みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20150215 テンヤスミイカ 八幡橋濱生丸

2015-02-16 23:56:45 | 釣行記(スミイカ)
日  付:2015年2月15日(日)
船  宿:八幡橋濱生丸(鴨下丸)
実  釣:8:00~15:00
天  候:北東風4~10m 晴れ
座  席:左舷ミヨシ(乗船10人)
釣  果:スミイカ12杯(竿頭)
タックル:先攻スミイカ240LC、ギガソルト右ハンドル、PE1.5号
仕  掛:テンヤ25号(スティングレータイプⅡ)、スッテ



昨日は濱生丸からテンヤのスミイカに行ってきました!

なんせこんな(↓)お誕生日ハガキももらったし!?

これは行くしかないでしょ~


んでいつもの始発で船宿へ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


この時期ともなると、そこそこ空いてます!(乗船10人)

私は左舷ミヨシ2番を確保しましたが、「船長の突出しいきなよ」の一言でお立ち台で釣りすることに◎



(朝のうちは)べた凪の海を快走して、やってきたのは竹岡沖です!



前回前々回と50~60mだったことを考えると、大分浅場での釣りですね。

定番のソフトシャクリでスタートするも…

船長から「みのくんそれだと全部ばらすよ!」っとダメだしが(^^;)



そうなんです、前回は特にそうでしたが、ソフトシャクリはバラシが課題…
船長もこの時期は特にある程度「キュッ」っとしっかり目にしゃくっているので、私もそんな感じで気持ちしっかりシャクルように修正。




すると開始ほどなくして1杯目を釣って、良いスタートです(^^)v



その後は、なんか「クンクンクーン」ってするんで合わせたらこんなのゲッツ↓

ホウボウ!

この水深だと結構混ざるみたいですね。

その後は、ポツーン、ポツーンと追加できて、10時半までに4杯。

ここまでに若干の上潮は効いているようで、船はミヨシ突っ込みの様相ですから、ハマれないまでも潮先の恩恵を受けている感じです。



当日の潮汐


しかし、胴の間のおじ様が連発する場面があったりする中で、船長的にはミヨシの私のペースは決して満足できるものではなく、「ミヨシが頑張んなきゃ船止めれねーぞ!」っと叱咤激励が(^^;)

そして、おもむろに操舵室から出てきて私にシャクリのレクチャーしてくれます。

「みの君のシャクリは左手が前過ぎるから、右手が前にでなくて縮こまってるんだよ。カッコいいシャクリは、リール持つ左手を引いて、右手は前!」


そういいつつ、確かにかっこいいシャクリを「キュ」っと。なるほど~
(※写真は落とし込んだところ)


もちろんすぐに真似できませんけど、シャクリのイメージは真似てやってみます!
それと、「リズムも大事だよ!」と言われたので、シャクリに行くまでのリールの巻き取り~竿を支えに行って~シャクリ~落とし込み。ここまでをなるべくスムーズに、リズム感を持ってやるように修正。

もちろん基本中の基本、「待ちの間」もしっかりカウントして一定の間隔でシャクルように・・・











するとまさかの確変で3連チャン(@_@;)


一気に7杯!


これには自分でもびっくりですww

スミイカ釣りは何が幸いするかさっぱりわからないのですが、今回はこのシャクリがたまたまハマったのか、その後もかなり良いペースでイカちゃんを追加。



潮が止まって、船中の釣れ方が静かになってからも、私はノリが継続してくれて、、、



12時過ぎ、ツ抜け達成!!


その後もまたポンポン乗って、12時半までに12杯に◎
「こりゃあ15杯くらい行っちゃうのか~!?」

なんて思ったのが甘かった(^^;)










結局、その後釣ったのはこのカサゴだけ。汗
(いや、ウレシイ外道ではあるんですけどね…)


後半の時間は、風がビュンビュン吹き始め、でも下げ潮よさげに流れ始め、釣れそうな気配あったのですが、どうもうまくハマれず追加できず。。。

最後のポイントなどは、チップも2回あって是非とも乗せたいところでしたが此奴を獲れないのが詰めの甘さというか…
他船は下げ潮でハマった船もあったようなので、この辺は悔やまれるところです。








とはいえ、この時期に12杯釣って竿頭!!!

とても嬉しいですね♪

今回は、シャクリのフォームをちょっと変えて、結果が出たので良かったです。
調子が良ければフォームなんか変えないに越したことありませんが、前回あれだけバラシただけに、今回は修正してよかったかと。

ラケットスポーツの素振りと同じで、反復運動が大事そうなので、帰ってから鏡の前でしゃくってます(笑)

また修行に行きたいところです!!(;`O´)o/




よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私事ながら… | トップ | 20150221 ショートキス 金... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukie)
2015-02-19 21:25:10
シャクリのリズム(間隔?)ってめっちゃ大事だな。。
って思う今日この頃です。
特に見物させてもらってるテンヤの
コンスタントに乗せてる人を見てると感じますね。

話きいてきちんと修正できるのはさすが!
返信する
>yukieさん (みのろう)
2015-02-19 23:33:09
ありがとうございます!
おっしゃる通り、リズムがとても大事な釣りですよね。
船長からリズムって言葉が出たときハっとしました(゜ロ゜)

ところでカレイ大会準優勝おめでとうございます!
さすが持ってますね~!ただ運だけじゃあなくて、仕掛けやら釣り方やら工夫した末の1枚ですから、素晴らしいとしか言えないです。
私もカレイ気になる今日この頃です。笑
返信する

コメントを投稿

釣行記(スミイカ)」カテゴリの最新記事