みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

タイの洋風炊き込みご飯

2017-08-22 21:48:32 | 釣魚料理(マダイ)
マダイ料理編続きです。笑

潮汁作って、やはり出汁が最高に美味しいので…


これを活かす料理ってことで作ってみたのがこれ↓



タイの洋風炊き込みご飯


いつもご飯ものは炊飯器か圧力鍋で作るのですが、今回は趣向を変えてフライパン一つで作ってみました♪


まずはタイのアラ(今回はハラミの部分)から出汁をとっていきます。


オリーブオイルでニンニク炒めて…




下処理済のタイを炒め、頃合いを見て白ワインをいれます




良い出汁が出てきました(*^¬^*)笑


出汁は一旦取り出して、フライパンを空にします。


玉ねぎみじん切を炒めて、続いて洗ってザルに上げておいたお米を炒めます。

お米が透明になったらいよいよ!!






濃厚出汁をイン!!笑




具材は適当に…

(今回はタイのアラからとった身、ミニトマト、オリーブ、ケーパー)

沸騰したら、蓋をして弱火で15分ほど。

時間とか結構適当ですが…最後にちょっと火を強くして、水分を飛ばしてから火を止めるのがコツでしょうか。


蓋をしたまま10分ほど蒸らしたら!



完成~♪


んで、この段階で味付けを一切していなかったことに気付いた私。笑

慌てて、塩コショウだけ軽く振って混ぜましたw


しかし、シンプルな味付けにも関わらず、タイから半端ない出汁がでててこりゃあ旨いっす!

洋食好きの嫁ちゃんウケもばっちり。笑

このフライパン使った作り方は、最後の火加減で水加減を調整できるのが良いところかも?

また作ってみます(^^ゞ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯛茶漬け | トップ | 20170824-25 伊豆大島でチョ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう☆ (yukie)
2017-08-23 20:46:21
タイは文句なく香りも良く、出汁も最高よね。
洋風も和風もおじや(リゾット)は出汁を吸った米がたまりませんね。
あれ?アジ釣りだよね?(笑)。
返信する
〉yukieさん (みのろう)
2017-08-24 23:00:10
ほんとにタイは美味しい魚ですね!!

適当に料理しても、下処理さえちゃんとしてたら上手くいきますね♪
アジで釣れたのはラッキーすぎました。
きっと狙うと釣れないんですよね。笑
返信する

コメントを投稿

釣魚料理(マダイ)」カテゴリの最新記事