みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20180805 午前アジ 大津いなの丸

2018-08-07 21:40:20 | 釣行記(LTアジ)
日  付:2018年8月5日(日)
船  宿:横須賀大津いなの丸
実  釣:7:45~11:00
天  候:南西風5~8m 晴れ
座  席:左舷ミヨシ(乗船3人) 
釣  果:アジ65匹(竿頭)
タックル:アルバトロスフラフラM180、raul早技、PE1.5号
仕  掛:ビシ60号、天秤、ハリス2号2m/針アジ10号


先日の日曜日は、大津いなの丸から午前アジに行ってきました!

土曜日のコチから連ちゃんですよ~!!(;`O´)o/
(現在嫁と子供が帰省中・・・束の間の独身生活楽しんでますw)


ちなみにタチウオ修行も考えたのですが、前日コチ釣りで疲弊したのでのんびりアジにしましたw




出船前の風景


な~んとお客さん私含めて2人だけ!
上乗りさんと計3人で大名釣りですよ~(^^)

午前タチウオ・ショートタチウオは好調だけあってそれなりに乗ってますから、これは正解だったかも◎




出船後向かったのは猿島周辺


水深30m前後の場所でスタート!

船長指示は、「下から2mでコマセ振って、さらに1m上げて待ってみて」とのこと。

タナは下から3mですね。



それで、最初こそアタリありませんでしたが、ほどなく反対舷の上乗りさんが初物ゲッツ。


コマセが効いてくると私にもアタリが到来してこれがいきなりダブル!




しかも型が良さげ◎


その後は、結論から言えばほとんど当たりっぱなし(@_@)


根回りで水深がコロコロ変わるので、コマセワークミスるとアタリ遠くなりますが、ほとんどの場合最初のコマセ振りでヒット!!!


順調に溜まっていきますよ~♪

ダブルもあったりするので、高活性なんでしょうね。




開始1時間で17匹




とここで、ひと際大きなアタリと首を振るような引き!!!

最初こそ引かなかったけど、中層で一気に走られてヒヤヒヤ。


過去にはこの場所でマダイ釣ったこともあるので鯛系かな?!?




船長が気付いてタモもってきてくださり、無事にネットインしたのは・・・





















40cmくらいのクロダイでした(^^)v

これは嬉しかったですね~♪






そして、その後も好調に釣れ続くアジちゃんw



9時20分 30匹



サイズが良いので既にクーラーかなりのボリューム!



しかし、アジはいくらでも貰い手がいるので、のんびりやりつつも釣り続けます。笑




10時10分 45匹



そろそろ潮も止まって食いが止んでくるかな??



当日の潮汐


と思いますが、むしろ食いが良くなってきたような(@_@;)



良型3点掛けとか…かなり引きますね







そして、極めつけに再びクロダイらしき大物のアタリ。

この魚も慎重にやりとりして・・・無事ゲッツ!!!

釣れた魚に惚れ惚れ。



ホントかっちょ良い魚ですよね~
(写真は帰港中に撮影)


まともなサイズのクロダイ釣ったのはたぶんこの日が初めてですが、チヌに釣り人がハマるわけが分かるような気がしましたね。




ええと、そんな感じで好調なので、11時に早上がりするとのアナウンス。

こうなれば、アジも最後ひと頑張りして沢山釣っちゃいましょうΨ( ̄∇ ̄)Ψ













んで最終釣果はアジ65匹  クロダイ2匹


最高の釣りでしたね~!

船長さんに聞いたら、「今日は特に型が良いよ、いつもこのサイズが食うわけじゃあないから」とのことで、良い日に当たったようでこれまたラッキー。

元気な夏のアジなので良く引くし、ホント癒されました(≧∇≦)





帰宅後は釣友S谷さんと晩御飯


コチもアジもクロダイも美味しかったですよ~♪


やっぱ釣りは、食べたい魚釣るのも大事だと思います。笑





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20170804 午前&午後マゴチ... | トップ | アジその後 »

コメントを投稿

釣行記(LTアジ)」カテゴリの最新記事