みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20211218 カワハギ 金沢八景新建丸

2021-12-19 21:28:49 | 釣行記(カワハギ)
日  付:2021年12月18日(土)
船  宿:金沢八景新建丸
実  釣:8:20~13:30
天  候:晴れ、北西4~7m
座  席:左舷トモ(乗船20人くらい) 
釣  果:カワハギ29枚(竿頭は51枚)
タックル:金剛激かわはぎ178TZ 激先調子、ベイゲーム151DH、PE1.0号
仕  掛:オモリ25~30号、3本針仕掛け、ダイワスピード7.0、がまかつ競技カワハギ喰わせ5号

今年から始めたカワハギ・・・やっぱり楽しい!
というわけで、毎日のようにカワハギ関連の動画や釣果をチェックする日々。

Twitterでもカワハギ関連のツイートをしていたところ、「CRカワハギちゃん倶楽部2」のOさん(カワハギ、シロギス、アジの名手)とやり取りがあり。
OさんはZABカッパさんと仲良しという繋がりもあって、釣行お誘いしたところ、一つ返事でご一緒いただけることに(☆∀☆)
(Twitterやってて良かった!!)

というわけで、前回に引き続き名手に教えていただける最高の環境でカワハギ釣りですよ♪


お世話になったのは金沢八景「新建丸」さん
(Oさんの常宿で、オススメされるだけあってアットホームで良い船宿でした)



出船前の風景

カワハギは2杯出しということで、今年は釣れていることもあって人気ですね。
ちなみに座席は、Oさんが左トモから並びで席を確保してくださり、しかもオオドモを譲っていただいて恐縮ですm(._.)m


7時半、出船した船は一路竹岡沖へ。
実は金曜日からスゴイ風が吹き荒れていて、明け方も北西風が10m以上吹いている状況。。。
ただ、出船するころにはだいぶ風も収まっていて助かりモードでしたね。

キャビンに入らなくても大丈夫ぐらいの状況で、Oさんと色んな話で盛り上がります(^^)


航程45分 竹岡沖に到着ですよ~!

さて、気合を入れてスタートすると・・・


いきなりヒット!!


Oさんにはでっかいウマヅラハギ(☆∀☆)

1匹だけだったら偶然かもと思うところですが、その後も先日の教室で習った基本パターンで順調にヒットしてくれて、これは良い日かも!?
(時化後の××)

ちなみに、朝のうちは北西風、下潮で左トモに流れており、最潮先の恩恵も受けまくりです。


当日の潮汐

ただ、5枚ほど釣った後は潮が緩んできて、私のペースはややダウン。。。



開始1時間ちょっとで7匹


11時でツ抜け!!

私としては十分なペースですけど、すごかったのがOさん。
朝のうちから釣りまくっていましたが、潮が緩もうがなんだろうが釣りまくり!!


宙でクィックィッ!っと誘って・・・
ビタ止めでアタリを待ち・・・
穂先のわずかな変化・手感度で合わせてビシバシ釣っています!
(横で見ていても、アタリなんて出ているように見えない。笑)


流石です!!
(このとき既に20枚以上釣られており、私とダブルスコアww)

それで、11時を過ぎるといよいよ私はペースが下がってしまったので、、、
胴の間で釣っている人が集寄でポツポツ釣っていることもあり、試しに集寄の釣りをやってみることに。

これがダメ元だったんですが、、、


おや??


おやおや!?!?笑


な~んと、集寄で1投1匹ペース(゚д゚)

釣り方としては、投げて集寄をボワンボワン揺らして誘ってゼロテンションでビタ止めからの聞き上げってな感じ。
(ZABカッパさんの動画で予習してきて良かった!!)

完全に下げ止まりの時間には沈黙の時間もありましたが、その後上潮気味になったのか?再びバリバリ食い始めると12時過ぎにはダブルツ抜けにリーチが掛かり。。。


12:20 ダブルで釣って一気に21枚!



Oさんも相変わらずバリバリ



この時間、私にも3回目のダブルが・・・

ええと、そんな感じであと15分くらい残してOさん49枚、私29枚。

こんな日はめったに無いので、せっかくならあと一枚釣ろうと必死に釣りますが・・・
余計な邪念が悪いのか、当たるものの、掛からない、掛かってもバラシでいいところ無しww

~13:30 ストップフィッシング~


というわけで最終釣果は29枚でした!

あと1枚釣れない詰めの甘さが私らしいですが、とは言え大満足の釣果◎
Oさん曰はく、「今期の竹岡で一番良い」ということで、釣行のタイミングも最高でしたね。
(こんな日は今後なかなか無いでしょうから、しばらく更新できない自己記録となりそうww)


ちなみにOさんは、最後の流しでもちゃんと2枚追加して51枚、流石すぎます!!(゜Д゜;)
釣りが終わってから、当日の状況や釣り方、色々インタビューして大変勉強になりました。。。


それにしても、ブログ書きながら、もう行きたくなっている、、、
カワハギ釣り面白い!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20211212 横浜白鱚の会 年... | トップ | カワハギの天ぷら »

コメントを投稿

釣行記(カワハギ)」カテゴリの最新記事