みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20231223 カワハギ 久比里巳之助丸

2023-12-24 23:25:38 | 釣行記(カワハギ)
日  付:2023年12月23日(土)
船  宿:久比里巳之助丸
実  釣:7:50~14:30
天  候:晴れ、北風のち南西 2~4m
座  席:右舷ミヨシ3番(乗船25人くらい)
釣  果:カワハギ24枚(竿頭は25枚)
タックル:金剛激かわはぎ180TZ 乗先調子、ベイゲーム151DH、PE1.0号
     極鋭カワハギEX AGS ZERO、ベイゲーム151DH、PE1.0号
仕  掛:オモリ30号、3本針仕掛け、ダイワスピード7.0号、がまかつくわせ5号、がまかつ速攻4号、ゼロネオフック3.5号


昨日は巳之助丸からカワハギに行ってきました!
ZERO-TENカップ出場以来、カワハギの興奮冷めやらぬ今日この頃。。。笑

今月は出張やら何やらで3週間ぶりの釣りとなりましたが、鼻息荒く久比里に出撃!≡≡≡ヘ(*--)ノ



出船前の風景

流石に最盛期だけあって、3隻満員で出船。
私はヒロキ船長の21号船、右舷ミヨシ3番に乗船。

反対舷の左舷には巳之助丸常連のH江さん、ハルちゃん、K谷さん、鶴岡さん、サキさんグループのお姿も!
(お魚回ってくるのかしら状態。笑)



定刻の7時半、出船した船は一路鴨井沖へ。


ぐるっと旋回して慎重に位置取り、水温下がって来たこともあるのか、前回の鴨井より深い場所からスタート。

凪だし潮はそれほど流れていないので釣りやすい状況、とりあえずいつもの釣りから・・・
深いけど、中オモリの揺すりの感覚もいつも通りやれるな~

って思っていたら早速ヒット!!


ウレシイ1枚目

その後すぐに2枚目も来たので、思ったより渋くないのかな??って思っていたらその後は全然餌取られません。笑
たまに当たった?って思っても肝だけ吸われていたりと中々難しい状況。。。


開始1時間半でようやく3枚目

その後、なんとか4枚目を拾ったところで移動合図。


鴨井を離れてやや大きく沖に移動し始めたので竹岡沖かな??



っと思っていたら途中の浦賀航路で船がストップ!

深い場所で再開ですよ。



ここで早速追加して5枚

餌も取られるし、幾分鴨井よりも魚の活性を感じますね。
誘い掛けで食ってくれる魚もいて、こうなれば横の釣りでブンブン遠投しながら拾い釣り。


ポツポツ釣って11時にツ抜け達成◎



この日の潮回り的に、緩い上潮から13時過ぎに上げ止まり、その後下げ潮となるので、気になるのは潮止まり付近の潮替わりのタイミング。
カワハギは潮替わりで活性上がることが多い気がするので、このチャンスタイムをどこのポイントで迎えるのかな~?

っと思っていたら、ここで移動合図。



今度は正真正銘竹岡沖に向かっている様子ですよ~!


んで、開始したのは水深15mぐらいの浅場。
最初の流し、アレレ、おさわりもありませんww

次も横の釣りでキャストから広範囲に探っていきますが、全然当たらない。。。
30分以上当たらないのですが、船中たまに誰か釣るので魚はいるみたい。

あ、、、この展開経験したことがあります、魚の活性が低い上にスレてるやつですよきっと・・・
自分の一番苦手なやつです(_´Д`)ノ~~

それで、そんなときの自分の引き出しは無いので、メタルの竿使ってO下隊長の釣りを再現してみることに。
(実は先日、O下隊長からメタルの竿の目感度のお話、コツを聞いていたのです。そして今シーズンは偶然お隣で釣りする機会も多く、なんとか真似できないものかと)

ええっと、宙で誘って誘って止めて、穂先凝視( →_→)

(なんとも言えないシグナル)

いるのか?聞いてみる!!(;`O´)o/

が、スカ。

気のせいか。。。

(なんとも言えないシグナル)

スルー

からの

(?$#%”<=??シグナル)

これか!(;`O´)o/



釣れました!!

その後も、、、


おやおや


おやおやおや!

今まで獲れなかった竹岡のこのサイズも含んで、連チャンする場面も!




そんな感じで、1時間弱で5枚ほど追加の15枚


船下の宙で、目感度で初めてまともに釣れたのは大収穫。
凪ぎだったのと、今シーズン3回O下隊長とご一緒した経験で、苦手意識のあったメタルの船下の釣りで少しだけ光明が見えた気がします・・・


んで、その後13時前後からは潮止まりの時間にかけて、一時活性上がって船中同時巻きの場面も!
ポイントもあったのかもしれませんが、やはり潮止まり前後のチャンスタイムだった気がしますね。

私はというと、その時間に結構ツルテンで好き勝手やられちゃったりして、これならこっちだ!ってまたカーボンロッドで横の釣りして誘い掛けで連チャンw


13時半で20枚に到達

その後は、じんわり下げ潮気配になって、うわっ側の潮だけ流されるようになると、カーボンロッドではうまくアタリが出せなくなり、最後は再びメタルでポツポツ。14時半沖上がり。



そんなこんなで最終釣果は24枚!

反対舷の凄腕の皆さんはある意味魚の取り合い状態だったので、もしかしたら良い線行ってるかも??
な~んて思っていたのですが、そんなに甘くない。笑


竿頭はがまかつテスターにしてミスター竹岡の鶴岡さんが25枚!


途中H江さんと鶴岡さんでダブル決めるなど、最後の連発が流石でしたね



でもでも、私も船宿情報ページで「みのさん大健闘」って載せていただきウレシイなとヾ(*´∀`*)ノ
(表情から伝わるかと思いますが、めちゃくちゃ楽しかった。笑)


凪の海でカワハギと向き合って、今回は苦手な船下の釣りでも少しだけ光明が見えたので、収穫アリな日でした!

段々水温も下がって難しくなってきたカワハギ釣り・・・
激渋期に移行する前に行っておきたいですねぇ!!(;`O´)o/



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 ZERO-TEN CUP ~カワハ... | トップ | 20231228 カワハギ 松輪瀬戸丸 »

コメントを投稿

釣行記(カワハギ)」カテゴリの最新記事