路猿島沖に進みますが。。。


漁港を出た瞬間から波がぐわんぐわんww


北東風が10m以上吹いていて、ちょうど風が当たるこの辺は海悪いですわ~(>_<)




スローで進んで、ようやくポイント到着


先攻している僚船ではアジが上がってますから、期待はできるかな??


それで、開始早々から好調にアジが上がり始めます。




しかも型が良いですよ!!




たま~にダブルも



水深が30m前後で、時化でミヨシはグテングテンなので手返しは悪いですが・・・




1時間で22匹



9時過ぎに37匹


好調ペースですね◎

しかしその後食いが落ちてきてしまい・・・



10時過ぎに46匹


なかなか粘ってもペースアップしないので、ここで移動合図が出てやや南下。

前回クロダイ釣れたポイントなのでちょっと期待o(^-^)o



すると一投目。

投入後2回目のコマセワークでなんか良さそうな魚のアタリ!!!


このときの為に、ハリスは2号だけど高いやつを結んできており、リールはコンクエストにしてドラグゆるゆるにしてあったので、余裕をもってやり取り。

上がってきた魚は・・・







やりました、裏本命のクロダイ(^^)v

実は離乳食の始まった息子くんが結構クロダイ食べるので、嫁ちゃんに「クロダイ釣って来るから釣り行かせてよ!」って宣言していたんですww

だいたいそんなこと言うとまず釣れないのですが、思惑通り釣れて嬉しかったですね◎


その後は、アジのサイズが小さくなってきたので、鯛系狙いに変更ww


待ちは長め、コマセはあまり振らずに、エサはジンタの口に入らないような身餌ですよww

そんな釣り方なのでアジは釣れませんでしたが、大物のアタリが2回ほどあって、これはやり取りに至らずハリスを飛ばされておしまい(@_@;)

たぶんデカい鯛だと思うのですが悔しいです。。。
(ハリス太くしておけば良かった…)


アジがかじられて半分になって釣れてきたお客さんもいましたし、もしかしたらサワラも…?

後半、途中アジの食いが悪くなる時間があったので、このとき何かしらデカいのが回っていたんだと思います。



そしてその後は特にイベントもなく。笑

11時15分に終了~



結果は58匹でした!


竿頭は反対舷のお客さんが66匹ということで、2番手か3番手くらいには入ったかな??

まあ今回はお土産ミッションもクリアしたし満足です(^^ゞ



時化で疲れたけど今回も楽しい釣りでした~◎




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スミイカあたりめ | トップ | 20181101 伊豆大島でチョイ釣り »

コメントを投稿

釣行記(LTアジ)」カテゴリの最新記事