とりで生涯現役ネット・取手市

2023年07月11日 09時03分14秒 | 社会・文化・政治・経済

とりで生涯現役ネット・取手市

1人、テキストの画像のようです

申し込みはしていなかったが、行ってみたらすんなりと入場できた。

茂木さんの対談などを紙面などで見てきたが、講演は初めて聞く。

漫談に近い喋りに、むしろ驚くし、笑えた。

多くの示唆されることがあった。

前市長の藤井さんがつくば大学の大学院へ!茂木さんも共感していたのだ。

雑談力、新しいことに挑戦すること、運動の効用などを語っていた。

ドーパミンは快感・幸福感を感じさせるホルモンで、見返りを得られる事柄を達成したときに分泌されます。

実際にはまだ達成されていなくても、見返りを得られることを明確に思い描けたときにも分泌されます。

例えば下のような場合です。

  • 試験に合格したとき
  • 大きな仕事が終わりそうなとき

目標を達成するとドーパミンによる気持ちよさを感じることができるので、また頑張ろうという気持ちになり、意欲がわきます。

このようなことから、ドーパミンはハッピーホルモンと呼ばれることもあります。
しかし、仕事が終わりそうなときにドーパミンによって幸福感を得てしまっては、最後まで頑張れませんよね。

アドレナリンはやる気を引き起こすホルモンで、興奮・緊張している時に分泌されます。

アドレナリンは具体的に下のような作用を持ちます。

  • 心拍数・血圧の上昇
  • 筋肉増強
  • 脂肪の分解促進
  • 末梢血管の収縮

    また、アドレナリンはドーパミンが変化したものなので、ドーパミンが分泌された後は自動的にアドレナリンも発生し、幸福感がやる気へと繋がる仕組みになっています。

    勉強や仕事が辛くてもこのアドレナリンがあることで、最後まで頑張れるのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