みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20130701 LTタチウオ・アジリレー 金沢八景一之瀬丸

2013-07-02 22:05:47 | 釣行記(タチウオ)
日  付:2013年7月1日(月)
船  宿:金沢八景一之瀬丸
実  釣:7:50~14:45
天  候:べたなぎ~南西風3~4m
座  席:左舷ミヨシ(乗船4人)
釣  果:タチウオ4本/アジ38匹、サバ20匹 (タチとサバは竿頭、アジ竿頭44匹)
タックル:アルバトロスフラフラML180、raul早技、PE1.5号
仕  掛:タチウオ…錘40号1本針1.5~2m(ケン付き1/0号、ハリス6号)
     アジ…ビシ40号3本針2m(アジ船頭10号)
     サバ…ビシ40号1本針2m(グレ針7号、ハリス3号)

昨日はお休みいただき、八景一之瀬丸からタチ・アジリレーに行って来ました!
釣り物、実は直前までマゴチと悩んだのですが、夕方に所用があって午後船に乗れないという制約があり。。。
濱生丸はちょうど半日船に切り替わったので、行くなら午前船のみ。

う~んせっかくの1日休み、半日ではもったないので、開幕したタチウオでも行ってみることにしました(^^)/

さて、タチウオと言えば、昨年乗ったときは激渋3本で撃沈↓
それで、今年は開幕早々大釣りの情報も入ってましたが、この土日は小康状態(^^;)
神出鬼没の幽霊魚ですからね~まあ行ってみないとわからんでしょってことで出撃!

船宿は以前もお世話になった一之瀬丸

ここのLTタチウオは、保険のLTアジとリレーってのが良いですよね(^^ゞ
(行く前から、タチウオ撃沈を想定してます。汗)

ちなみにタチウオ船はガラガラ!

平日ということもありますが、前日が0~3本と釣れてないですからね。
私は、ラッキーなことに左ミヨシに入れましたよ(^^)v

それで、出船予定時間の7時過ぎ、いよいよ出航です!
まずはタチウオから狙い、後半アジ・サバに行きます。

【タチウオの部】
平潟湾を出て、船が向かったのは主戦場の海堡の下手周辺。

20分ほど走ると言うことで、せっかくなので船長にいろいろ情報を聞いてみることに。

それによると、
・前日(日曜日)は苦戦した!群れが固まってないしやる気ない
・入れっぱなにパラパラ出て後が続かない
・当日も先に行った船の無線情報では「タチウオまだ寝てるよー」とのこと…
とりあえず行く前から苦戦の予感(^^;)

釣り方としては、
・今のタチウオは50cm刻みで細かく動かした方が良い
(ジグ有利な状況も多い!)
・アタリがあっても動かして上に誘い続ける!
・エサ付けは、数少ないアタリを逃さないよう、針掛かりの良い通しざし

ふむふむなるほど。
まあ私はまだタチウオ3回目なので、あんまり固定観念無しにいろいろやってみましょうかね(^^ゞ

さて、そんなこんなしてるうちに船団が見えてきました!

海堡の下手周辺

船長は船団の周辺の反応を丁寧に探り、7時50分、いよいよスタート!

いや~なんだかんだ1投目は期待するじゃないですか!?

でも、覚悟してたけど「シーン。アタリ無し」笑

しかし何度か流し換えると、ぶっこみで「カスッ!」っとしたアタリ、、、

ここは言われた通り、止めずに誘い続けてると、、、

「ど~ん!」っときてスカっ!!(;`O´)o/笑

やってもうた~(T_T)

でもでも、すぐにまた当たってくれて、船中初物ゲットε=( ̄。 ̄;A

早い時間に嬉しい1匹目(^^)v

続いて、流し換えで2本目を追加しますが、数投した後はアタリは皆無の世界へ。。。汗
ぶっこ込み勝負って感が強いので、人より1秒でも早い投入を心掛けましたf^_^;

その後も、当たる流しと「シーン」な流しがハッキリしていて、ホント余計はなさそうです。

3本目は、何度か当たっても掛けられずってのを繰り返してなんとかヒットに持ち込み!
ただ、この時はアタリ結構出てたのにもったいなかったな~

そしてこの後、船団も完全にばらけちゃって鳴かず飛ばずの展開に(--;)
釣れない時間を1時間以上過ごし、「あちゃ~結局朝でおしまいかぁ」なんて諦めかけていたとき。

なにやら船団が固まりだした!?

はい、ここで本日ラストのプチ盛り上がり!
入れれば何かしらの反応があり、最高に楽しいじゃないですか!

でも掛けられないんだな。泣

数回「完全にいただき!」っていう「ど~ん!」のアタリのあとに「スカッ!」を繰り返し、泣きそうになりますが、最後の最後に執念で4本目ゲッツ!!
(釣れていたので手返し重視で写真なし ^^;)

ただ、案の定というか、20分ぐらいであっという間にまた船団もばらけてしまい、再び遊覧船になっちゃいました。
この状況から、船長はタチウオに見切りを付けて、早めにアジに行くとのこと。

結局、タチウオの部は11時頃に終了となりました。
ちょっと残念でしたが、個人的には少ないチャンスをものにして4本獲れたので良かったかなと(^^ゞ
周りの方は、見える範囲で0~1って状況でしたし、船長曰く「昨日より状況悪いね!」とのことでした。

う~む日頃の行いが悪いのだろうか。笑

【アジの部】
さてさて、この船の良いところは、タチウオが外れてもアジに期待が持てるってところです!

しかもアジのポイントはタチウオポイントのすぐ近く◎

ちょうどアタリに癒されたいと思っていたところだったので、スタートの合図とともにコマセまきまき。
そしたら、アジ君が当たってくれましたよ~(^^)v

いきなりダブルで!

その後も、コマセに突っ込むような本当の高活性ではありませんが、毎投アタリがあって「順調」そのもの。
あっという間にバケツが埋まっていきます。

アジは癒し系だな。笑

八景のA屋さんで港前で釣るアジに比べると、型も小さ目が多いですけど、たまにメタボアジも釣れてくれて楽しい楽しい。

いつも「アジ船」に乗ると竿頭目指してマシンになって釣るのですが、タチウオの疲れもあってこの時はのんびり置き竿にもしつつやりました(^^ゞ

それでもアジは反応良く、2時間で38匹ゲッツ!
(竿頭は44匹)

船中もお土産十分ぐらいに釣れたところで、「ちょっとサバに行ってみます!」だそうで。
いや~贅沢ですね~LTタチとLTアジと、今流行の(?)LTトロサバってリレーコースですね!?

サバもこの時期のゴマサバ美味しいので楽しみですo(^-^)o

【サバの部】
さて、読者の皆様もそろそろ飽きてきたかと思いますので、サバの様子を簡単に。笑

サバはですね、アジ以上に適当にやりましたけどね、沢山釣れるんです。爆

水深25mのところ、タナは15~20mで。(棚取りも適当 ^^;)
コマセをドカ巻きすると、ほどなくしてサバちゃんが回ってきました!
船の下に着いたようで、こうなればこっちの勝ち(^^)v

釣れるのはゴマサバメインでたまに小さいマサバ。
サイズは40cm主体ですが、同じサバでもメタボちゃんとスレンダーちゃんがいますので注意!

これは最高のゴマちゃんですね~
(マサバに見えますけどたぶんゴマです。捌いたら脂べっとりでした)

これはスレンダーちゃん
(船上で次回用のサバ短になっていただきました ^^;)

ちなみにこれ(↑)は遊びで持ち込んだジグでゲット。笑

バスロッドと28gジグ
まあ空いてるからこそできた芸当ですね。汗

こんな具合に遊びつつ、サバ短用に捌きつつやりますが、サバは元気モリモリ(^^;)
結局5本クーラーにしまい、その他は全部サバ短になっていただきました。爆

そんな大漁状態でしたので、15分ほど早く沖上がりするとのことで、14:45ストップフィッシングとなりました~

本日の釣果(サバ多数は写真省略 ^^;)

いや~前半のタチウオ釣りはどうなることかと思いましたが、あの掛かった瞬間の独特の引きを楽しむことができて、後半のアジ・サバは十分すぎるぐらいの出来。
総合的には結構満足行く釣りができたので良かったです。

タチウオ、また行きたいな~
でも次は、、、ハゼ・マゴチリレーだな。爆

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m