みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20220724 シロギス 葛西橋荒川屋

2022-07-25 23:22:33 | 釣行記(シロギス)
日  付:2022年7月24日(日)
船  宿:葛西橋荒川屋
実  釣:7:00~13:00
天  候:南西風3~6m 晴れ 
座  席:左舷トモ2番(乗船18人) 
釣  果:シロギス137匹(竿頭)
タックル:絶潮竿180、20ルビアスLT2500XH、PE0.8号
仕  掛:胴突き2段仕掛け&天秤仕掛け(競技キスSP8号)


昨日は葛西橋荒川屋からシロギスに行ってきました!
この日は私が所属している横浜白鱚の会の第3戦で、夏場の最盛期に合わせたシロギスの総尾数勝負。

最近のシロギスといえば、ここ数年では魚影は濃くて束釣り釣果もしばしば出ているので、めちゃくちゃ楽しみにこの日を迎えましたよo(^-^)o
(久々に遠足前夜の小学生状態で、睡眠時間2時間も取れずに出撃ww)


朝の釣座抽選風景

魚影濃いし、潮も緩そうな日並ですが、そこはやっぱり気になる座席(^^;)
ここ数回くじ運悪かった私ですが、ラッキーなことにこの日は左舷トモ2番をゲッツ◎
(終日南風予報&上げ潮ですから、潮先はトモ寄りかな・・・四隅にも近くかなり良さげな釣り座ですよ!)



当日の潮汐



出船前の風景

なんてことない風景ですが、メンツが濃い、濃すぎますww
(最終的な船中の釣果もすごいことに・・・)


さて、6時に出船した船は一路木更津沖へ。
この時期なのでバンズの超浅場も期待していましたが、ここ最近は木更津にお魚集結しているようですので、メインポイントへ一直線ですね。



航程約50分 木更津沖にて開始合図

この日は10匹早掛け賞があったので皆さん鼻息荒くスタート、船中あちこちで釣れ始めます。
私も気合入れてやりますが・・・あれれ釣れませんww

というのも、私は潮も緩いだろうからいつもの胴突き2段でやったのですが、釣れるのは天秤ばかり。
胴突きでも結構当たるのですが、魚の活性高くてはじいちゃうあたりもしばしば。。。

それで、あっという間にT嶋さんが10匹早掛け賞を取ったとき、私はまだ4匹くらいww
明らかに釣りが合ってないので早々に天秤に変えようかと思ったのですが、当日は8時下げ止まり。

もうすぐ潮が止まって活性下がるはず・・・そうなれば絶対胴突きの方が良いよな??
っと信じて胴突きで粘り通した私(^^;)


結果的にはその後少し活性下がり、胴突きで釣りやすい状況になってなんとかぽつぽつ。



開始1時間で28匹ですから全然悪くないペースです!

そうこうやって胴突きでもがいているうちに、やってきました潮止まりの胴突きゴールデンタイムw

四隅に近いこともあって比較的投入角度をとれる私、遠投で広範囲を探りつつ群れを見つけたらなるべく同じ位置に投げて釣っていく作戦で、1投1匹ペースに突入!


30分弱で21匹追加 8時半で49匹



ここで流し換え合図で、同じような筋を再度流します
(この時間には、湾内のシロギス船が結構集結してましたね)


再開すると、同じように好調にヒット


やっぱり30分くらいで20匹追加 9時半で69匹



10時の流し換え合図で82匹

このくらいまでは船中でも頭一つ抜けたかなくらいに好調で、胴突きチャンスタイムをものにできた感じでしたね~


おまけのダブルも何回かw

ただ、その後は少し状況変わってきて、今までよりもペースダウン。
なぜか胴突き2段の上針にばっかり食ってくるようなことも。。。

逆に周りの天秤の皆さんのペースが上がってきていて、動く餌に反応し始めたのか何なのか・・・


そんな感じでペース落ちながらも10:45には束達成

ただ、この日の私はここからポンコツw
段々と天秤の皆さんの釣れ方がペースアップしていくのを横目に逆にペースダウンしていく私・・・




11:38流し換えで数えてみると、115匹

ってことは時速10匹ちょっとにペース大幅ダウンしてますよ(大汗)
同じ左舷ではI上さんやユーチューバーはまゆう師匠が天秤で猛追で、尾数の差もセーフティーリードの10匹差を切ってヤヴァイ状況(^^;)

