みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20141103 第5回濱生カップ出場

2014-11-04 22:16:27 | 釣行記(濱生カップ)
日  付:2014年11月3日(月)
船  宿:八幡橋濱生丸
実  釣:6:30~16:15
天  候:晴れ、北風12mのち北東風4~6m
座  席:右舷ミヨシ(スミイカ)、左舷ミヨシ5番(ハゼ)、左舷ミヨシ(マゴチ)
釣  果:スミイカ2杯、ハゼ39匹、マゴチ3本、ヒラメ1枚
タックル:スミイカ…先攻スミイカ240LC、ギガソルト右ハンドル
      ハゼ…トラウトロッド、11カルディア
      マゴチ…幻波コチスズキ270、raul早技
仕  掛:スミイカ…テンヤ20号、スッテ各種
      ハゼ…中通しオモリ3~5号、袖5、6号
      マゴチ…三日月オモリ15号、ハリス5号1.2~1.5m、チヌ6、7号、ハゼエサ



昨日は、「第5回濱生カップ」に出場してきました!

この大会はスミイカ、ハゼ、マゴチのリレー釣りで競うガチンコバトル!!
自分の参加は3回目ですが、日頃の濱生丸での修行の成果が試される大一番でもあり気合十分ですよ(炎_炎)


当日も朝3時に目覚めてしまい、自宅から離れた京浜東北まで出て始発で船宿に到着です。笑


それで、くじ引きの結果は「スミイカ:右舷ミヨシ2番」、「ハゼ&マゴチ:左舷前から5番」。

今回もくじ運はまあまあです(^^ゞ


出船前の一コマ
平日組の皆さん以外は…ほとんど顔見知りの皆さんばかりですね(^^ゞ


出船前には、幹事のS木さん作成のルール説明用紙が配られました↓

(クリックで拡大)

ルールはポイント制で、魚種ごとに配分は異なりますが、要は沢山釣った人が勝ちというガチンコルール!
ちなみに禁止事項は「座りっぱなし、すねる、ふてくされる、寝る」です。笑





当日の潮汐
スミイカ⇒ハゼ⇒マゴチの時間配分はこんな感じです。



それで、全員揃ったところで、期待を胸にいよいよ出船!




【スミイカの部】
根岸湾を出た船は一瞬だけ富岡沖を流しますが、下げ潮が残っていると判断した船長はすぐに中の瀬に行くとのこと。




航行中思わず撮った一枚ですが、すごい筋状の雲!
日本海の低気圧のおかげで朝からナライが吹きまくりで、船はどったんばったんです。汗

でもそのおかげで(?)、私は船長命令でミヨシお立ち台のばなぽんイトーさんと座席交代。
ハードだけど特等席での釣りですから頑張りますよ~!!(;`O´)o/


それで、肝心のスミイカですが、最近の乗合船がツ抜け攻防戦の様相であることからも予想できた通り、完全に拾い釣りの状況です。

船中1敗目を左舷胴の間のOKDさんが釣ったのを皮切りに、忘れたころに1杯、また1杯と上がる状況なので、やはり船中いきわたる状況ではなさそうですね。

私は、まずは型見ることを目標に、集中してシャクリます。



ほどなくしてチップの後に1杯目をゲッツ!!

今シーズン1杯目、やはりスミイカが乗った瞬間は最高です(^^)v



その後は完全に潮止まりになったので、船長は流し換えで海堡周りに行くとのこと。
普通の船なら釣れなくても上潮待ちで中の瀬で粘っちゃいそうなものですが、さすが船長少しでも良い流しを提供したいという意気込みが伝わってきますね!


それで、海堡周りでは期待通り流れがあり、少しずつ左舷ヨコタにずれる動きです。
私はミヨシの有利さを活かして、未開地に投げ込んで数シャクリしたところで「ムニュ!」っと乗りました!!(;`O´)o/
船中ではトップ2杯のようなので、これは良い流れですね◎

ただ、船中の乗り方はやはり散発で、ここで粘り切れる雰囲気もなく、、、

僚船からの「中の瀬上げ潮来はじめたよ」という情報で、中の瀬に戻るとのこと。



どったんばったんしながら移動です(^^;)


それで、移動後の中の瀬では船中入れっぱなにポロポロと出たりして、今日一番の様相!
隣のばなぽんイトーさんは、船下を丁寧に釣ってここで2杯ゲッツ(@_@;)

