みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20160424 夜アナゴ 羽田かみや

2016-04-25 23:37:40 | 釣行記(アナゴ)
日  付:2016年4月24日(日)
船  宿:羽田かみや
実  釣:18:35~21:20
天  候:東~北東風3~4m 晴れ 
座  席:左舷トモ3番(乗船14人) 
釣  果:アナゴ16本(竿頭は45本)
タックル:アナゴ竿120、ギガソルトPE1.5号 二セット
仕  掛:釣鐘オモリ25号、ウナギ針12号、ハリス4号



去年から始めたアナゴ釣り…そのディープな世界にどっぷりハマってしまったようで、今年は開幕から欠かさず各船宿の釣果をチェックしてましたw


今シーズンも昨年くらいの釣れ具合は出ていて、期待できそう。

4月は型が小さい代わりに数も出やすいということで、昨日は今シーズン初の夜アナゴに行って来ました!≡≡≡ヘ(*--)ノ






出船前の羽田かみや


日曜日ですが、相変わらず人気宿で、16時半くらいの時点ですでに12人くらい。。。

東風の予報で実釣時間中はずっと下げ潮なので、右舷に偏ってますね(^^;)




当日の潮汐


私は、北東向いてトモ流れになることを期待して、左舷のトモ3番に入りました。




恒例の(?)カレー食べて腹ごしらえ!


そして船は18時前には出港して、一路木更津沖へ。




この雰囲気たまりませんね~!

あ~もう早く釣りしたい。笑



そして、慎重に位置取りしてアンカーが入ってスタートの合図!!

鼻息荒く開始して、早速アタリで鬼合わせ!!(;`O´)o/




したら途中でバラシ(--;)
その後も、アタリはバリバリなのに、合わせ損じしまくって型をなかなか見れず…



船中ではバリバリモードで、好調にアナゴが釣れてます。

「アナゴ初めてなんです!」というお隣の方もバリバリ釣っていて、実釣時間の短いアナゴ釣り、早くも焦りモード。大汗




ほどなくして型見れますが…

写真のうちの1本はめそっこで、合わせ損じたと思って巻いてみたら付いていたというレベルで、なんか釣った感がありませんw


ただ、この日の本船は夕マズメにとてもよい筋に入ったようで、開始から1時間はそんな私でもポツポツゲッツできて、なんとか気持は落ち着いてきました。



開始1時間ちょっとで7本くらい

一応目標はツ抜けですが、好調さのおかげでクリアできそうかな。



その後は、船中適当に流し換えを挟みつつ、ポツポツくらいのペースで釣っていきます。

打率は相変わらずイマイチですが、、、

エサ付けを途中から淳ちゃん船長に出船前に教えてもらった付け方に変更したらエサ持ちが良くなり、少し待てるようになったので打率は若干向上したような?

周りと比較しても、後半はまあまあペースで拾えてるかと◎


途中びっくりするような重量感で良型1本釣れたりして、これは…楽しいですw




20:30 最初の捌きで13本



ここからもうひと伸ばししたいところですが、最後の方はアタリがめっきり減っちゃいましたね。

たまに当たったアタリはびっくり合わせでばらすしww



釣れたと思ったらシロギス2連荘w



このまま終わったらちょっと悔しい、15匹釣りたいなぁと思っていたところ、最後のポイントでしぶとくやってポツポツと追加。



んで、最終釣果は16本でした~


いや、正直釣りが終わった時点では、結構良い線いったかな??

なんて思っていたんですよ。



しかし、常連さん方の会話で驚愕の事実が発覚…



竿頭ダントツの45本(@_@:)


右トモのO塚さんという方、かみや釣果速報にてお名前は拝見してましたが、ぶっちぎり過ぎます。大汗
(そう言えば、へた釣りさんのHPで異次元・O塚さんと紹介されていたような…w)


ええと、それで帰港中に操舵室後ろの椅子席でご一緒だったので、O塚さんにいろいろとアナゴ釣りについて聞きまくっちゃいました(^^ゞ
(快く教えていただき感謝ですm(_ _)m)

やはり上手な方に聞くのは上達への早道かと…


次回試したいことも増えたので、シーズンの短いアナゴ、今年は短期集中で修行したいと思います!w




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20160418 マゴチ 八幡橋濱生丸 | トップ | アナゴ竿購入 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシケン)
2016-04-26 03:22:36
おっと、さっそく行きましたね。
16本は十分素晴らしいですよ。
竿頭の人は三本竿じゃなかったでしたっけ。
確かに物凄い人だったような。
返信する
ありがとうございました! (O本)
2016-04-26 07:54:35
初めてのアナゴ釣りでしたが、色々と教えて頂き無事にツヌケ出来ました。今度はアナゴ竿をもう一本買って二本竿に挑戦してみたいと思います。いつかマゴチでもご一緒出来たら良いですね!
返信する
>ヨシケンさん (みのろう)
2016-04-26 21:46:24
こんばんは、早速行ってしまいました!

釣り終了時の自己評価は80点くらいだったんですけど、竿頭釣果を聞いたら60点に下がりましたw

でもそれだけに、腕次第で伸びしろ沢山の釣りということで、ますますハマってしまいましたが(^^ゞ

竿頭の方は2本竿です!
最も潮先だったのは間違いありませんが、それを差し引いても異次元です。笑
返信する
>O本さん (みのろう)
2016-04-26 21:49:39
コメントありがとうございます(^^)

釣具屋からの不思議なご縁でしたね。笑

いえいえ私は聞かれたことろくにお答えできず、しょっぱなはO本さんがバリバリの横で悶絶していましたよ!!汗

コチはもし濱生にいらしたらご一緒する機会もあるかと思います、またお会いしましたらよろしくお願いします(^^)
返信する

コメントを投稿

釣行記(アナゴ)」カテゴリの最新記事