みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20160418 マゴチ 八幡橋濱生丸

2016-04-20 21:30:55 | 釣行記(マゴチ)
日  付:2016年4月18日(月)
船  宿:八幡橋濱生丸(鴨下丸)
実  釣:7:40~14:30
天  候:南西10~15m
座  席:左舷胴の間(乗船3人) 
釣  果:マゴチ3匹(竿頭は4匹)
タックル:手持ち…幻波コチスズキ210、ギガソルト、PE1.5号
     置き竿…幻波コチスズキ270、ギガソルト、PE1.5号
仕  掛:三日月オモリ15号、ハリス5号、がまかつマゴチ針17号


月曜日はお休みいただき、釣友S谷さんと一緒にマゴチに行ってきました!

私の職場は年度で動くので、年度末で一息ついて4月は比較的休みを取りやすく…

この時期にS谷さんと平日釣りに行くのが楽しみであります。笑



ただ、二人の休みを合わせたこの日は残念ながら風が吹きそうな予報。




陽気が悪いせいか、案の定釣り人少なく、結局3人で大名釣り


ミヨシからS谷さん、私、トモには女子大生のハルちゃん!
(ハルちゃんは前日も時化の中釣り行ったそうで、タフ過ぎですw)



さて、出船時に南西風が10m以上吹いてるってことで、さすがの船長も主戦場の大貫には行かずに、まずは風影となる富津に行ってみるとのこと。

それで、どんぶらこ~っと走って着いたのは私は初めてやる富津の岸よりのポイント。




キャビンから出ると、思った以上の強風でこりゃあ10m以上吹いてますね(^^;)


富津岬の影なので波はそれほどでもありませんが、竿が振られて釣り難いこと…

正直早くも心折れそうですw



しかし、ほどなくしてS谷さんが船中1本目をゲッツ!

一応魚が口を使ってくれることが分かったので気合も入ります。

もちろんアタリは多くなく、じっくりの流し込みで1アタリでるかどうか。

私には一度アタリあったものの、合わせに行く前に離されて残念。。。
(たぶんチビコチ)








ちなみに、この海域はイカも多めで、コチかと思ったらイカで結構騙されますね。


そして、またイカか~というアタリに、ゆっくり巻き始めたら「グンっ」って入って思わず鬼合わせ!!(;`O´)o/




あれれ、イカかと思ったらコチでしたww


どうやら水深が深めだったので、聞いてきたときに思ったよりも仕掛け張れてなかったみたいです。

なんか釣れちゃった的ですが、一応シーズン初物取れたので嬉しいなと!



ただ、その後ももう1回アタリあったものの、今度はバッチリのタイミングで合わせたつもりがすっぽ抜けで掛からず(--;)


風は一向に収まる気配は無く、我慢の展開ですね~


まあ乗ってる3人がみんな諦めない系の3人なので(笑)、誰かしらアタリ出したりしてその度にみんなで注目。



スーパーモンスター!?
って思ったらメーサーだったハルちゃんw
(風強いので、タモ入れは助け合い!)




私は気合で2本目ゲッツ



しかし、いかんせん潮が効かずアタリも遠くなってきたので、船長は「上げ潮ちょっと来たみたいだから海堡に行ってみよう」とのこと。



当日の潮汐



時化の中海堡へ!


んで、海堡では船中1アタリ程度で大したことなかったのですが、思ったよりも波が低いってことで、「いっそ大貫に行ってみるから!」っと船長。




いよいよ主戦場大貫に到着ですよ~


思っていたよりも岸よりのポイントでスタート。


上げ潮はトロトロくらいで流れており、波は海堡より高めですが期待できそうです!


そして…



ほどなくして私が3本目をゲッツ!

こいつは小さ目ですが、思い通りの合わせができたので気持ち良い1本でしたね。

やっぱマゴチ楽しい~w



主戦場だけにこの日の中ではやはり大貫が一番アタリ多く、その後も船中アタリ結構出てくれて、この時化でこれだけ釣れれば上々かと!!




私はバラシを挟みつつも、14時前に4本目を追加。


ただ、この頃から風が収まるどころか益々強くなり、あとで見たら海堡で15m以上だったようで・・・汗

船長も「風強いからこの流しで上がっていくよ!」と。



諦めの悪い3人は、それでも最後まで集中して釣りして、最後の流しは船中アタリも連発w

私はというと、最後の最後に2本竿両方にアタリが来て、両方バラシてしまいがっかりw


それで、14時半頃に船長の合図で終了でした~





私の釣果は4本!

竿頭はS谷さんが5本で、ハルちゃんは3本ってことで、皆お土産は確保できました。

終日時化でめっちゃ疲れましたが、なんだかんだ釣れたし、初めてのポイントで釣りもできて楽しかったです!!

大貫やった感触としては、前日大時化で底荒れ気味&波高く棚ボケしちゃうこの状況でこれだけ当たるってことは、結構好調なのでは??

そう思っていたところ、今日は凪でやってトップ14本で絶好調だったようで。笑




これからロングランのマゴチ、今年も期待したいですねo(^-^)o





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20160409 近所でシーバス | トップ | 20160424 夜アナゴ 羽田かみや »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アッキー)
2016-04-21 07:14:59
コチは面白いですよね~U+203CU+203CU+203CU+203C

毎年シーズン始めに再認識します。

まだまだこれからですからね、デカ狙って通いましょうU+203CU+203CU+203CU+203C
返信する
>アッキーさん (みのろう)
2016-04-21 23:20:28
コメントありがとうございます!

本当に、シーズン始めは鯒の面白さを再確認しますね
(^-^)

そして望月船長の船は久々でしたが、やはり楽しかったです。

最近でかいのはご無沙汰してますが、私もモンスター捕れるように頑張ります!
返信する

コメントを投稿

釣行記(マゴチ)」カテゴリの最新記事