みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20200802 横浜白鱚の会 夏大会

2020-08-03 23:35:26 | 釣行記(シロギス)
日  付:2020年8月2日(日)
船  宿:金沢八景荒川屋
実  釣:8:30~14:00
天  候:北東風4~6m 晴れ 
座  席:右舷ミヨシ2番(乗船20人) 
釣  果:シロギス39匹(5匹重量464g)
タックル:絶潮竿180、カルディア2500、PE1.0号
仕  掛:天秤仕掛け、胴突き仕掛け、ナノヤマメ6~7号


昨日は横浜白鱚の会・夏大会に参加してきました!

実は今年はコロナの影響で6月の新明丸での大会が中止となりましたが、これを埋め合わせる形で仕立て船の話が持ち上がり、せっかくなので大会にしようという方向に◎

私もエントリーさせていただき、久々のシロギス釣り&大会なのでワクワクしながら出撃!≡≡≡ヘ(*--)ノ



朝の受付&座席抽選


私はなんとなく残り物には福があるかな?っと最後の方に引いたらミヨシ2番でラッキー!

ちなみにミヨシはM馬さん、ミヨシ3番は濱生常連N山名人で、まあどこに座っても誰かしらいるといういつもの展開です。笑
(この船、竿頭経験者しかいないと思いますww)


今回のルールは5匹重量。

当日は北東風だし、概ね上潮の時間の方が長いので潮先気味にはなりそうかな?
まあストラクチャー回りをやる場合は読めませんが、少しづつ船を前に出すようなケースも多いのでやはり四隅に近い方がウレシイものです。



当日の潮汐


我が仕立て船の舵を握るY太船長は、ポイントのリクエストもOKってことで、とりあえず潮位の低い時間帯は八景・横須賀周辺をやって、だんだん北上して後半の上潮の時間帯に上手の浅いポイントやろうという組み立てのようです。



そして、全員揃った8時前にいよいよ出船。

まずは平潟湾を右に曲がり、私はやったことない際打ちポイント。


この周辺はシロギスのアタリは多いものの全体的に型が小さく、ほどほどやって移動。


久々の魚のアタリは癒されますが・・・すべてピンギス~天ぷらサイズ。笑


それで、さらに横須賀方面に動いてやってきたのは、この日の本命場所パート①ですな。笑

皆さん目の色が変わって、やる気むんむんで釣り開始。

ほどなく船中22~24cmくらいは出たのかな?
それなりに気配あって、お隣N山さんを含めてこのポイントで5匹のベースになりうる魚を釣った人が数名。


しかし、私はタコ釣ったりピンギス釣ったりで全然ダメww

それで、このメンバーで隈なく釣るもんだから、魚にはかなりのプレッシャーが掛かり、ポイント長くやるとアタリ遠くなりますなぁ。笑
結局10時頃までここでやりますが、私はピンギス~天ぷらサイズオンリーで移動合図。


とりあえずの途中経過・・・11匹、外道タコw



さて、ここからは途中気になるポイントやりつつ大きめに北上


サンスポの定番ポイントだったイガイ根やら、富岡の岸壁回りなど、普段の乗合でやらないような場所を転戦。


カサゴが出るようなら期待もできそうですが??
本命のデカキスのアタリは遠く。

昼になるにしたがってあそこのポイントが気になって仕方がない・・・


そんなわけで、12時前に満を持してやってきたのは本命ポイント②!
やはり、船中でも25cmオーバーが出たようで期待大!!

いよいよ上げ潮も効いてきて、船は左ミヨシ突っ込みで進んでいきます。
右ミヨシ2番の私としてはチャンス大なのですが、、、


この時は良くなかったですね。。。またもピンギスばかり釣る私。


ちなみにミヨシのM馬さんもピンギスばかり釣っていて、仲間がいてよかった。笑

お隣N山さんは天秤でまあまあサイズを連発してますし、潮が行きだしてからは胴突きは仕掛けが浮き上がり過ぎて良くないかも・・・

ということで私も天秤に変えたら、少しアタリが増えましたが!?


やはりピンギスww

でもでも、このポイントではなんとかキープサイズ?の22cmぐらいが1匹だけ釣れてくれて、気持ちが切れずに済みましたよ。。。

もう少しここでやっても良さそうでしたが、一流しやって移動合図が出て、船はさらに北上。


ここまでで24匹


大きく移動してやってきたのは、新明丸仕立てでの定番場所で、本命ポイント③!
個人的には本日の期待度MAX。
残り1時間ほどですが、鼻息荒くスタート!!(;`O´)o/


それで、早速デカキスが上がり始めましたよ!!!!

