goo blog サービス終了のお知らせ 

澎湖島のニガウリ日誌

Nigauri Diary in Penghoo Islands 澎湖島のニガウリを育て、その成長過程を記録します。

班目春樹氏の「新作マンガ」が最低宰相・菅直人を暴露

2016年03月15日 13時36分16秒 | 政治

 福島原発事故当時、原子力安全委員会委員長だった班目春樹氏が「新作マンガ」(※)をネット上で公開して話題を呼んでいる。
           ※http://ponpo.jp/madarame/lec4/n-comic.html

私は長年、研究者だったものですから、文章は「根拠を示して」「客観的に」書くのが習慣となっています。 その反動もあり、私情を入れ、人の悪口も含め、感じたことを吐き出す手段としてマンガを使っています。 これらのマンガへの反論・反発もあるでしょうが、できればマンガの形で返していただきたいと願っています。」

「このマンガにはなぜか顔のない人が出てきます。 実は私はあのときの後遺症で、いまだにあの顔を思い出すだけで気分が悪くなるのです。 したがってその似顔絵を描くことなどとてもできません。 それが誰かはお分かりになると思いますので、その人の顔は描いていません。 その顔は適当に想像してください。」



 この「顔のない人」とは、もちろん菅直人。班目氏がここまで菅の醜悪な人間性、無能ぶりを暴露するとは思わなかった。この「マンガ」で、菅との”共犯者”のように目されてきた班目春樹という人を見直した。

 「〇〇の特技は〇〇の一つ覚え」「(原発に乗り込んだのは)マッカーサーの真似をしたかったんですね」「やたらと細かいことを訊くのは〇〇感の裏返しかな」「このおっさん、東工大の〇〇こぼれだったっけ」など、容赦はない。
 
 このHPが「民進党」方面からクレームがついて、早々に消去される(?)可能性は高い。興味のある方は今のうちかも。