仏教的ヒューマニズムの萌芽

2024年09月17日 11時20分23秒 | 伝えたい言葉・受けとめる力

▼私たちは今、分岐点に立っています。

人権を否定し、自然や地球の存続を脅かす政治的な動きの拡大を目にしています。

その一方で、民主主義や自由、平和が失われてゆくことに抗する仏教的ヒューマニズムの萌芽が、社会の中で確かにみられます。

だからこそ人間革命の流れを強めていかなければなりません。

その責任は他の誰かでもなく、私たち一、人一人にあるのです。

人間革命を他者に呼びかけ、力づけることを継続していくことです。

ローマクラブのサンドリン・ディクソン共同会長

▼国際政治における出来事だけが、人類の未来を左右するではない。

私たち民衆の日々の行動が、究極において歴史をつくる「水底のゆるやかな動き」を生み出していくことを深く確信して、前進していきたい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