みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20170711-12 伊豆大島でちょい釣り

2017-07-12 23:36:38 | 釣行記(陸っぱり)
日  付:2017年7月11~12日
場  所:伊豆大島
天  候:北風3~5m、晴れ
釣  果:イサキ6匹、アジ1匹、サバ2匹、カサゴ5匹
タックル:コンパクトロッド
仕  掛:カゴ仕掛け、ブラクリ仕掛け


昨日・今日は伊豆大島に出張でした!!

この釣り天国に来るとなれば…当然コンパクトロッド持参ですww



初日、仕事の打合せが終わったのが20時過ぎ、そこから民宿でご飯食べて…

ちょっと遅い時間ですが、近くの桟橋へGO!≡≡≡ヘ(*--)ノ




ポイント到着


意外と地元の方が沢山釣りしていて、皆さんカゴ釣りで釣っている様子。


聞いてみると、イサキやアジが本命だけどサバが優勢ということで、サバが大漁に釣れてますww


まあ私は魚持ち帰れないので何でもいいや~とサバを釣るべくコマセ無しでサビキをやりますが…
如何せん釣れません。
やはりコマセないと厳しいですね(^^;)


しか~し、地元のおじさんが「釣れるか~?」と声をかけてくださり、もう帰るからコマセくれると!!



ありがとうございま~す!!


しかも堤防の先端角の一番良い場所譲ってくれて、これは釣るしかないでしょう!!



んで、コマセ詰めてなんちゃってカゴ仕掛けを作った一投目。



浮きが消し込みましたよ~!!(;`O´)o/




イサキゲッツ◎



その後はなんとイサキの入れ食い!!



1投1匹で絶好調♪

ちょっとアタリ遠かったり、当たっても針掛かりしなかったりする場面もありましたが、、、


1時間でこの釣果♪


それで、コマセも切れたので、狙いを切り替え!!

釣れたイサキとアジは地元の方に差し上げたんですが、サバだけは捌いてサバ短にw


ブラクリ使ってカサゴ釣っちゃう作戦ですよ~!!



んで、地元の人に教えてもらってちょっと場所移動して釣り開始。

最初は堤防のヘチに落としてたのですが、途中からちょい投げで当たる筋を発見!!




ここからは好調に釣っていけます



型はそれほどでもありませんが、カサゴのアタリはやっぱり楽しいですね(^^)


夢中になってやっていたら既に日付変わって24:30ww


十分楽しめたってことで終了しました~
























んで、翌日。
(まだあるんかい^^;)


この日は仕事はなく帰るだけ。

となれば、船に乗る前にちょいと行っちゃいましょう。笑






ちょいとどころか、しっかりコマセを買い込んだ私ww


ここではメジナ狙いですよ~!!

私、最近こそ船ばかりですが、高校・大学時代は浮きフカセ釣りばかりやってました。

つまりメジナ釣り大好きなんです(^^ゞ



そんなわけで鼻息荒くスタートしますが…

風強く、2.1mのコンパクトロッドで円錐ウキだと仕掛け流されちゃって釣りになりません。

5.4mとかの磯竿なら、竿先下げて道糸海面につければ風で流されず、ウキも流されないでコマセと同調できますが…短い竿だと海面まで竿先が届かず。
やはり磯竿の長さって大事なのねと実感w



仕方ないので、カゴ釣り用のウキに8号の重り背負わせて、ゴツイうきフカセ釣りを開始。




すると、浮きが消し込んでまずはショゴ!




続いて木っ端メジナ


う~んせっかく大島来たので、30cmオーバーのメジナ釣りたいですね…

すると、浮きが激しく消し込んで良さげな引き!!


感触的には30cmオーバーでしたが…なんとハリス切れ(>_<)





しかし懲りずに同じようなパターンで粘っていると来ました重量感のある引き!!!!







どーん!っと35cm級をゲッツ◎



仲良くなった隣のおじさんが写真も撮ってくれました
(はしゃいでますね~まるで「ぼくの夏休み」状態w)



ええと、これに満足してホントに終了~(^^ゞ


仕事の合間&コンパクトロッドでここまで楽しめるとは!

伊豆大島満喫できました♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20170708 城ヶ島でチョイ釣... | トップ | 20170713 午前タチウオ 新... »

コメントを投稿

釣行記(陸っぱり)」カテゴリの最新記事