みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20211231 マス釣り 蔵王FS

2022-01-03 22:20:31 | 釣行記(エリア)
日  付:2021年12月31日(金)
場  所:蔵王フォレストスプリングス
実  釣:8:00~12:30
天  候:くもり~雪
釣  果:ニジマス2匹
タックル:スミスフィールドリーム60、ルビアス2000
仕  掛:道糸4lb、スプーン、クランク

ちょいとUPが遅れましたが・・・宮城帰省の釣りシリーズ第二弾。
2021年の釣り納めは、蔵王フォレストスプリングスに管釣り(マス釣り)に行ってきました!

エリアフィッシングはブログ始めた当初に一時期ハマって結構行きましたが、最近はご無沙汰気味。
当然腕も上がるはずもなく(笑)、最近の流行にはまったくついていけていない状態ですが、、、

同時期に帰省する嫁ちゃんのお兄さん(Y介さん)が釣り好きで、管釣りに良くいくという話をしていたので、お誘いしたら二つ返事でOKとΨ( ̄∇ ̄)Ψ
同じく宮城県出身で帰省中のY介さんの先輩Sさんもお誘いして、3人で出撃ですよ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

往路の雪道

当日は寒波が押し寄せており、山の中は結構な雪。
気温はー4℃と極寒。

坂道もあるので一抹の不安はありましたが、Y介さんの慎重な運転で開演時間の8時に無事到着。

蔵王フォレストスプリングス

いや~気持ち良いくらい雪に覆われています。笑

この釣り場は自然の地形を活かした造りとなっていて、池は全部で6つ。
(上流から1号、2号、3号・・・6号池と呼ばれています)

受付でライセンス料金を払い、速攻で仕掛けをセッティング。

自分の拙い経験ですが、管釣りは魚がスレる前の朝イチ勝負なので。。。
まずは3号池から鼻息荒くスタートとすると、1投目からアタリ。

これは掛かりませんでしたが、数回投げるとヒット!!
前評判でかなり渋いことが予想されたのでなんとしてもゲッツしておきたかったのですが、これが痛恨のバラシ。

しかもよく見たら針伸びてますよ~(_´Д`)ノ~~
(伸ばすほどの魚じゃあなかったので、恐らく初めから伸びていたんでは・・・準備不足にもほどがありますw)

まあそんな感じだったので、次もすぐ来るさと池を下りながら攻めて行きますが、極端にアタリ遠いですよ。。。
朝の受付で、管理人さんからは6号池をオススメされたので、早々に3人で6号池でやりますが、誰もゲッツできないし誰も釣っていない。笑

ただ、マスの姿は表層付近に見えるので、軽めのスプーンやクランクで攻めてみます。

何度かやっていると、同じクランクの超スローリトリーブで反応が出ます。。。

んで、もう腹を決めてこのクランクだけでポイントズレながらやっていると、6号池の上流側でようやくヒット!!!

無事ゲッツできましたよ~

ちなみに、ここのマスは林養魚場育ちで、ほぼ赤身の美味しいやつ。笑
なので、リリースするなら「陸揚げ禁止」ですがキープ前提で上の写真撮ってます。
(一人お持ち帰り5匹までですが、絶対そんなに釣れないの分かっていたのでw)

その後は、3~5号池の様子なんかも見て回りますがやっぱり魚影は6号池が一番ですかね・・・

6号池を上流側から見たところ
(お客さんも一番多いですね)

なので、11時頃からは3人そろってまた6号池で粘ります。。。

この頃からですが風がちょっと吹いてきて寒い寒い。

ガイドも数投で凍っちゃうんですww

釣果の方も、アタリが遠すぎて心が折れそうになりますが、11時半頃におもむろにトラックが到着。

おや、これは放流タイム(☆∀☆)

私はプライドも何も無いので、恥も外見も捨ててトラックの方へダッシュ。笑

見ていると、放流数はそれほどではなさそうですが、激アツだったのがその後の「ペレット撒き」。
管理人さんがペレットを池に投げると、マスがナブラのように沸き上がります!
(お前らそんなにおったんかい!って思いましたw)

もちろんすかさずペレット系のルアーを投げるとヒット!!

おしおし、2匹目です。笑

この時間はめちゃくちゃチャンスタイムで、同行のY介さん、先輩Sさんも続けて2匹ゲッツ!

Sさんはスピナーでイワナ(F1?)もゲッツしていましたね

私も鼻息荒くスプーンやら色々投げまくりますが、ライントラブルあったりで地合いに乗り損ね・・・
スプーンで恐らくブルックトラウト(?)と思われる色物をヒットさせるも、これがあと少しのところで痛恨のバラシ(_´Д`)ノ~~

その後は、ペレットのおかげでマスのやる気がちょっと出たのか、周りのベテランアングラーの皆さんは釣っていましたが、、、

しばらくすると再び難しい時間になっちゃいましたね。。。

3人とも釣れたし、「一人1匹釣れていたら昼頃に上がろう」という話もしていたので、ここで示し合わせて納竿~

暖かいレストハウスに戻って、心も体も温まるランチタイム。笑

メープルスモークサーモンのペペロンチーノ
(美味しかったですよ♪)

とうわけで、3人の釣果がこちら

釣った魚はオールキープ!
仲良く一人2匹ずつゲッツ。

ちなみにクーラー持っていきましたが、もちろん氷は不要。
雪と水と魚を入れれば鮮度抜群ですよ。笑

持ち帰った魚はすべて赤身なので、サーモン好きにはたまらないでしょう。。。
(鮮度抜群、流石の身質なので、回転すしのサーモンには絶対負けないですよ)

数は釣れませんが、この魚体なのでFSグループのファンが多いこともうなずけますね。

それと、久々に管釣りしましたが、シンプルなセッティングで引きの良いマスを釣るのはやっぱり楽しい。

たまにしかやらないので全く上達しませんが・・・上手くなったらもっと楽しいでしょうね~
帰省した際にはまた行きたいです♪

« 20211230 ナメタ五目 塩釜... | トップ | 20220108 テンヤスミイカ ... »

お疲れさまでした (かれい専門)
2022-01-05 08:46:57
年末はお世話になりました。天気も良く楽しい釣りをさせて頂きました。みのさん凄すぎますよ。五目釣りなのに10目位釣ってるんじゃないですか。隣のおじさんはビックリと言うよりも、もう~呆れていましたよ、どれだけ釣るの?(笑)。いや~でもそこが五目の面白い所ですね。お互いに本命も上がりましたし、自分もとても良い2021年納竿になりました。今年もお互いに健康で楽しい釣行が出来ます様に!!
>かれい専門さん (みのろう)
2022-01-05 23:32:07
こちらこそ年末はありがとうございました!
本当に寒気の狭間で奇跡的に天候に恵まれて最高でしたね♪

私は外道ハンターなので(?)、五目で色々釣ることができました(^^ゞ

こんなご時世ですが、今年もおっしゃる通り健康第一に楽しく真剣に、釣りを楽しみたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします◎