みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20220403 カワハギ 久比里山下丸

2022-04-04 23:48:41 | 釣行記(カワハギ)
日  付:2022年4月3日(日)
船  宿:久比里山下丸
実  釣:8:00~14:00
天  候:雨時々曇り、北東風5~8m
座  席:右舷ミヨシ3番(乗船13人)
釣  果:カワハギ8枚(竿頭は20枚)
タックル:金剛激かわはぎ178TZ 激先調子、ベイゲーム151DH、PE1.0号
     極鋭カワハギEX AGS ZERO、ベイゲーム151DH、PE1.0号
仕  掛:オモリ25~30号、3本針仕掛け、ダイワスピード7.0、がまかつ速攻4号、がまかつ競技カワハギAT3.5号


昨日は山下丸からカワハギに行ってきました!

実はただのカワハギ釣りではなく、ZABカッパさんのYoutubeチャンネル登録者数1000人達成記念の仕立船ですよ◎

主にこれまでチャンネルに出演された方を中心に声をかけられたそうで、、、
私もお声がけいただきましてありがとうございます(^^)


出船前のZABカッパさんからのご挨拶


ちなみに今回参加された皆様は凄腕カワハギ釣り師が13名!


座席はくじ引きでこんな感じに決まり、私は右舷胴の間

なんか魚回ってこない予感がスゴイしますが、今回はお勉強なので皆さんの釣りをガン見しましょう( →_→)笑

~~~~~


出船後船が向かったのは鴨井沖

僚船も数隻操業している周辺でスタート合図。
ちなみに最近のカワハギは、低水温期で基本トップツ抜け前後みたいな状況だったのが、ここ最近になって水温上がってやや上向き気配。

鼻息荒くスタートすると、私に早速当たってくれて、もしかして船中1枚目!?




はい、そんなうまく行きません。笑


それで、右舷で最初に型見たのがやっぱりこのお方↓

良乃介さん!

その後も右トモ2番の良乃介さんや、右トモの高校生アングラーI田くんは順調に型見ているようですが、私にはうんともすんとも・・・


どうも見ていると、誘いはしっかり入れるものの、止める時間も作らないと釣れないのは間違いなさそう。
でも、止めようと思ってもうわっかわの下潮が速いので、船下オンリーでは道糸持っていかれて小突き過ぎになっちゃったり、、、

かといって緩めてオモリ着底してると多分お祭りしちゃうので、ラインコントロールの難易度高いですね。。。
(というわけで、皆さん投げて手前に寄せてくる間でしっかり待ちの間を作って掛けてます。)


自分はとりあえずサクラの激でやっていたのですが、1時間やっても上手く釣りを合わせられず、良乃介さんがメタルトップの竿で目感度でアタリ取っているのを見て、竿をメタルトップにチェンジ。
ついでに釣り方も真似します。笑



そしたらなんとか1枚目をゲッツでホッとしましたよ~
(この魚は、自分としては初めて手には伝わらないアタリを目感度で取れました!!)



その後も同じパターンで2枚目


ちなみに自分はこんな感じのサイズばかりでしたが、当日は朝のうちは船中結構良型が出ていて、、、


9:30 お隣のがまかつテスター鶴岡さんが当日最大の31.7cmをゲッツ!


その後もトモからI田くん、良乃介さん、鶴岡さんと好調に釣ってますが、私の方までお魚がまわってきません。笑
(北東風&下潮で基本トモ流れ・・・潮ケツを言い訳にするのも何ですが、やっぱりこのクラスの名人が並んでいるとおこぼれ少ないのは否めないと思うんですよねw)


絶好調の良乃介さん


私も単に見物人を決め込むのも勿体ないので、特に釣りまくっている良乃介さんの誘いをガン見( →_→)

誘いのリズム、強度、中オモリの揺らしのイメージ、止めの時間…
この辺を真似して真似して…




おお、釣れましたww



しかも連チャンもあったりして10:30頃までに5匹!

開始2時間半でこれなら悪くない、悪くないぞ(☆∀☆)

と思ったのですが、この後は案の定簡単ではなく。。。


皆さんが釣っているのを横目に、やっぱりペースダウン。


11時半で7枚



潮も効いているし集寄で釣れるかも?っと試しますが、まぐれの1枚だけ。。。



それで、12時くらいから上潮気配。

相変わらずうわっかわが速い感じですが、上潮スイスイ流れ始めたので、ミヨシの時代到来か!?っと気合入れますが、、、



アタリあるものの釣りを合わせられません。泣


久々にキタ!っと思ったら良型のコモンフグだしww



13時前にまぐれで木っ端1枚釣ったものの、その後は追加できず。。。

ちなみに特に最後の1時間は私の左隣、右ミヨシ2番の良乃介さんパパ(通称エロカッパさん)がめちゃ好調に4枚追加されていて、流石でしたね~
自分は明らかに釣りが合っていなかったので、この時間が一番の反省点でしたね。
(帰港時に良乃介さん、鶴岡さんから聞いたのですが、これくらい潮が速い日はロングハリスも1本入れておくと良い仕事する時がありますよと。。。言われてみればその通りで、自分も試せば良かったと後悔)


そして、朝からずっと雨で、皆さん手もかじかんで服は浸水、満身創痍ということで、14時早上がりとなりました~



そんなわけで自分の最終釣果は8枚!


港に戻って結果発表です!


1位…20枚 良之助さん
2位…14枚 ようこさん
3位…13枚 赤カッパKさん
4位…12枚 鶴岡さん
5位…11枚 かまーちょさん

皆さんおめでとうございます!
素晴らしい釣果ですね。。。自分としては皆さんの釣りを見れてとても勉強になりました。
と同時に、皆さんみたいに上手くなりたいと思いましたよ…
いろいろ経験して引き出し増やしたいです!!(;`O´)o/


最後に、幹事のZABカッパさん、ご参加の皆様ありがとうございました。
初めてお会いする方々も多くてドキドキでしたが、気さくに話しかけていただけてうれしかったです。
(ご挨拶できなかった方もいらっしゃり申し訳ありませんでしたm(_ _)m)


また同船した際にはよろしくお願いします◎




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20220330 夜アナゴ 八幡橋... | トップ | カワハギ&アナゴ天丼 »

コメントを投稿

釣行記(カワハギ)」カテゴリの最新記事