みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20200103 カレイ五目 塩釜港東北丸

2020-01-05 22:33:59 | 釣行記(カレイ)
日  付:2020年1月3日(金)
船  宿:宮城県塩釜港東北丸
実  釣:6:30~13:00
天  候:北西風2~6m 晴れ
座  席:左舷トモ3番(乗船18名)
釣  果:ナメタガレイ1匹、マガレイ2匹
タックル:幻舟カレイ180PT、コンクエスト左PE1.5号
仕  掛:天秤仕掛け、オモリ40号(マガレイ:市販仕掛け、ナメタ:あわせカレイ2L、ハリス4号60㎝)

皆様明けましておめでとうございます。

良い年末年始を過ごせたでしょうか。

私は例年通り嫁ちゃんの実家でゆっくり過ごして、2020年初釣りにも出撃してきましたよ~!

今回お世話になったのは東北丸

いつもながら大型船で竿掛け付き、大型バケツ&豊富な循環水と設備ばっちりでありがたいです。笑

定刻5時半に出船して、1時間ほどかけて大型漁礁付近へ向かいます。

べた凪の中、快走!

6時半過ぎにポイント到着して釣り開始

今回の同行者のお二人

カレイ専門さんと、その娘さんの旦那さんのF原さんですよ◎

F原さんも私と同様、毎年お正月はこちらに帰省していらっしゃるのですが、去年も一昨年もナメタガレイの型を見れていないということで、今年こそ釣ると燃えてらっしゃいます!!(;`O´)o/

ちなみに当日の「カレイ五目船」は、前半はマガレイでおかず確保して、後半根回りでナメタガレイやアイナメを狙うスタイルです。

「ナメタ五目」というと終日根回りなのですが、今年はナメタガレイ一日狙っても船で半分は坊主、みたいな状況ということで、この日はマガレイ主体で行くとのこと。

さて、水深45mくらいのポイントからスタートして、鼻息も荒く小突きますが・・・

船中アタリはなく、すぐに流し換えの合図。

次のポイントでようやく船中型見れますが、マガレイも渋いみたいですね。

年末年始の低気圧でかなり底荒れしている模様。

開始30分ほどして、とりあえず1枚目をゲッツ!

んで、後に続いてほしいところですが、、、当たりでません。汗

それで、その後は良い場所入ると船中ぽつぽつ位には型見れるのですが、私はというと全然ダメ。。。

2枚目が釣れたのが9時くらい。汗

そしてその後は、たま~に当たりあるものの全然掛からない。大汗

お隣のお兄さんは上手で、ポツポツ釣っているのですが、、、

真似しても釣れませんね(^^;)

ここがマガレイの面白さなのですが、小突きの巧拙と待ち、仕掛け、いろんなことが合わさってうまくいくと一人勝ちみたいなことがあるんですよね。
(特に渋い日)

ちなみに船長さん(この日は親父さん船長)に釣り方聞いてみたところ、

「底荒れしてるからやたら動かさないほうがいいね。待つときは30秒くらいじっと我慢!小突きも小さくかな」ということで、アドバイスも受けて真面目に釣りますが、、、

ほんと釣れないの。笑

たまに当たっても餌だけ取られてるし

でも面白いのが、天秤に近い上の方の針の方が餌取られるんですよね。

明らかに、小突きで餌が一番動く針に興味示してる気がします。。。

どこかに攻略法がありそうなのですが、年2~3回の釣行では引き出しも何もあったもんじゃあなく、悶絶。

そして気づけば時刻は12時前。

このまま終わるのかな~と思ったら、船がおもむろに移動。

底に落とすと、コツコツして岩場みたい!?

あ、根回りタイム来たのですね。笑
(アナウンスも無いので、もうずっとマガレイやるのかと思ってましたw)

そして、満を持してついにチャンスタイム来ましたよ~!!

口火を切ったのはF原さん!

待望の、本命ナメタゲッツo(>▽<)o

そして、F原さんすぐにアイナメも追加。

カレイ専門さんにもアイナメ!

そしてカレイ専門さん、F原さんまさかのダブルヒットからの~

カレイ専門さんナメタガレイ!

F原さんは良型のアイナメ!!

ええと。。。

完全に見物人となった私。汗

もちろんこの間、根回り仕様の仕掛けに変更し、ナメタ狙いでネチネチ誘って止めの時間を作ってという基本の釣り方で我慢の釣りをしているのですが、報われずに無情にも沖上がりの時間に。。。

っと思ったら船長さん「30分延長してみるからね」とヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

それで、あきらめずにやっていたら、最後の最後、納竿間際にアタリ!!!

少し送って、大きく合わせる!!(;`O´)o/

この引きは、、、

ナメタっぽい。。。

やりました!

小型ですが、本命ナメタガレイゲッツですよ(≧∇≦)

いや~我ながらしぶといww

同行したお二人がバンバン釣ってる時間、

「なんだよ~海の神様に嫌われたわい。涙」

ってな具合に心折れそうになりましたが、最後の最後にちょっとだけ海の神様が微笑んでくれました。笑

そんなわけで最終釣果

年始から大漁ってわけにはいきませんでしたが、最後に本命が釣れてくれて満足度は高かったです◎
(ただ、マガレイのトップは9枚とのことで、マガレイは今後の課題ww)

帰港後、皆さんで一緒に食べたラーメンが身に染みておいしかったですね~
(カレイ専門さん、F原さん、楽しかったです、またよろしくお願いします!)

こんな感じの初釣りで幕を開けた2020年。

今後も釣れたときも釣れなかったときも面白おかしく!?ブログ書けたらなと思いますo(^-^)o

皆様本年もよろしくお願いいたします◎

« 20191229 ナメタ五目 塩釜... | トップ | 20200111 テンヤスミイカ ... »

お世話様でした!! (かれい専門)
2020-01-09 12:13:25
先日は有難う御座いました。いや~ラーメン美味しかったですね(そっちかい!!笑)。もちろん釣りもたのしかったです。海の状況は最高だったんですが、海中はダメだったようですね。最初のカレイの時は最悪の状況で記録更新かなと思いましたが最後の最後でみんなが本命をゲットしたので一安心しました。今年初釣行でしたがこれにめげず今年一年豊漁の年にしましょう。また同行出来るのを楽しみにしています。
>かれい専門さん (みのろう)
2020-01-13 21:39:29
先日はこちらこそありがとうございました!
返信が遅れて申し訳ありません。。。

当日はべた凪で助かったのですが、海中はお葬式状態でしたね。笑
でも、おっしゃる通り最後の最後に皆さんで本命ゲッツできて良かったです!!
思えば根回り五目って終了間際の本命ゲッツが多いような気がしています、最後まであきらめない姿勢が大事ですね。
また次回帰省の際はご連絡させていただきます♪
その際はぜひラーメンも行きましょう。笑
(ホントおいしかったです)