反対舷の左舷側にΣ( ̄Д ̄;)


このポイントはその日によって当たる水深が変わるのですが、どうやらこの日は深い場所が主体だったようで・・・

船は左舷ミヨシ突っ込み気味の流れなので、深い場所を責められる左舷側がダントツ有利。


こちら側ももちろん足元で粘ればワンチャンあるはずなのですが、我慢しきれず浅い方の未開地ゾーンに遠投してしまう私。

そして、浅いところはピンギス&ヒイラギ連発www
まあ、22~23くらいは獲れたので、あとはなんとか入れ替えサイズを追加していきたいところ・・・

んで、状況変わったのがこのポイントでの2流し目で、今後はかなり岸に寄せての再開。


私の座席からは壁打ちできるので、深いところしかいないだろうと思いながらもやけくそで際に入れたら「どーん!」


とりあえずこれが私の本日一番。笑


そして、次も期待して際の未開地ゾーンに投入。

聞き上げたところで本日一番の重量感とデカキス独特の猛烈ダッシュ!!(;`O´)o/

思わず「おっしゃぁぁぁぁぁ!!」


っと叫んだ束の間、「フッ」っと軽くなって「あぁぁぁぁぁ・・・!」 Σ(゚口゚;






マジかい針折れとるΣ(゚д゚;)

この釣りに絶対の信頼を置いていたナノヤマメ7号でしたが、まさか折れるとは。
(帰港後、ナベさんに聞いたところ、やはり軽い針の宿命で吸い込みが良い代わりに「外れ個体の針」が稀に折れることがあるとか・・・)


もうね、ショック過ぎましたよ。。。

でも諦めない、しぶとい私。笑


すぐに仕掛けをセッティングして再開。

ちゃっかりこの流しで24cmを追加。


そして最後の流し。
ここまでで、釣れている水深やら筋がわかってきたので、我慢して投げずに船下じっくり作戦。

最後の最後にドラマが待っていた!?

ゆっくりと聞き上げた竿がギュンギュン入って、船下でこの重量感ならまあまああるかも。

んで、抜き上げた魚が、、、



本日の自分の最大魚となる25cm!!

この写真撮ったところで終了合図~我ながらシブトイ。笑



そんなわけで最終釣果がこちら 39匹


選んだ5匹

やはり時期的に産卵が終わりつつあり、魚体が細くて重量はなさそうですね~



さあ、港に戻って検量です。



横浜白鱚の会・夏大会、成績は・・・

・優勝:トムさん     487g
・2位:シロギス540さん  480g
・3位:H頭さん     473g
・大物賞:S木さん   26.5cm


左からS木さん、シロギス540さん、トムさん、H頭さん

おめでとうございます!

最終成績はこちら↓



ちなみに私は464g/総合5位と、頑張った順位♪
前半ダメダメでしたが、最後の1時間でなんとか形になりました。
(あの針折れさえなければ・・・ということは考えないようにしようw)

何より久々に浅場のデカキスの引きが味わえて楽しかった!!


いつもながら幹事のサトさん運営の皆さんありがとうございます!
長旅操船してくれたY太船長にも感謝です。



またよろしくお願いします♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20200724 午前マゴチ 八幡... | トップ | 20200808 近所で夜ハゼ釣り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トム)
2020-08-04 19:21:39
20gは違うな、きっと😁
返信する
>トムさん (みのろう)
2020-08-05 22:25:30
優勝おめでとうございます!

重さといえば我ながら面白い記事書いてました↓
https://blog.goo.ne.jp/toshiro226/e/d1ca476b3541888dfc4561339d4407d7

やっぱり6月と比べると全体的に軽そうですね~
返信する
大会良かったですね (かれい専門)
2020-08-10 20:49:31
コロナの影響で、どこでも大会が中止になっていますね。
そんな中自分たちで大会を開くとはすごいですね。
私は先日8日にカレイ釣りに行ってきました。シーズンとしてはもう終わりですが、今年は1回しか行ってなくて最後にもう一度と言う事で行ってきました。例年今の時期になるとかなり渋くて苦戦するのですが、今回は何とか17匹を上げる事が出来ました(昨年は5匹(笑))。今後はヒラメかなと思っています。かなり暑い日が続きますが体に気を付けて、釣行?頑張ってください。
返信する
>かれい専門さん (みのろう)
2020-08-10 22:35:21
こんにちは、コロナの影響はいたるところに及んでいますね・・・
自分が大会主催者だったら、やはりクラスター発生のときの責任問題を考えますので、中止もやむなしかと思います。
今回は仲間内の大会だったので、ある意味恨みっこなしで開催できたのかなと。

カレイやはり夏場は厳しいですよね。そんな中17匹は好釣果ですね◎海の上は多少涼しいとはいえ、暑さ厳しいですからカレイ専門さんもお気をつけて釣行されてください。
返信する

コメントを投稿

釣行記(シロギス)」カテゴリの最新記事