みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

スナップ付サルカン大人買い

2015-09-18 23:58:39 | 道具メモ(その他)
昨日、今日は山口県長門市に出張でした~

室蘭・函館・長崎ときて、今月すでに出張は4回目、事務所に出てるより外に出てる方が多い今日この頃です(^^;)



せっかくなので(?)是非ともコンパクトロッドを忍ばせたいところですが、あいにく泊まり先が山の中だったので断念。



しかし、空き時間に釣具屋には寄ってしっかり買い物するわけでありますw





買ったのはコチラ↓

スナップ付サルカン50個入り 600円ほど
(植田漁具株式会社 セーフティースナップ付ローリングスイベル)

これ、最近愛用しているんです◎



マゴチ釣りではハゼ交代したりするので必須のスナップ付サルカン、私の場合二本竿なら一度の釣行で6個ぐらい使っちゃいます。

ぶっちゃけ毎回捨てるのは勿体ないので洗って再利用しますが、そうはいっても1回か2回が限度なので・・・

やはり消耗品ですね。




いろいろなものを試しましたが、まず形はシンプルな写真のタイプが一番トラブルが少ないように思います。

止める個所が抜けないように、スナップの先が曲がってるタイプもありますが、このタイプはマゴチ釣りでは仕掛け交換の際にどこかに絡んだりして、私の好みではないです…

ただし、ノーマルの安いサルカンで強度的にどうなの?ってやつがあるのは事実。


それを考えると、写真のものは安い割に強度はばっちり!
(再利用できるぐらい^^;)

さすが国産って感じで、お気に入りです◎


唯一悩みは、うちの近所の釣具屋ではあんまり売ってないんですよね…

宮城の釣具屋で買ったストックがほとんど無くなっちゃったところだったので、今回山口県で発見できたのはラッキーでした♪




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マゴチのタイ風やきそば | トップ | 20150920 宮城県塩釜でハゼ釣り »

コメントを投稿

道具メモ(その他)」カテゴリの最新記事