みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

1泊2日で三浦市油壺へ!

2019-08-20 21:44:09 | 家族旅行
夏休みに入る前、娘に聞きました。

「夏休み何したい?」


娘「海で泳ぎたい!!」(即答)


なるほど、去年は0歳児の息子がいてそれどころではありませんでしたが、今年は息子も1歳になったし行けるかも??

ただ、おチビ連れて日帰り海水浴はしんどいな・・・


そこにきて、嫁ちゃんの「旅行したい~お風呂入りたい~」のリクエストもあったので、いっそみんなの希望を叶えて泊まりで近場旅行しちゃいましょう~!笑



はい、やってきました京急最南端「三崎口駅」
(いつのまに三崎マグロ駅になっとるww)


バスに乗り継ぎ、今回の目的地「油壺」へ。

近場の海水浴ときたら、千葉の勝浦やら三浦海岸やら真鶴やらいろいろあるのですが、ウチから渋滞フリーの電車で行けて、そこそこ透明度があってお魚観察も楽しめる、そんな場所ときたらやっぱり油壺かなと。

んで、当初は初日に海水浴、翌日は京急油壺マリンパークの予定でしたが、台風の影響で初日は風が強くうねりも残っていそうだったので、急きょ予定入れ替え!



まずはマリンパークにやってきましたよ♪

ちなみに、ここは最近流行りのおしゃれな水族館とは程遠いです。笑



いってみれば昔ながらの水族館


展示している魚は、近海魚が中心です
(つまり、釣り人に身近な魚ばかり)


やっぱこういう魚みちゃうよね…
(遊泳層が気になるところ)

もちろん、新しいイベントを試みたり、珍しいお魚のショーをやったりと職員の皆さん頑張っていて、私はとても好きです!


そして、夕方早い時間にホテルにチェックイン。

今回利用したのは、前から気になっていた「ホテル京急油壺 観潮荘
施設はそこそこ年期入ってますが、海水くみ上げたお風呂も気持ちが良いし、接客も親切でしたね。


海の見える部屋でテンション上がります!

ラッキーなことに、この日は小網代シーボニアで花火大会があり…


部屋から花火が見れました!!

小網代湾に浮かぶ花火はかなり風情があって良かったですよ~
1か月前の予約段階で残り一部屋だったのですが、これもあって人気だったんですかね。。。



そして翌日は娘のお待ちかねの海水浴へ!


油壺独特の雰囲気の小道を進んで~


こんな感じの海水浴場です!



息子君は波打ち際でちゃぷちゃぷ水遊び&砂遊び



そして、途中から息子君は嫁ちゃんに押し付けて、娘と私はお魚探索へww


実は最近、防水カメラを買い替えまして
(ブログと仕事で使いまくっていたので、古いカメラが壊れました…)


これも使いつつ、岩場周りに浮かんでお魚観察。

台風直後ではありましたが、思ったより透明度が高くて、色々見れましたよ◎



タカノハダイ



小メジナの大群



ハコフグ



シマダイ



ルリスズメダイ?的な魚



ベラ&ルリスズメダイ



ルリスズメダイの群れに興奮する娘ww


時間を忘れるとはこのことで、いつの間にか昼を過ぎており、戻ってみると息子君は眠い&腹減って超絶ご機嫌悪く、嫁ちゃんも持て余してますww

少し後ろ髪をひかれつつでしたが、ここで嫁ちゃんと息子君はシャワー浴びてもらって海の家でお昼タイム。
(海上亭の浜塩ラーメン美味しかったww)

お昼寝のこともあるので、ここで終了としました~


ちなみに帰りはバスでも電車でも計算通りというかなんというか、息子君はベビーカーで爆睡。笑

おチビを連れていると長時間の移動に飽きて車内で騒ぎ出すので、これが一番大変ですが、帰りは作戦成功でしたねww

娘も楽しんでくれたので、良い夏の思い出になりました♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酢ダコ! | トップ | 20190912 近所で夜ハゼ釣り »

コメントを投稿

家族旅行」カテゴリの最新記事