みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20211230 ナメタ五目 塩釜港海友丸

2022-01-02 23:25:49 | 釣行記(カレイ)
日  付:2021年12月30日(木)
船  宿:宮城県塩釜港海友丸
実  釣:7:20~12:40
天  候:北西風4~6m 晴れ
座  席:右舷ミヨシ2番(乗船20名)
釣  果:ナメタガレイ3匹、マガレイ2匹、アイナメ1匹、カナガシラ3匹、チャリコ2匹、マダコ1杯
タックル:幻舟カレイ180PT、ギガソルト左PE1.5号
仕  掛:天秤仕掛け、オモリ40号(あわせカレイ2L、ハリス4号60㎝)

皆様明けましておめでとうございます!

この年末年始はいかがお過ごしでしょうか。
私は、コロナも下火になったタイミングで、2年ぶりに妻の実家宮城県塩釜市に帰省してきましたよ◎

人生初体験の雪に興奮する息子w

さて、こちらの年末年始の恒例行事と言えば、個人的にはカレイ船。
それも、ナメタガレイを狙った五目船です!

というわけで、12/30にナメタ五目船に出撃してきましたよ~!≡≡≡ヘ(*--)ノ

出船前の風景

今回お世話になったのは塩釜まがき港の海友丸さん。
以前一度だけ乗船して、その時はあまり日が良くなくて釣れなかったのですが、丁寧な操船とアナウンスに好印象があって、再度予約してみましたよ◎

ちなみに、同船者はカレイ専門さん!
久々の帰省でしたが、お声がけしたらお付き合いいただけることになり、右ミヨシから2席並んで乗船です。

さて、定刻の5時に出船した船はひた走ることなんと2時間。
(トップ映像の朝焼けはこのとき撮影したものです)

ポイントとしては宮城県南部、というより福島県の相馬沖あたりでしょうか。

7時過ぎに沖で餌が配られて、ようやく開始合図。

最初に私に釣れたのはマガレイ!

ナメタではないですが、お土産ゲッツでこりゃあ幸先良いですね♪

と思ったら、8時前に早くも本命っぽい良いアタリが!!!

久々なのでちょっと自信ないですが、途中でみせるダダンっとした引き込み。
これは。。。

やりました、良型のナメタガレイ♪

船中でも型は見れているようで、これは良い日に当たったかもしれません!?

船はじっくり流しつつ、アタリが遠のいたタイミングで流し換え

船長さんのアナウンスでは、潮が動いていないからちょっと船を押しつつポイントずらしているとのこと。
先日出船した際には潮が動いたタイミングでパタパタ釣れたそうなので、期待が膨らみますね。

それで、集中して小突いて止めてを繰り返していると、再びそれっぽいアタリ。

やりました、2枚目のナメタガレイ!!

んで、うまく行くときは上手くいくもので!?

10時前にはな~んと3枚目もゲッツですよ◎

このくらいの時間から潮が動き始めたようで、船中でもパタパタとナメタが上がります。

そして、満を持して!?カレイ専門さんにも良いアタリが!!!

横で見ていてもそれっぽい引きをしているので、すかさずタモを持ってスタンバイ。

無事にネットインした魚はやはり本命!

おめでとうございます!

んで、喜びも冷めやらぬ10分後、再びカレイ専門さんに良いアタリ!!

マジっすか、連荘で2枚目(☆∀☆)

この時間は明らかにチャンスタイムで、外道の活性も上がった印象でしたね。

私はそれっぽいアタリもあったのですが痛恨のすっぽ抜け。
(もっと待って合わせた方が良かったのかなぁ・・・)

でも裏本命のアイナメをゲッツできてハッピー。笑

その後は、船中順調にナメタガレイが上がって行きますが、どうも左舷ヨコタに動いている印象があり、潮ケツもあるのかアタリ遠く。
(釣れるのは反対舷の左舷側が多く・・・)

私は特に見せ場もなく、12時半に沖上がり。。。

いやしかし!ナメタ五目船としては理想的な釣果ですよ♪
(本命に加え、お刺身ネタが沢山。笑)

とても楽しい釣行となり、ご一緒したカレイ専門さんありがとうございました◎
また帰省した際にはよろしくお願いいたします!

当日の夕食はいつもながらお刺身食べ比べで、お義父さんお義母さんにも喜んでいただきましたよ♪

ちなみに、釣り納めとしてはばっちりなのですが、2021年はこれで終わらず。。。

大晦日にも出撃してきましたよ。笑
その様子はまた後日UPします・・・

« 20211223 カワハギ 久比里... | トップ | 20211231 マス釣り 蔵王FS »