みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20140608 第15回ペアキス釣り大会上州屋&TORAYcup

2014-06-10 22:20:54 | 釣行記(シロギス)
日  付:2014年6月8日(日)
船  宿:大会4号船(茅ヶ崎 一俊丸)
実  釣:7:20~11:45
天  候:北風5mのち南西3m くもり時々雨 
座  席:右舷胴の間(乗船26人) 
釣  果:嫁と二人でキス36匹、5尾180g(トップは302g)
タックル:私…絶潮竿180、11カルディア2500
     嫁…海人キス160、11カルディア2500
仕  掛:天秤仕掛け(二本針湘南キス7号80cm)胴突き仕掛け(1本針 湘南キス7号)



一昨日の日曜日は、嫁ちゃんと二人でペアキス釣り大会に出場してきました!

この大会、上州屋とTORAY主催の大会でして、ペアで釣ったシロギス5匹の重量戦です。
嫁ちゃんシロギス釣りは2回目ですが、まあなんとかなるべと、子供をおじじに預けて行って来ました!-=≡ヘ(* - -)ノ 笑



当日は茅ヶ崎の漁港に集合して受付!


船は4隻体制(沖右ェ門丸、まごうの丸、ちがさき丸、一俊丸から1隻ずつ)、参加者132名(だったかな?)が分乗する形です。

そして船も席もくじ引きなのですが運命のくじ引きは・・・





4号艇の11番!


さて、どんな席かな??



右舷の胴の間ど真ん中orz




まあ、嫁と二人ですから気を取り直して楽しくやりますかね~♪



んで、7時過ぎに出船!!





「エサうまく付けれたよ!」

開始直前のウキウキモードの嫁ちゃんです。笑



そして全船揃ったところでスタート!

本大会は船中1匹目を釣った人に早掛け賞が出るので気合を入れますが、釣れたのはヒイラギ(^^;)

そうこうしているうちにトモの人が船中一匹目ゲットで早掛けタイム終了~



まあその後は普通に釣りをしますが。。。
キスの食いは渋いですね~(--;)

前日・前々日に大雨が降ったせいか、潮は濁り気味で上っ面が速く流れており、、、

ただでさえ胴の間でオマツリしやすく釣りにくい上に、シロギスは元気が無くて、、、





ヒイラギが大爆釣というww



実は釣行前に、mixiでシロギス540さんとこんなやりとりをさせていただいてました↓

-----------------------
みのろう
「今度相模湾の大会出るんですが、東京湾と同じような釣り方でOKでしょうか??アドバイスございましたらよろしくお願いしますm(_ _)m 」


シロギス540さん
「いま好調らしいのは基本的に浅場の砂地でしょうから、いわゆる普通の釣り方(サビク、ズル引き)、天秤で80cmぐらいのハリスを基本にして、あまり派手に誘い過ぎず丁寧にソフトに広範囲を引っ張るだけ、これが一番安定して釣れると思うなぁ。某相模湾の名人は適当に流れてれば無理して誘わず。 船に引っ張らせつつ聞く程度ってなことも言います。派手に誘い過ぎずというのはヒイラギ対策でもあるので、高く聞くとかシャカシャカシェイクしすぎるとヒイラギの餌食になりやすい。もちろんヒイラギ大群ならどうしょうもないけど。東京湾の釣りは基本的にどこでも通用するよ。 東京湾の人達は相模湾にたまに行ってもちゃんと結果だすでしょ。ただ盲点なのは誘いすぎちゃう、テンポ速すぎになりがちってことかな。そんななかで地元の人は意外に普通の釣り方でポチポチ釣るってこと。」

-----------------------


ええと、今読み返しても、全く同じ展開でした!汗


私はこれを意識していたつもりだったのですが、ついついテンポが速くなってしまって、その後ヒイラギ&ピンギスしか釣れず。



船は1時間半以上大流しで、パラパラ釣れる場所に入ると続いたりしますが、船中でも20cm超える魚は殆ど見られず。

「このポイントじゃあ勝負にならんよな~」なんて、ついつい船長に不満を持ってしまいます。
(普段、信頼のおける船長の乗合船に乗ることって気持ちの上でも大事ですね!)

でもホントは自分の釣り方が悪かったのです。。。
その証拠に、たま~にお隣のご夫婦が良さげなサイズ釣ったりします。
このご夫婦が結果的に船一でしたが、釣り方としては投げて丁寧にサビいてくる、長めに待って掛かってから巻き上げ、こんな感じでした。


私は、明確なアタリ出てから釣る釣り方はあんまり好きじゃあないので、仕掛け張るためについつい動かしちゃうんですが、それで掛かってくるのって小さいのばっかりなんですよね(^^;)


ええと、そんな感じにまったくパッとしない釣りをしていたので、時系列の出来事は簡単に。笑



やっと検量できそうなのが釣れたのが9時半過ぎ

(検量サイズって言っても、あくまで「この日のこの船の中で」って意味ですよ~ ^^;)


…その後泣かず飛ばず…



10時半、嫁ちゃんが検量サイズ含むダブル!ナイス!


