みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

ヒラマサ料理

2015-08-29 00:47:14 | 釣魚料理(その他)
先日いただいたヒラマサ!

型はそれほど大きくありませんが…



やはりお刺身で絶品(^^)v

ブリだと、イナダサイズは水っぽくて脂のノリもイマイチなことが多いのですが、ヒラマサやカンパチは小さ目でもしっかり美味しいですね。

んで、お刺身で半身消費しちゃいましたが、もう半身はすこし変化球で言ってみました。




ヒラマサの和風カルパッチョ(?)


これは、私が学生時代にアルバイトで働いていた居酒屋のレシピのパクリです(^^ゞ



サクにお湯を掛けて…



素早く冷やし…


あとは削ぎ切りにして、おろしポン酢をのせます。
このおろしポン酢は、大根の他にニンニクとショウガのすりおろしをちょっとだけ入れるのがコツです。

もちろんブリでやっても美味しいです!


個人的には、ただの刺身より、タタキや霜降りで薬味を多めにしていただく方が沢山生食できるんですよね。



もちろん、生食の他に加熱料理も◎です。


アラは大根と煮て余すところなくいただきました!

普段あんまり魚食べない嫁ちゃんも、ヒラマサはパクパク食べてましたねw


ごちそうさまでした!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マハタとアオハタの食べ比べ | トップ | 20150829 近所でハゼ釣り »

コメントを投稿

釣魚料理(その他)」カテゴリの最新記事