みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20180924 近所でタナゴ釣り

2018-09-24 23:00:19 | 釣行記(陸っぱり)
日  付:2018年9月24日(月)
場  所:近所の池
実  釣:12:30~13:30
天  候:晴れ
釣  果:タナゴ1匹、クチボソ5匹
タックル:のべ竿、タナゴ仕掛け
エ  サ:練り餌(グルテン1)


今日は家族で近所の池にお散歩に!

そして、娘を味方につけて釣り竿持参。笑
ちょっとタナゴ仕掛けを持ち込んでみましたよ~




こんな池ですよ


常連さんらしき方々が竿を出していて、ポツポツ釣れている様子。


早速娘と一緒に竿を出して見ますが…

アタリ出まくるものの全く掛からない!!!笑




見かねた常連さんが、仕掛けを見てくれたところ針が良くないとのことで、買っておいたがまかつの替え針に変更。

エサも良い感じに調合してくださりありがとうございます!


そして再開すると、娘が奇跡的にクチボソをゲッツ!



私は相変わらず掛けられず。笑


魚が小さいのか、エサばかり取られて全く掛かりません・・・

これは…熱くなるww





なんとか掛けたクチボソはこのサイズ


針に掛かる限界的サイズでは!?笑


その後は、ポイントちょっぴり移動して、なんとか本命のタナゴがヒット!!!




タナゴちゃん(このポイントのレギュラーサイズ)


その後も頑張って右往左往しますが、結局釣りを合わせることができず、息子のミルクの時間になって終了~ww



最終釣果はこんな感じ
(娘が網ですくった小さいクチボソも写ってます)


しかし、常連さんの釣果は???





う~む異次元。笑



今回はちょっと道具立てやら仕掛けやらいろいろ分かっていなかったのですが、常連さんに色々教えて貰えたので、次回は最低でも針を、できればウキも買って再チャレンジしたいですね!

それにしても奥深い独特な世界…

なんか仕掛け揃えたらそれはそれで危ない匂いがプンプンしますww






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻波コチスズキ240 またまた... | トップ | 20180928 三重県四日市市で... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kane)
2018-09-26 00:16:06
こんばんは

みのろうさんチ方面
ハゼだけじゃないんですね・・・
ココは知らなかった~~~
昔、隣のノリ館へは彼女と^^
・・・今度はワンコ連れてココ探索に行ってみよっと^^。
返信する
>kaneさん (みのろう)
2018-09-27 21:48:01
こんばんは!

今の時期はやはりハゼですね~
圧倒的にハゼのが簡単なので、子供連れて行くときはハゼにしますw

でも、タナゴなら最近は年中釣れるそうなので、いろんな時期に楽しめるかも??
また機会を見て出撃してみます♪
返信する

コメントを投稿

釣行記(陸っぱり)」カテゴリの最新記事