…しかし、その後も泣かず飛ばず…

(船中も盛り上がり無し!)


11時45分、ストップフィッシング~



結果、検量に出した魚がこちら↓

ええと、この間のうみかぜ公園で釣ったキスと大差ないのですが(^^;)
(ちなみに5匹で180g 笑  船一でも302gで、4隻の中でビリ船w)



数は私が25匹、嫁ちゃんが11匹でした


そして、栄えある優勝は…




ででーん!

一隻だけ深場のポイントを攻めた、まごうの丸のトムさんご夫妻がなんと驚愕の784グラム(@_@;)
(大会の詳細の結果はこちらから。)


いや~間近に見たこの魚たち、迫力が違いましたよ~

トムさんヤエさんおめでとうございます!!



私は残念な結果でしたが、次につながる良い経験になりました。

そして何より、帰港後に嫁ちゃんが「楽しかった~♪」って言ってくれたので、デートフィッシング成功ということでヨシとします。笑


また次頑張りますΨ( ̄∇ ̄)Ψ




よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小サバ&シロギスの南蛮漬け | トップ | 砥石と刺身包丁 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お揃いで釣り (釣志です)
2014-06-11 03:38:19
この前の岡っぱりでも微笑ましかったのが船釣り!!
自前で餌付け!!
お見事!!
羨ましい!!
よかですね。
返信する
Unknown (トム)
2014-06-11 07:20:21
日曜はお疲れさまでした。
FBにも書いたけど、勝因は京急のハッピーイエロートレインに違いない( ̄0 ̄)/
だって、今までことごとく大会の席は胴の間だったからね~
見るだけじゃダメ(サンスポの時)で、乗らないとダメよ~(爆)
返信する
お疲れ様 (ヤエ)
2014-06-11 08:44:55
お疲れ様でした。
相方も書いてるけど、くじ運だけだね~f(^_^;

釣り方は、神様の言っている通り、
ズルズル引っ張った釣り方したよ。

楽しかったと言ってもらえたのならOKだね~

また、よろしくお願いしますm(__)m
返信する
Unknown (小物大好き)
2014-06-11 13:46:41
お疲れ様です
東京湾とは違って苦戦でも奥さんのお言葉に癒されて良かったですねー(^^)
そろそろ八景の半日船でご一緒したいですね(^o^)v
返信する
>釣志ですさん (みのろう)
2014-06-11 21:02:49
ありがとうございます(^^)

エサ付けは、最初は気持ち悪いとかきゃーきゃー言っていたんですが、後半はなんの躊躇もなくプスっと刺してましたww

たまには嫁ちゃんとの釣りも良いものです~◎
返信する
>トムさん (みのろう)
2014-06-11 21:05:09
お疲れ様でした!

トモを引いた秘密はそれでしたか。笑
私は京急ユーザーですが、一度しか見たことなく、乗ったことは一度もないですよ~

しかし、座席をしっかり活かしてチャンスをものにしたんですからさすがです!!
返信する
>ヤエさん (みのろう)
2014-06-11 21:08:12
あらためておめでとうございます!

いえいえ、くじ運を活かすも殺すも釣り人次第ですよ。
やはり基本はあんまり動かさない釣り方なんですね~

散々大型狙いのセオリーってことで聞いてきましたが、やっぱり自分が体感しないと我慢できないですね。。。汗

またよろしくお願いします!!
返信する
>小物大好きさん (みのろう)
2014-06-11 21:10:02
いや~ホント苦戦しました(^^;)
あの雨さえなければ・・・とは思いますが致し方ないですね。

またご一緒したいですね!
キスでも良いですがアジも…笑
(最近の釣果見ていると、アジはちょっとリスキーですけどね ^^;)
返信する
Unknown (デカドン)
2014-06-11 23:57:43
はじめまして!
いつもこちらのブログを楽しく拝見させて頂いております。

平塚のキス釣り大会に参加されたとの事、私もみのろうさんのブログに触発されて今年参加してみたのですが、なんと私達も一俊丸さんでした(笑)
抽選が7番でしたので左のトモでしたが、みのろうさん達は右の胴にいらっしゃったんですね。。。気が付きませんでしたorz

お互い渋い結果(当方は200g弱でした)に終わってしまいましたが、うちの嫁さんも楽しかったと言ってくれてましたし、キス釣りハマっちゃいそうですw

濱生丸さんのマゴチも行ってみたいと思ってましたので、機会がありましたら、今度ご一緒させてくださいm(_ _)m
返信する
>デカドンさん (みのろう)
2014-06-12 21:27:47
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)

当ブログを読んでキス釣り大会にご興味持っていただいたとは嬉しいです!!
大会もお祭り気分で楽しいですよね(^^?)笑

しかしまさか同船していたとはビックリでしたね。
キス釣りも面白いですし、マゴチも楽しいですよ~!!

今度は東京湾にお越しください♪
同船したら是非お声掛けくださいね~(^^)
返信する

コメントを投稿

釣行記(シロギス)」カテゴリの最新記事