みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20220206 ショートシロギス 金沢八景進丸

2022-02-07 22:56:50 | 釣行記(シロギス)
日  付:2022年2月6日(日)
船  宿:金沢八景進丸
実  釣:8:10~13:30
天  候:北2~4m 晴れ 
座  席:左舷トモ(乗船10人くらい) 
釣  果:キス36匹(竿頭)
タックル:絶潮竿180、ベイゲーム151DH、150DH、PE1.0号(2本竿)
仕  掛:胴突き2段仕掛け(競技キスSP8号)


昨日は金沢八景進丸からショートシロギス船に行ってきました!

この冬はカワハギにハマったこともあって、あまりキス釣り行けていませんでしたが・・・
やはり個人的にシロギスは落ちの時期が一番好きということもあり、下げ潮も流れて凪そうな日曜日、嫁ちゃんの許可をなんとか取り付けて出撃です!≡≡≡ヘ(*--)ノ


猛烈に寒いがキレイな朝焼けを見つつ金沢漁港へ

船宿ではまさし船長にご挨拶。
(年に一度くらいしか行けてないのですが覚えていてくださり感謝!)


出船前の風景

ここで驚きだったのが、当日は偶然にもTwitterで相互フォローさせていただいている皆さんと遭遇!!
(進丸常連のだいふくさんご夫婦、横浜白鱚の会でもご一緒している佐々木さん、カワハギガチ子さんこと?けろりんさん。)

なんだかプチオフ会のようになって出船前から楽しい(^^)v



佐々木さんとけろりんさんとは座席が近いこともあって、ポイントへ向かう道中、釣りトークで盛り上がりました♪


ちなみに私は左トモをゲッツできたので、気合十分の両手持ち二本竿体制ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

~~~~~~~

さて実釣。
船は航程40分かけて木更津沖へ到着。

このところのシロギスと言えば、数年前に比べると絶対数が激減、例年釣れる中ノ瀬では中々顔が見れないので、各船この時期定番となりつつある木更津沖に集結しているようですね。。。


本船は木更津航路周辺からスタートです!

上げ止まりで潮も効かないこの時間、かなり厳しい展開を予想して開始したのですが・・・


予想に反してすぐに顔見れて、ポンポンと5つゲッツ。

この状況なら潮が流れたらかなり期待できそう!っという思いでしたが、船中では私以外釣れていなかったらしく、流し換えの合図(^^;)


やや東へ移動して2か所やるも空振り。

4か所目の周辺が気配あって、この時間から下げ潮も流れだしたのか、ポツポツ良い感じのペースに◎


今期の状況では奇跡的と言えるダブルも!!
(胴突き2段の上下にダブル)


それで、1時間ほどで15匹ゲッツ

この調子なら50匹くらい行けちゃうかな!?ウヘヘww
な~んて思ったが甘かった。汗

その後は同じような筋流し換えるもペースダウン。。。



10時までに20匹に到達しますが・・・


いよいよ急ブレーキが掛かって、全然釣れなくなっちゃいました(_´Д`)ノ~~


釣れてもパックンチョw
(下げ潮は良い感じに流れ始めているんですけどね・・・もしかしたら底潮はそれほどなかったのか、シロギスの活性が落ちちゃったのか)



それで、船中でも型が出ないので、ここで大きめに西側へ移動して朝イチのポイント周辺へ


この辺の時間、下げ潮が左トモ方向に流れていて、かなり大きめに広範囲を流していきます。
となれば、左トモの私は最潮先の席なのですが、、、全然釣れず(_´Д`)ノ~~


当日の潮汐



11:30で26匹ということは、90分で6匹ペース…


一方で調子よく釣っていたのが右舷側の佐々木さんで、この流し最大6連チャンくらいしている様子(゚д゚)

私はあまりに釣れないので様子聞きに行ったところ、「ヤマダテしてポイント爆撃で連チャンできたけど、通り過ぎたら釣れない」とのことで、やはり魚が居る場所が限られているイメージですかね~
(佐々木さんは船長業務経験者なので、ヤマダテはじめポイント判断は非常に的確です)

となれば、もう割り切って大遠投して拾い釣り!!(;`O´)o/
(まあ朝からずっとその調子でやっていますがw)


これでポツポツ拾える場面もあって、なんとか気持ち切らさずに釣って行きます。



12時半頃からは、ポイントさらに西へ移動して、プチ船団のやや南側で再開。
(結構中ノ瀬に近いですね…実はこの周辺は、朝からシロギス船(H屋さん、D丸さん)が操業していて、その後Kやさん、F丸さんも集まって4隻のプチ船団になっていたので気になっていたのです。笑)


んで、正直鼻息荒くスタートしたのですが、まあポツポツペースですね。

最後の流しではいきなりダブルで釣れてチャンス到来かと思いましたが、結局その後は追加できず。笑



13:30 最後はサメ釣って沖上がりww



というわけで(?)、最終釣果は36匹でした!

金ぴかシールいただいてウレシイところですが、、、
中盤の沈黙時間にポツポツでも釣れればもうちょい伸びただけに、ちょっと悔しさの残る釣りでしたね~

食いが浅くて、すっぽ抜けも結構あったので、次の課題としては餌付けの判断かな・・・


今期は魚が薄くて厳しい状況ではありますが、それはそれで楽しいので(?)またリベンジしたいと思います!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワハギ燻製 | トップ | 金沢漁港ワカメ&シロギスしゃ... »

コメントを投稿

釣行記(シロギス)」カテゴリの最新記事