んで、その後も30分くらい胴突きでなんとかペース戻そうと四苦八苦しますが、その間に釣れた魚がせいぜい3,4匹!?
隣ではトモのA葉さんもH江さんも天秤で入れ食いしはじめて悶絶www

もはやこれまで、残り時間わずかですがここでとうとう天秤を出した私。。。
ここ数年ほとんど使ってこなかった天秤ですが、変えたとたん1投目から釣れ出して、ああやっぱり釣れるじゃん天秤(>_<)
(前半の成功体験から抜けられず、判断遅れたなぁです)

それで、最後の流しは船中でも盛り上がった時間もあり好調気配。

私は真後ろに来ている皆さんを感じながらも、なんとか集中してできる限り天秤の釣りを状況に合うよう調整・・・
ちなみに潮はずっと左舷ヨコタ~左舷トモにずれていたこともあって、私は常に潮先モード、座席に助けられたところも大きくてあたりだけはなんとか最後まで続いてくれて・・・



13時納竿合図 137匹で終了~



港に戻って集計&結果発表


結果は、、、
・1位 137匹 みのろう
・2位 135匹 I上さん
・3位 134匹 N山さん
・4位 129匹 はまゆう師匠
・5位 122匹 A葉さん&タケちゃん(同数)

前半の貯金のおかげで僅差でなんとか1位でしたが、あと1時間釣りしていたら確実に皆さんに抜かれていた気がしますww
というか、皆さん釣り座をものともせず釣りすぎ!!
(潮先の私と胴の間のI上さんで2匹差じゃあ、試合には勝ったけど勝負には負けたってやつですw)

浅場の天秤の引き出しの無さを痛感しましたよ~


船中の釣果はこんな感じで・・・


な~んと、束釣り達成者9人、乗船18人で船中1917匹、平均106.5匹/人という鬼のような釣果に!!

これは横浜白鱚の会を発足以降の仕立て船では最高釣果だったんではないでしょうか。
今年の魚影、幹事さんのナイス日程設定、釣り手、船長の操船、いろいろ重なった結果だと思います。

こんなに釣れたキス釣りは久々で、しびれる展開でしたが楽しかったです♪


今でしょ状態のシロギス、すぐにでも天秤のリベンジに行きたいところですが、もうマゴチも始まってしまい、体がたくさん欲しい今日この頃・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20220712 近所でウナギ | トップ | 20220730 午前マゴチ 八幡... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KOBI)
2022-07-26 03:58:11
前半に胴突きを選択したのが成功しましたね。私は東側浅場でも胴突きメインで釣っていますが、十分に通用するというのが実感(ヒイラギやアジが多いとダメ)。でも、天秤に圧倒されてしまうこともあるんですね。乗合では、その辺を感じれることが少ないんですよね。参考になりました。
何はともあれ、優勝、おめでとう!
返信する
>KOBIさん (みのろう)
2022-07-28 12:40:54
コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、全体で見れば平均か平均ペース以上に胴突きで釣ることができたと思います。
KOBIさんおっしゃるように、胴突きでも通用はしそうですね。
ただし、今回はアジがめちゃくちゃ多く、家で数えたら23匹釣っていました。笑
アジ回収のタイムロスはマイナスですよね。。。

そして、本題の天秤の優位性ですが、これは間違いなく感じました。
乗合船では確かにレベルの分からないお客さんとの比較になりますから、違いを感じられる場面が少ないのかもしれませんね。。。
そういう意味では、今回も勉強になった釣行でした(^^)
返信する

コメントを投稿

釣行記(シロギス)」カテゴリの最新記事