みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20220321 マゴチ 八幡橋濱生丸

2022-03-22 22:36:24 | 釣行記(マゴチ)
日  付:2022年3月21日(月)
船  宿:八幡橋濱生丸
実  釣:6:40~13:30
天  候:くもり・晴れ、北東3~4mのち東~南東1~3m
座  席:右舷トモ(乗船13人) 
釣  果:コチ11本(竿頭は15本)
タックル:手持ち…幻波コチスズキ240、ギガソルト、PE1.5号
      置き竿…ZieL320、ギガソルト、PE1.5号
仕  掛:イカオモリ15号、ハリス5号、マゴチ17号、チヌ7号

昨日は濱生丸からマゴチに行ってきました!
いや~かれこれ約1か月振りの船釣りですよ。

毎年2~3月は年度末で仕事バタバタ&沖釣りがあまり釣れない&バチ抜けシーバスでガス抜きできる、、、ということで沖釣りの頻度が下がります。笑

今月も出張やらでなかなか釣行許可が降りませんでしたが、満を持して3連休の最終日に釣りOKを勝ち取れたので、鼻息荒く出撃ですヘ(*--)ノ


ちなみに、今回は同行者がおり・・・


久々登場のユウジ君

彼は前々日の土曜日にチャーター便でルアーマゴチボウズだったらしいのですが、今回は餌でリベンジです。笑

~~~~~~

さて、前置き長くなりましたが釣行記。

出船後もっちゃん船長は「ポイント近いから餌付けといてね~」のアナウンス。
ホントの極近ポイントで開始合図です。

船は北東風で、潮はまだ緩い感じ。
船長は練りながら船を右舷ヨコタへ流していきます。


前日もアタリ出るまでは長いけど、一度アタリ出るとスイッチ入って連発もあるようで、じっくりの構えですね。
するとほどなく船中アタリが出始めて、私にもアタリ!!

いや~正直に言いますと、シーズン1本目のアタリ、めちゃドキドキ。笑
短ハリスなのであまり待てず、アワセ所を見極めようとして小さい引き込みで体がぴくぴく動いてしまい、妥協引き込みでイテマエ~!っと合わせるもののスカww

その後、今度は置き竿の通常仕掛けに当たるも、こちらも中途半端な合わせでスカってしまい(_´Д`)ノ~~

どっちも獲れそうな魚だっただけに、まったく情けないスタート。。。汗


ただ、この日は船長の流しが良すぎて、、、


7:30 ユウジ君と私にダブルヒット!(とりあえず二人して1本目見れて一安心)

その直後、私は1本追加して「まあとりあえず」、ぐらいの気持ちでいたなのですが、この時間から潮も動き出して私の座席の右トモは最潮先。


当日の潮汐

船長が操舵室から顔を出して、「みの君思いっきし右トモ流れてるぞ。爆発してもおかしくない、午前中でツ抜けよゆーだぞ」と。汗

それで、確かにその後アタリは増えました!
が、打率が悪すぎました(>_<)

8時前に2本目を追加してから、9時までの間に4回くらい当たったと思うのですが獲れた魚が1本だけw
(しかも、そのうちの1回は「豚のしっぽ」状態でのハリス切れで、1回釣った仕掛けだったのでハリス傷ついちゃってたんでしょうね・・・実に初歩的でガックリ)

良い席でバラしまくる、完全に「船宿殺しマン」になってます。。。

ただ、こんな日にへこんでいたら勿体ないので、集中集中。


そしたら、9時からはバラシも入りながらですが好調モード突入で!


9:01 4本目


9:21 5本目


9:31 6本目


9:49 7本目


9:52 8本目はユウジ君とダブルヒット!




からの~ユウジ君に良型ヒット

いや楽しい、楽しすぎる。笑
この様子を見ていたカズキ、「照りコチみたいだね」と。

ホント、この時期にこんなに連発するのってすごいですね。



10時20分、ようやく船中アタリが遠くなったので流し換え合図

再び同じようなコースでやるのかなと思いましたが、もっちゃん船長今度は筋をずらして再開。


2か所目はアタリ遠かったので、3か所目に入れるとほどなく船中釣れ出すんだからすごいですよね。


11時前、ここで私とユウジ君にダブルヒット!

これで私は9本、リーチ!!

ここまで一応船中トップのようだし、頑張って釣るぞ!っと気合入れますが。。。

どうもこの辺の時間からうまくアタリが出せません。

一方で、この時間から絶好調だったのが右舷胴の間、ユウジ君の隣に座った常連トラさん。
打率も高く1本また1本と釣って、完全に私を射程圏内。



12時ジャスト なんとか1本追加してツ抜け達成

と思ったらトラさんもツ抜け達成。笑
そして、その後もトラさんは連発含んで絶好調で、あれよあれよと14本まで伸ばしてしまいましたよ(@_@)


私はなんとか追いつこうと頑張ったのですが如何せんアタリ出せず、13時過ぎに1本追加するのがやっと。。。

船中かなり大漁なので13時半に早上がりするよとアナウンスがあったので、ラスト30分も一生懸命やりますが、沖上がり直前の最後の流しでも船中一人だけ釣ったのはトラさん(゜Д゜;)笑
お見事過ぎて、最後の方はユウジ君と私で顔を見合わせて笑ってしまいました。

~~~~~~~~~~~


そんなわけで最終釣果は11本


ユウジ君も9本釣って自己新記録更新だそう!

見ての通りサイズもグルメサイズが中心で、かなり楽しいマゴチ釣りでしたね◎
(もっちゃん船長とカズキに感謝感謝です。)

ただ、一番良い席にいて竿頭になれなかったのは悔しいところ。。。
敗因はもちろん朝のバラシラッシュで、特に置竿3.2mでの合わせが最後までしっくり来なかったですね(_´Д`)ノ~~
自分は引き込みへのカウンター合わせを理想にしているのですが、待ちすぎちゃった場合には割り切ってある程度のところで合わせに行くような釣りもしなきゃと思いました。


それと、後半の仕掛けの選択もあまり良くなかったかなぁと。

私は短ハリス好きで手持ち竿はほとんどの場合短ハリスにするのですが、この日は短ハリスで当たったのは朝の流しの序盤が中心。
ほとんど1.5m通常仕掛けに当たることが多く、サイマキが元気だったので下手にハリス短くせずに長いハリスで自然に泳がせた方が、探る範囲も広くなって良かったのかもしれません。。。
(帰港後お話伺ったところ、トラさんは置き竿も手持ちも両方1.5mハリスだったとのこと。)

実は日曜日に乗った釣友エンデン君からも「短ハリスより通常仕掛けに当たる」って聞いていたので、中盤は手持ちも置き竿も通常仕掛けでやったのですが、、、
どうしても短ハリスで釣りたくてちょこちょこ仕掛け換えてみたり、落ち着きがなかったですww

彼是マゴチ釣り10年以上やってるのですが、まだまだ修行の身で、新たな発見もありますね。

マゴチ楽しい、またすぐにでも行きたいです!!(;`O´)o/
(でもアナゴも気になるというw)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20220305 近所でシーバス | トップ | 20220330 夜アナゴ 八幡橋... »

コメントを投稿

釣行記(マゴチ)」カテゴリの最新記事