goo blog サービス終了のお知らせ 

澎湖島のニガウリ日誌

Nigauri Diary in Penghoo Islands 澎湖島のニガウリを育て、その成長過程を記録します。

ミッキー安川と鳩山首相

2010年01月26日 02時15分16秒 | 社会

1月18日に死去したミッキー安川の葬儀に鳩山首相が出席したというニュースを見てびっくりした。
かつてミッキー安川は、小田実、竹村健一などと同様に、行動的な知米派芸能人として名をはせた。ラジオ日本(横浜)で30年近く番組を続け、保守的な論客(?)として鳴らした。まさか鳩山首相とも親交があったとは驚きで、生前、本人が自慢していた幅広い人脈などの話が、これでウソではないことが分かった。

ミッキー安川は、小田や竹村のような正統派の知識人ではなく、戦後の闇市から出てきたような知米派芸人だったが、その言説には傾聴すべきことも多かった。米国が「自由の国」などではなく、白人が支配する人種差別の国であることを最期の放送日まで語っていた。満ち足りて平和呆けしたかのような日本人に対して、ずっと警鐘を鳴らし続けた人だった。

今やきれいごとばかりのマスメディアの中で、本音を言い続けた希有の番組キャスターとして記憶されるべきだろう。

 

鳩山首相らミッキー安川さんに最後の別れ

 ミッキー安川さんの葬儀に出席した鳩山首相=横浜市戸塚区の親縁寺テンプル斎場
 ミッキー安川さんの葬儀に出席した鳩山首相=横浜市戸塚区の親縁寺テンプル斎場

 肺炎のため18日に死去したタレントのミッキー安川さん(本名・安川実=やすかわ・みのる、享年76)の葬儀・告別式が24日、横浜市内で営まれた。葬儀には鳩山由紀夫首相、原口一博総務大臣、平沢勝栄衆議院議員ら親交のあった約400人が参列した。長男でタレントのマット安川(37)は「(代理で出演した)ディナーショーを無事終えたことを報告して“よかった、みなさんにお礼をしないと。頼む、頼む!”といわれたのが最後の言葉でした」としんみりとあいさつ。涙をさそっていた。