一方の私は、最潮先で絶好のポディションなので追加したいところでしたが、チップのみ。汗

う~んやはり潮先なら無理して投げなくても良かったか?
この辺はスミイカ釣りの難しいところです。。。

それで、北風強風なので大した上潮もないと判断した船長は、10:30スミイカ終了してハゼに行くとの合図です。


私は結局2杯。
トップ2杯が何人かいる状況でしたので、悪くはない滑り出しですね。






【ハゼの部】
ハゼの部では、中の瀬から木更津へ移動です。


木更津の工場地帯へ

ここでは釣り座も移動して船中引っ越し大会。

私は左舷前から5番目、ゴールデンシートに移動(^^ゞ


ハゼの乗合船もやっている周辺でスタート!


正直、ハゼは3種目の中で一番頑張れる釣りなので、なみなみならぬ気合が入ってましたww
(前日も前々日もハゼのプラしてるし ^^;)


それで、ハゼの食いはというと、去年と比較してどうもイマイチの状況。
でも魚影は濃いので、集中してうまいことすれば数は溜まっていきそうな感じです。

なんといっても、今時期の低水温の京浜運河で修行しているので、この手の低活性の状況は私の得意とするところww
超集中モードで、ぽつらぽつらと確実に数を貯めて行って、、、

1時間ほどやって終了の合図!


終了合図と同時に、しぶとく最後の1匹を釣りますw


数は39匹で、船中トップでした(^^)v

ハゼの部はベストを尽くせたので、100点の出来です!





【マゴチの部】
さて、いよいよお待ちかねのマゴチの時間です。笑


去年に引き続き栄養注入…

写真の通り、長竿ばかりが並ぶ、すごい船になってます。汗
(ちなみに、ここでも私は船長命令で、鉄鍋おやじさんと座席交代して揺れる突出しで釣りすることに)


再びやってきた海堡周りでスタート!

上潮とろとろぐらい残っており、船中思いのほかアタリが出始めましたよ(@_@;)

このポイントでは左舷トモ~左舷ヨコタ方向に動いたので、アタリは左舷側が多い感じです。

私も頑張れるポディションなので、超集中。

地元で釣ってきたビチビチの良型ハゼ付けて、竿先を凝視していると、クンク~ンっと竿先が入った(@_@;)
素早く送り込んだあとテンションキープ。

潮はそれほど速くないので、横浜沖のイメージで合わせ所を見極めて、、、


鬼合わせ!!(;`O´)o/













うれしい1本目ゲッツ!

正直手が震えました。
この大会では、コチがそれだけ貴重な1本です。





そしてその後は、モタレ系の大物を予感させるアタリでヒラメをゲッツ。笑

ヒラメはノーカウントですけど、お土産的にはウレシイです(^^ゞ




んで、好調モードの私はその後なんと2アタリあって2本追加

うち1本は写真の通り小さ目ですが、これを獲れたことで私はトップ独走状態に!!




しかし、ほどなくして下げ潮が流れて来てからは、完全なトモ流しとなり私は蚊帳の外(^^;)


ここでもお隣となったばなぽんイトーさんがアタリ出してコチ2本をゲッツ!



左舷ではやまやさんが連発してコチ4本ゲッツ!

私はその間アタリゼロ(>_<)
ここにきて勝負の行方はわからなくなってきました…内心焦りまくりですが、、、


この人数・この面子のトモ流しでコチが抜けてくるほど甘くはないです。汗

最後まで諦めず頑張りましたが、結局アタリ出せず…



サンセットマゴチの雰囲気も漂ってきた16:15、船長の合図とともに長い長い戦いが終了しました~



私の最終釣果

・スミイカ2杯×10ポイント=20
・ハゼ39匹×2ポイント=78
・コチ3匹×30ポイント=90
------------
合計188ポイント


さて、集計結果は如何に!?















