みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20140518 午前キス 金沢八景荒川屋

2014-05-19 22:05:33 | 釣行記(シロギス)
日  付:2014年5月18日(日)
船  宿:金沢八景荒川屋
実  釣:8:00~11:00
天  候:東~北東風2~5m 晴れ 
座  席:左舷ミヨシ(乗船31人) 
釣  果:キス18匹(竿頭は28匹)
タックル:絶潮竿180、11カルディア2500
仕  掛:胴突き仕掛け(1本針 湘南キス7号)


昨日は荒川屋から午前キス船に乗ってきました!

先週不完全燃焼だったアジ船もちょっと気になりましたが、サンスポ大会も今週末に控え、型狙いではないにしてもキス釣りの感覚を忘れないようにしないとね…
それと、この日は岩手在住の妹がウチに遊びに来るっていうんで、オカズ確保も使命の一つでありますΨ(`∀´)Ψ


てなわけで、意気揚々と船宿にやってきたのは良かったのですが、、、



さすが行楽シーズン!船宿大繁盛!


ええと、席札3つぐらいしか残ってませんでしたが、辛うじて左舷ミヨシ2番をゲッツ。

ただこの席、不安要素が…



当日の潮汐です

下潮で東~北東風って予報なので、左ミヨシは最潮ケツですね(^^;)



まあ、最近好調に釣れていたし、魚影濃ければどうとでもなるでしょ~
(ってこの時点では楽観してました 大汗)




それで、定刻の7:30出船~

総勢31人、竿が林立してますww



船は平潟湾を出て左へ…小柴沖10mぐらいでスタート。

開始1投目、早速アタリ来ましたがバラシ。


その後アタリが、、、来ません(^^;)


お隣左ミヨシのH原さんはポツポツとゲッツしてますが、私は全く釣りが合わず、開始10分しても型見れません。汗


しばらくしたらポツリポツリと釣れ出したものの、ペース悪すぎですね~


予想通り、船は右舷ヨコタ~右トモ流しで、最潮ケツなんですが、、、

周りの貸し竿の人も船下でポツポツ釣っているので、完全に自分の手が合ってない状態。


頭の中は?マークで一杯です…



1時間やってツ抜けすらせず(>_<)

それで、この時お隣のH原さんは17匹だそうで…
釣り方聞いたら、「デカイの狙って、緩めて待って、当たるまでは合わせないようにしてる」とのこと。。。


はい、そうです今日の私の敗因は「動かし過ぎ」


ちなみに上乗りH頭さんから聞いたところ、変な潮入ったのか?水の色が変わっちゃって、活性が明らかに低いとのこと。
(大潮周りなので、悪い潮が入っちゃったのかな?そのせいかわかりませんが、上手方面を攻めた船は好調持続でしたね)

私は前回の、浅場で結構素直に喰いだしたイメージが強すぎて、テンポ良く釣るイメージが裏目にでちゃったようです。




まあそれで、その後は船はちょいと沖目に移動して再開。

対処法もイメージついたんでなんとかここから盛り返したいところでしたが…
魚影が薄いのか機嫌が悪いのか、船中の釣れ方は朝よりもさらに悪くなっちゃいました(^^;)


10時で13匹 orz


しかも船は相変わらず右トモ方向なんで、どこに投げてもお掃除済みゾーンww
この時間、左舷胴の間~ミヨシは大分静かになっちゃいました。

なにしろ1m間隔で仕掛け入ってブロックされちゃってるので、やる気ある魚を潮先で釣られちゃうと、かなり厳しいです。
魚影が濃くて魚のやる気あれば船中行きわたるものですがこの日は何とも。


途中、一瞬船が真北を向いたときに遠投でポツポツ拾ったりもしましたが…
結局、良いところ無く18匹で終了~


型も良いの取れなかったですね…
(辛うじて妹に食わせる天麩羅は確保 ^^;)


正直、最後「あと10分コール」かかってからは完全に心が折れてましたorz
荒川屋のキス船については、今年は身銭を切っていないので、そのせいか釣りを大事にするっていう感覚とか緊張感がいつの間にやら薄れていていたのかな…。

今回は予想外に春の不安定要素の洗礼を受ける形になりましたが、逆に良い経験になりましたよ~

ブログやっていると、忘れたい過去(?)にも一日置いて冷静に向き合えるので、良いかもしれませんf^_^;
(そして一部の方々には、こういう記事は「反省文」と呼ばれて好まれておりますww)


サンスポに向けて暗雲たちこみまくりですが、「楽しく真剣に」をモットーに、また初心に帰って頑張りますっ!!(;`O´)o/



よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11カルディア…2台目購入 | トップ | サンスポ試し釣り »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです (ウチ●)
2014-05-20 02:41:20
こういう日もありますね・・・

ピンも結構混じってきたようですね。
サンスポよろしくお願いします!
返信する
Unknown (tamai)
2014-05-20 20:28:49
同じ日、湾奥でやってましたが
釣る人は釣ってましたが私はダレカが喜ぶ反省文組・・・(笑)
そちらの船はパラシュート入れないんですか?
サンスポは頑張ってくださいね!
レベルが高すぎて私は参加できませんが^^
返信する
Unknown (ハル父)
2014-05-20 21:24:05
反省文良いですね~!

反省することで次へのステップが生まれるんですから。

反省しないで満足したらそこでお仕舞いですからね!

反省して検証したことを次回実践して、その積み重ねで結果が出ると最高に楽しいですよね!

反省せずに無かったことにしないのはエライ!!!
返信する
Unknown (みき)
2014-05-20 21:27:05
船ではこんな感じだったのね(笑)
キス天も刺身もおいしかったよー
今度はお土産に持たせてくださいw
岩手住まいの妹より
返信する
>ウチ●さん (みのろう)
2014-05-20 22:48:00
ありがとうございますf^_^;
でも悪いには悪いなりの理由があるわけでして…笑

ピンは結構増えましたね。
でも渋い日ほどピンの割合が高くなったりしますから、上の写真の割合でキスが生息してるわけじゃあ決してないと思ってます!

サンスポお会いできるの楽しみにしてますよ~♪
私は試し釣りも参加すべく調整中です(^^ゞ
返信する
>tamaiさん (みのろう)
2014-05-20 22:51:17
ブログみましたよ~!
なかなか思うように釣れませんが、それも楽しみの一つですね(^^?)

パラシュートは、西側の船は入れてるとこ見たことないですね~。ポイント移動も結構ありますし、プレジャーなんかも多いのですぐに動けないのはデメリットでもありますからね。。。

サンスポ、tamaiさんなら全然大丈夫ですよ~!!来年は是非一緒に参加しましょう♪
返信する
>ハル父さん (みのろう)
2014-05-20 22:54:54
おっ反省文愛好家のハル父さん!ww
温かいコメントありがとうございます。

私、船で釣れなくても日記書くのはブログはじめてからのポリシーなんですよ~
やはり冷静に結果に向き合うのは大事ですし、読者のみなさんにとっては釣れないっていうのも大事な情報ですからね。。。
また次頑張ります!
返信する
>みき (みのろう)
2014-05-20 22:58:41
お、レアきゃら登場ww
意外とブログみてるのねw

そうそう、おまえの食ったシロギスは俺の苦労の結晶なんだからありがたく思えよ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

ちなみにフツウ食べてない人があれ食べれば大抵そんな反応だが、うちの二人は飽き飽き…
そのうち一杯釣れたら宅急便で送るよ!
返信する

コメントを投稿

釣行記(シロギス)」カテゴリの最新記事