みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

今シーズン最後のマゴチ・ヒラメ料理!

2014-11-07 22:43:56 | 釣魚料理(マゴチ)
先日の濱生カップの獲物たちがこちら↓

マゴチ、良型ヒラメ、スミイカ



いつものメニューしかありませんが、マゴチとヒラメは今シーズン最後となるのでUPしちゃいましょ~(^^ゞ




大会当日の夕飯

作り終えた頃には疲れ果てて仮死状態になりながら食べましたww

でも、この時期のマゴチは身が締まって最高に美味しいですね~♪

ヒラメは良型だったのでエンガワもとれて、、、こちらは嫁に全部食われました(^^;)







翌日も刺身三昧


マゴチの昆布〆、カルパッチョ、ヒラメとスミイカの刺身、アラ汁・・・

子供も、肉好きの嫁も、珍しくパクパク食べて無事売り切れ~

どれも美味しかったけど、個人的にはこいつが一番うまくいったかなと↓





マゴチとヒラメのアラ汁


雑味が出るのが嫌なので、最近は頭は使わず、中骨だけで作ってます。
水分500mmlぐらいに対して、アラは4匹分と贅沢に。笑

アラはぐつぐつ沸騰したお湯に15秒ぐらいくぐらせて、氷水に漬けて良く血合いをとります。
んで酒と水から弱火で加熱したらザルで濾して出汁はOK!

今回は出し汁に大根と人参も加えて、最後に味噌を控えめに投入~


濃厚なんだけど上品な出汁で、こりゃウマい(^^ゞ

また来シーズンまで食べられないのはさみしいですね~




よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20141103 第5回濱生カップ出場 | トップ | 20141109 午後キス 金沢八... »

コメントを投稿

釣魚料理(マゴチ)」カテゴリの最新記事