【表彰式】



船宿に戻ってからは表彰式です。
幹事のS木さんから発表があり、、、




おかげさまで優勝でしたv(≧∇≦)v

ちなみに準優勝がコチで猛チャージのやまやさん。
第3位が船中最大56cmのコチを釣ったばなぽんイドーさん。

やはりコチで数本獲ることが上位入賞の絶対条件ですが、私はコチ3本に加えてハゼで稼げたのが大きかったです!
コチも、アタリこそ多く出せませんでしたが、魚と確信したアタリはヒラメ含めて4アタリあってすべてゲッツできたので打率は10割。
自分の持っているすべてを出して最高の釣りができたと思います!!(;`O´)o/


こんなにうまくいくと後にかならずやってくるスランプが恐ろしいですが…
「真剣に楽しく」をモットーにこれからも修行に励みたいと思います(^^)v


最後に、最高の操船を提供くださった望月船長、幹事をお勤めくださったS木さんはじめ同船した皆様ありがとうございましたm(_ _)m
また今後ともよろしくお願いします◎




よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20141102 近所でハゼ釣り | トップ | 今シーズン最後のマゴチ・ヒ... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優勝おめでとうございます! (ウチ●)
2014-11-05 04:20:32

流石の優勝、おめでとうございます。

コチ打率10割もですが、何よりハゼ釣り連続トップが実力の程を物語っていますねぇ。

捌くもの無くてある意味清々して帰宅したら、「魚無いの!?」とがっかりされちゃいました。。
返信する
おめでとうございます (小物大好き)
2014-11-05 07:29:06
さすがにもってますね!
またご一緒してシロギスを教えてください
返信する
実力発揮U+203CU+FE0E (鉄鍋おやじ)
2014-11-05 08:28:25
みのくん お疲れ様でした、そして何よりおめでとうU+2757U+FE0F昨年のリベンジ果たすとはさすが。大会荒らしと言われようが、年末ー来年サンスポまで連勝街道突っ走れ。座席代わってもらってお手数かけました。かわらなければ、もっとコチとれたかもね^_^
返信する
お見事です (カレイ専門)
2014-11-05 12:33:30
優勝おめでとうございます。昨年のリベンジを見事に果たすところお見事です。大会前の練習が功を奏したって言うところですかね!自分も9日にカレイ釣り大会に出場します。昨年は船頭にはなったものの全体では入賞も出来ませんでしたので、今年はいろいろ作戦を?を練っている所です。ちょっと天気が心配ですが、気合を入れていきますよ。また報告させて貰います。
返信する
Unknown (yukie)
2014-11-05 17:10:35
優勝おめでとうございます^^

最後まで集中してた感じが伝わってきましたよ。

返信する
>ウチ●さん (みのろう)
2014-11-05 22:45:35
ありがとうございます!

ハゼは2年連続トップをとれて本当にウレシイです(^^ゞ
コチにいかない日でも近所で修行しているので、場数だけは踏んでますww

お魚、家ではヒラメが人気でした!珍しく嫁もたくさん食べていて、持ち帰ればやっぱりうれしいものなのかもしれませんね♪
返信する
>小物大好きさん (みのろう)
2014-11-05 22:49:30
ありがとうございます!

シロギスまたご一緒したいですね(^^)
今日、年末大会申込みの電話を女将さんにしました♪

あと1か月とちょっとで大会ですから、早いものですね~
返信する
>鉄鍋おやじさん (みのろう)
2014-11-05 22:53:40
ありがとうございます!

去年は準優勝でうれしかったですけど悔しかったので、今年リベンジできてちょーウレシイです(^^ゞ
座席は、ミヨシ譲っていただいて前半コチにとれたのが勝因ですから、代わっていただかなかったらどうなっていたことか・・・笑

年末大会やサンスポはどんな結果になるか全く分かりません!汗
でも、与えられた状況の中でベストを尽くして、しかも楽しんでできたらよいなぁと思います◎
返信する
>カレイ専門さん (みのろう)
2014-11-05 23:01:02
ありがとうございます&ご無沙汰してます!
大会はいろいろなめぐりあわせもすべてうまくいって、自分もベストを尽くして結果がついてきたので良かったです。

9日にカレイ大会ですか!楽しみですね(^^)
ご活躍祈ってますo(^-^)o

追記:年末はまた塩釜に帰るかもです。その際はご連絡しますので、都合良ければ根回り船でもご一緒させてください♪
返信する
>yukieさん (みのろう)
2014-11-05 23:08:16
ありがとうございます!

釣りしている間は集中、集中で頑張りました!笑
本当に楽しく贅沢な大会なので、来年は是非参加されてはいかがでしょう?
スミイカはスッテ釣りもOKみたいですよ♪
返信する

コメントを投稿

釣行記(濱生カップ)」カテゴリの最新記事