澎湖島のニガウリ日誌

Nigauri Diary in Penghoo Islands 澎湖島のニガウリを育て、その成長過程を記録します。

不気味! 八丈島近海でM5級地震相次ぐ 

2023年05月15日 00時36分14秒 | 地震

 日曜日(5月14日)だけでM5以上の地震が七回も続いた八丈島近海。震源地は海中なので、本州では大きな揺れは観測されていない。NHKなどの地上波TVは、事実経過しか報道していない。一方、YouTubeの「ウェザーニュース」では、この震源地では過去も同様の地震が起きているので、「今後大きな地震が来る」可能性もあると注意喚起している。

 東日本大震災(2011.3.11)の二日前、M7クラスの大地震が発生したものの、それが超巨大地震の「前震」であるとは、そのとき誰も気づかなかった。その事実を思い出すと、今日の連続地震は実に不気味だ。5月14日の地震は次のようなものだ。
《時刻》 《マグニチュード》
 23:21  M4.8
 23:03  M5.4
 22:56  M5.0
 20:29  M4.7
 19:11  M5.9
 17:44  M5.3
 17:21  M5.9
 17:12  M5.6
 16:03  M4.7

 M5クラスが六回、M4クラスが三回発生している。
 今夜は懐中電灯と持ち出し袋を確認した。杞憂であってほしいが…。

 

【地震情報】八丈島近海で体に感じる地震相次ぐ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。