みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

魚三昧(マゴチ、タチウオ、なぜかサンマ)

2011-10-03 21:36:20 | 釣魚料理(その他)
日曜日にマゴチ釣りに行き、マゴチとタチウオをゲットしまして、、、
昨日今日と魚三昧です(*^^*)

昨日の晩はもちろんぷりぷりマゴチ!

一人一皿いけちゃいます◎
マゴチにはまったのはこの食味の良さもあったりして(^^ゞ
先輩からいただいたタチウオもうまし!!


それで今日、、、
なんと職場に漁業者さんからサンマが二箱届きました(@_@)
(一応、水産関係の職場なもので、、、)


人数も少ないので、一人当たりこれくらいお持ち帰り!
鮮度が良く、まだ死後硬直してます!!

というわけで今晩はタチウオとサンマちゃん♪

サンマは刺身とナメロウで抜群でした!
子供にはタチウオの方が好評でしたが(^^;)


~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに私、学生時代にサンマ漁業に関する卒業論文書いていました。
それで、過去にサンマ船のお手伝いと少々の乗船経験をさせていただきました!
その時の写真を少々ご紹介します(^^)



サンマは集魚灯という光で集めて獲ります。


サンマが集まってくると興奮しますよ~!
サビキで釣りたかったです(^^;)


大漁!!漁船に乗っているとサンマ食べ放題!


乗船したときに、漁業者さんとの一枚。
一番左が私、黒く焼けまくってます(^^;)


今日はあの頃食べた味を満喫して、懐かしくなりました~

皆さん、旬のサンマを食べて漁業者さんを応援しましょう!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20111002 午前マゴチ 八幡... | トップ | マゴチの釣り方メモ(アタリ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ふんわり親方)
2011-10-04 06:22:33
お刺身
キレイで美味しそうですね^ー^

来季はマゴチ
挑戦してみたくなりました^0^
返信する
Unknown (みのろう)
2011-10-04 20:01:32
>ふんわり親方さん
コメントありがとうございます(^^)
マゴチおいしいですよ~
当日のぷりぷりお刺身はもちろん、ちょっと寝かせたのも甘味たっぷりです(^^ゞ

8月ハゼエサの横浜沖なら、アタリも多いです!!来季はぜひ!
返信する

コメントを投稿

釣魚料理(その他)」カテゴリの最新記事