▼リスキング(学び直し)。
これまで社会で頑張ってきた人が、これからも価値を生み出し続けるために、時代の変化に対応しながら、自身のスキルを更新することが求められている。
スキルとは「訓練や学習によって獲得した能力」のことを指します。 日本語では技能と呼ばれることもあります。
▼今までのキャリアが無駄になるわけではない。
新たな力を身に付けることで、これまでの経験の価値が掛け算のように増す。
▼これまで歩んできた道を信じながら、新たな挑戦を。
▼教育の目的は、心身と社会的な健康の土台を築くことだ。
具体的には、自分の感情に気づいて表現できること(情緒的健康)、状況に応じて適切に考え、現実的な問題解決ができること(知的健康)、他人や社会と建設的でよい関係を築けること(社会的健康)を意味している。
▼社会性と情動(感情)の学習。
生徒一人一人が今日一日をどのような気持ちで臨むかを考え、感情を自分自身でコントロールしながら目標を立てる。
最近では新型コロナウイルスの世界的大流行で、子どもたちが高いレベルの緊張感がある。
そこで、子どもたちばかりではなく、教師自身が心を平穏に保つことが、非常に重要になっている。
▼生徒自らが問いや目標を設定し、探求する中で学ぶ意味を考えていく、教科横断型の学びになっている。
つまり、多角的な教育法である。
時代が変われば、時代に合わせた最良の教育法が求めれている。
▼子どもたちには、無限の可能性がある。
一人一人が、より良い人生を歩めるよう、教師は全力でサポートしていくとともに、社会貢献の精神と友情を築いていけるように尽力する。
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