婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

つけぎ

2011年03月05日 20時51分49秒 | 日々くらし


実家にのっぺをおすそ分けしたら、

なんと、

「つけぎだからどうぞ」

と、義兄が野菜と一緒に持ってきてくれました。

恐縮しますよ。

野菜をもらって、つけぎまで。

『つけぎ』は「火付け木」の事で、マッチ。

かまどの時代、マッチは必需品でした。

お隣近所、おかずをあげたり頂いたりしていたよき時代、

おかずの入っていた器をお返しするときに、

比較的安くて、毎日使うマッチをあげたんですよね。




しかし、これは「つけぎ」にしては高価すぎます。

パウダー状になったお茶です。

以前、物産展に行ったときに見ましたが、

一本千円以上しましたよ。

申し訳ないです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ)
2011-03-06 12:18:36
「つけぎ」・・・そちらではそう言う風習があったのですね。こちらでは私が嫁いできた頃からご近所さんとそ言ったお付き合いをすることがほとんどありません。隣近所は多いのですが皆さん商売をされているのでゆっくり付き合うことも無くお茶するでもなく・・・今になって田舎っていいなぁと思います。。。(私田舎育ちですから)

返信する
田舎暮らし (婆ちゃんねる)
2011-03-07 15:53:35
田舎暮らしはいろいろな慣習があって面倒くさいこともありますが、住めば都で、古めかしいことと思っていたことも、受け継いでいくものですね。今日は雪が降っています。暦どおり、啓蟄の春の陽気から、一転して真冬です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。