みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20150920 宮城県塩釜でハゼ釣り

2015-09-24 20:58:07 | 釣行記(ハゼ)
日  付:2015年9月20日(日)
場  所:宮城県塩釜
実  釣:14:00~18:00
天  候:風弱い、晴れ
釣  果:ハゼ5匹、アカハゼ10匹、アイナメ、シャコ、チンチンなど
タックル:トラウトロッド
仕  掛:ヨリモドシ、袖針5号、オモリ4号


シルバーウィークは嫁ちゃんの実家、宮城県塩釜市に帰省していました!

こちらで欠かせない釣りと言えば・・・

そう、ハゼ釣りであります。笑



「ここまで来てハゼかよ!」って思われるかもしれませんが、コチのエサ用の京浜運河ハゼ釣りではなかなか出会えない、ヒネハゼサイズに出会えるのがこちらの魅力なんですよねo(^-^)o

震災後はあまり好調に釣れた記憶がありませんが、そろそろ回復するだろうとの希望をもって出撃~!





まずやってきたのは、去年の夏やったときに好感触だった運河筋のポイント


気合を込めてスタートしますが…

あれ、アタリありません(^^;)


ようやく釣れた1匹目は京浜運河サイズだし。汗



やっと良型ハゼ!って思ったらチンチンw

小場所だけに、ちょっとやってダメそうなら移動です。



その後、初めての場所を含めてランガンしますが、、、


求めているハゼちゃんに出会えません(^^;)


そうこうしているうちに時間だけが過ぎ、こりゃあいかーん!

最後は賭けでしたが、ちょー大移動を敢行 ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゜〇゜)ノ




以前実績のあったポイントへ


ここでは家族連れ中心に結構な人が釣りしています。

それで、バケツを覗いたり状況聞いたりしてみると、ぽつぽつハゼが釣れてるみたいです◎
ただし、釣れるサイズは小型中心…大型のご当地サイズも釣れていますが数は少ないですね。



まあ、回った中では一番良さそうなので、ここで夕マズメの釣りをすべく腰を据えてスタートです。

1投目、早速アタリあり。


小さいですw


その後も粘りますが、釣れるのは小型のハゼかアカハゼばかり…

日も傾いて、いよいよ万事休すかと思ったそのとき!








本命ゲッツ(≧▽≦)

今までとはわけが違う引きでしたね!




そしてその後、もう1匹同サイズを追加!


で、日も落ちたので終了としました~




ちょいと寂しい釣果でしたが、本命良型ハゼは2匹ゲッツ◎



お刺身で美味しくいただきました(^^)v

本当は沢山釣って、お正月のお雑煮用の焼きハゼを作りたかったのですが…
これは次回の課題ということでw


陸っぱりは、ある程度通って状況が分かっていないとやっぱり限界があるので、次回は貸ボートも選択肢にいれようかな??
時間にとらわれないユルさは陸っぱりの良さではあるんですけど。。。

一度松島湾でボート釣りしてみたいんですよね~笑


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナップ付サルカン大人買い | トップ | 20150921 ワラサジギング ... »

コメントを投稿

釣行記(ハゼ)」カテゴリの最新記事