教育には理念が必要である。
教育の目的は何か?
言うまでもな<生徒の幸福>である。
この理念を貫くなら、大阪の府立高校の<頭髪黒染め指導>の理不尽な強要は責められるべきだ。
生徒は、生まれつき茶色の髪であった。
一歩譲って,もしも生徒がハーフであったら国際問題ではなかっただとうか?
ハーフの生徒にまで、頭髪黒染め指導をしたのか、と問いたい。
府立高校での出来事であっただけに余計に、看過できない。
黒髪で然るべきは、いわゆる原理主義であろう。
生まれつきや出自には十分配慮すべきではないだろうか。
訴訟問題に発展しているんのだが、大阪府議会では論議の対象にしないのであろうか?
あくまでも人権問題であり、生徒の立場になって府議会でも取り上げるげきだと思うのだが・・・
沼田利根
教育の目的は何か?
言うまでもな<生徒の幸福>である。
この理念を貫くなら、大阪の府立高校の<頭髪黒染め指導>の理不尽な強要は責められるべきだ。
生徒は、生まれつき茶色の髪であった。
一歩譲って,もしも生徒がハーフであったら国際問題ではなかっただとうか?
ハーフの生徒にまで、頭髪黒染め指導をしたのか、と問いたい。
府立高校での出来事であっただけに余計に、看過できない。
黒髪で然るべきは、いわゆる原理主義であろう。
生まれつきや出自には十分配慮すべきではないだろうか。
訴訟問題に発展しているんのだが、大阪府議会では論議の対象にしないのであろうか?
あくまでも人権問題であり、生徒の立場になって府議会でも取り上げるげきだと思うのだが・・・
沼田利根
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます