みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20230409 ショートアジ 大森まる八

2023-04-10 23:01:42 | 釣行記(LTアジ)
日  付:2023年4月9日(日)
船  宿:大森まる八
実  釣:8:00~13:30
天  候:北風4~7mのち北東3~4m 晴れ
座  席:左舷トモ、トモ2番(乗船14人くらい)
釣  果:アジ79匹(竿頭)、娘は32匹
タックル:アルバトロスフラフラM180/ベイゲーム150DH
     アルバトロスフラフラML180、ギガソルト
仕  掛:ビシ40号、天秤、ハリス2号1.6~2m/針アジ船頭10号

昨日は娘と二人でショートアジに行ってきました!
なんとな~く半年に1回くらい?誘うと一緒に釣りに行ってくれる娘。4月から無事に高校生。

今回も誘ってみたら意外と乗り気で、ショートアジと午後シロギス、どっちが良いって聞いたところ、「せっかくなら長くやれるからアジかな」との嬉しい返事♪

やってきたのはLTアジと言えば恒例となりつつある大森「まる八」さん

家から近所で、娘のお気に入りの船宿、そして何と言ってもココの船長が釣らせてくれるんです(☆∀☆)
(最近流行の大西さんによる「ライン引き」「喰い芯」理論の実践釣行会なんかでも良く利用されている人気宿ですよ)

ちなみに当日は乗合船2杯+釣り教室1杯の3杯出しと盛況でしたが、私は気合入れて席取りに出かけ、高橋船長の船の左トモから2席を確保◎

娘にはオマツリフリーの大トモに座ってもらって、私は左トモ2番でいざ出船!

当日の潮汐
(北風&下げメインなので、トモが潮先、私は娘のコマセ係も兼ねた席で。笑)

出船した船は50~1時間走りますとのアナウンスで、羽田空港を抜けたのち南下、どうやら横浜方面に向かってます。

やってきたのはベイブリッジの周辺

位置取りも決まってハイどーぞ!

まずは娘の様子を見守ります

コマセワークも覚えていて、釣り方OKだな~って思ったら早速魚をかけて!

な~んといきなり本命ゲッツ!

これは楽な展開かも、ウシシって思って、私も釣り開始。
ところが、コマセ振れどもアタリ無く、ようやく当たるのはイシモチ、、、

周辺で2~3か所流し換えてみるも状況好転しません。。。
(私はまだアジボーズ)

それで、9時頃に大きく上手側に移動して、川崎のバース回りで再開。

ここでようやく私はアジの顔が見れて、その後船中ポツポツ

まあまあ渋い釣れ具合なのですが、型が良いので釣ってて楽しいですね!

一瞬反応良くなったかな??

でしたが、後が続かず苦戦模様。

とりあえずバースの周辺で10時過ぎまでに12匹

ここで移動合図で、再び下手方面へ移動

朝の場所よりももっと南下してやってきたのは本牧周辺。

結論から言えばここの2か所目が大当たり!

再開してほどなくしてジャンジャンアタリが出始めて、こうなればマシンになるしかありません。笑

トリプルも2回ほど・・・

型は20cm少し届かないくらいのサイズ中心ですが、その分産卵に栄養とられていないので身がコロコロしてて美味しそう。
アジ釣りはいつ釣れなくなるかもわからないので、ここで集中、手返し良く行きましょう!!(;`O´)o/

な~んて言いつつしっかり記念撮影。笑

お昼前のバケツ
(おかず分はしっかりゲッツ!)

数えてみると、この時点で60匹に到達

娘も中断せずにずっと釣りして、普通の釣り人並みに釣ってます!頼もしい!

皆さん十分数はとれたということで、12時過ぎ、移動合図。
最後は少し大きいサイズの混じる僚船付近のポイントに移動ですよ。

まる八の教室船が操業中

この周辺では型を見るまでに数回移動しましたが、最後は良い場所入ってまた好調にポツポツ始まりました◎

時間的にここで最後っぽいので集中してやり切って・・・

13時半納竿合図。

最終釣果は、娘32匹、私79匹と大漁♪

特に娘は、前半の渋い時間帯にもしっかり釣ってくれていて、釣果を聞きに来た船長さんも娘の釣果に驚いた様子!
(ちなみに私の名前も憶えていてくださり光栄です!)

本人も「頑張ったよ私は!」と自己評価してくれて、良い釣りになったんじゃあないかと思います♪
(確かにほとんど休まず釣りして感心してしまいました)

次はまた夏あたりに誘ってみますかね( ̄ー+ ̄)

« 20230401 夜アナゴ 八幡橋... | トップ | 20230414 マゴチ 八幡橋濱生丸 »