寅さんの自分さがしの旅日記

人生は気ままに自分らしく生きるための自分探しの旅

ジャガイモ植え付けの準備

2006-02-05 10:35:39 | 家庭菜園
立春の昨日

家庭菜園に植えるジャガイモの植え付けの準備をしました
といっても2.5mほどの畝を3カ所耕して草や根を取り
堆肥、肥料、石灰を適当に混ぜ込んだだけなんですが
だんだん春が近づいていることを感じさせてくれます

吾輩は家庭菜園歴3年足らずでなかなかうまく作れません
畑が狭いので同じ種類の野菜を作っているため連作障害が
起きているのだろうと思います

今年は今月下旬に一番作りやすいと思われるメークインを
植えるつもりです

収穫できたらジャガバタなんかにして食うとうまいんだろうなぁ
                     



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も準備しましたよ (ynnt530)
2006-02-05 14:57:15
私も今日、春野菜の準備で畑に肥料をやり、耕しました。3月になったらジャガイモを植える予定です。

まだ寒いですけど確実に春は近づいてきているのですね。

頑張ってください。

コメントを投稿