寅さんの自分さがしの旅日記

人生は気ままに自分らしく生きるための自分探しの旅

福山・和霊山・狸岩山・中山・大山縦走

2012-01-08 11:08:23 | 登山・散歩
12月11日(日)総社市・倉敷市にある福山(302m)から大山(177m)までN隊員と縦走した。

山手支所9:20 - 和霊山10:00 - 福山10:28 - 和霊山 - 狸岩山11:44 - 中山 - 大山 - 備中国分寺14:15

備中国分寺の駐車場にマイをデポし、N隊員で総社市役所山手支所に向かい歩き始める。

山手小学校を抜け岡谷東コースを行き、参道を上ると和霊神社に着く。この神社はなぜか宇和島からお越しになっているそうである。
門は鬼ノ城の門によく似て頑強な造りになっている。

和霊神社参道

和霊神社から30分足らずで福山へ。いつ来ても良い眺めである。

福山山頂から南東方面

北西方面

頂上でバナナを食べ、コーヒーをN隊員にごちになる。

福山から和霊山へ戻り、和霊山車道コースを通り、429号線を渡り、西尾根コースを行くと狸岩山である。
狸岩山から東へ進み、宿・生坂コースから中山を経由して、中国窯業から龍王山を目指したが、野ばらに阻まれ撤退した。

ここから大山に向かい、前池・大山コースを下り国分寺に到着した。歩数25000歩。

平山画伯取材場所

帰りに倉敷インター近くに最近できた丸源ラーメンの肉そばを食べる。
吾輩はそこそこうまいと思ったが、N隊員は味が濃すぎると不評であった。
やはりラーメンの好みは十人十色である。