婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

食べて脳を若々しく!

2018年02月28日 06時46分00秒 | グルメ・クッキング


茶の間に座るとガラス戸に太陽の光が反射しています。



まぶしい!



芋畑には霜が降りています。

穏やかなお天気ですが、これから強風となり砂塵嵐を起こします。

洗濯もの、今日は外に干せないな~


昨夜カモミールミルクティを飲んでから寝ましたよ。



効果抜群?

朝までに一回ほど目が覚めたような気がするけど、熟睡で来ました!


さて、今日は食べて脳を若々しく!です。


認知症予防に青菜が良いそうです。

ほうれん草の葉から発見されたので 葉酸 と呼ばれています。

いつかガッテンでもやっていましたね、葉酸の素晴らしさ!

医学博士で栄養管理士の本多京子さんもおっしゃっています。

野菜は買って来たら茹で冷蔵庫にストックして小分けで毎日使います。

おひたしばかりでは変化がありませんので冷蔵庫のすみっこに残っているものと合わせるそうです。

和辛しとあえる    あるある
焼き海苔とあえる   あるある
引き割り納豆と添付たれと和える
わさび漬けと和える  あるある
とろろ昆布と和える  あるある
明太子と和える    あるある
パン粉をフライパンで炒ってそこに粉チーズを振る
ザーサイとマヨネーズで和える
なめたけと和える   あるある
雑魚と和える
桜エビと和える    あるある

いろいろアレンジを考えると脳も使いますしね。



そんでもって究極の青菜の食べ方があるそうです。

それは青菜を洗うだけ、ざくざく切るだけ

土鍋にお湯を沸かして青菜のしゃぶしゃぶ

付けたれは醤油にバターを固まったままひとかけら入れる

しゃぶしゃぶにした野菜をつけるとだんだんバターが溶けていく、

最後にやおら肉を出していただく!

認知症予防にほうれん草が安くなったら始めますか!





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
法蓮草の (ぐり)
2018-02-28 07:20:04
食べ方いろいろあるんですね
なめたけと和えるは昔っからやっていますね
桜エビと和えるなんて言うのもいいですねいろいろ試してみたいです
海苔と和えるのもいいですね
手巻き寿司に使った海苔が残っています
ありがとうございます
ぐりさんへ (うらら)
2018-02-28 07:53:39
おはようございます。
脳はいつまでも若々しく保ちたいですね。
寝たきりになっても脳がはっきりとしていれば、自分の思うような介護をしてもらえますよね、多分^^
葉酸をたくさんとりたいと思います。
ラジオ深夜便からの情報ですが眠れない夜も役立っています^^
認知症予防 (ルイコ)
2018-02-28 07:55:01
 うららさん おはようございます
 お野菜まだまだ高いですね。キャベツなど500円近いんですから庶民のお好み焼きもままなりませんわ。
 ほうれん草は150円が出始めたようです。
脳を働かせメニューを考え認知症予防にいいですね。
私はほうれん草の種を蒔き、身体を使った作業で認知症予防といたしますわ。
脳じゃなく農ですね。うふっ!(*^。^*)
Unknown (なごみ)
2018-02-28 09:08:55
お早う御座います。
脳も身体も若々しく居たいと思うけど
自信がないで~す
葉物野菜が高いそうですね。
家は畑で色々採れるので有り難いです。
毎日シッカリ食べていますよ。
ほうれん草は鳥が突っ突いていたので
先日網をかけました。
おはようございます (asakawayuki)
2018-02-28 09:35:32
認知症予防と聞くとビビットと反射します(^▽^)
青菜は毎日食べるようにしています。
ホウレン草はプランターから、少量ですが採れます。
ホウレン草の海苔巻きは昔から作っています。
茹でて絞って海苔で巻き、切って頂きます。和えた方が簡単ですね。
色々な調理方を教えて下さってありがとうございます。
ラジオ深夜便は本当に役立ちますね。
これから、また、病院へ行って来ます。
Unknown (はなこころ)
2018-02-28 14:04:57
いやはや、
うららさんは
ばっちぐう
ですよ。
朝もしっかり食べておられる。

ばっちぐうです。
ルイコさんへ (うらら)
2018-02-28 19:24:17
こんばんは~!
お店に寄って値段が違うのはいかがなものでしょうね?
昨日行ったスーパーではキャベツが498円、今日のスーパーは398円でした。
我が家はいただいたキャベツがあったので焼きそばともつ鍋を楽しむことが出きました。
でも、まきが少ないキャベツですよね、今年は。

ウイットに富んだルイコさんなら農も脳もバッチリですよ~^^
なごみさんへ (うらら)
2018-02-28 19:26:46
こんばんは!
運動も大事ですから畑仕事をなわっているなごみさん大丈夫ですよ。
それにお野菜も豊富でばっちりです。
我が家もいただき物の野菜があるので葉物には困りません。
ありがたいです。
yukiさんへ (うらら)
2018-02-28 19:32:05
こんばんは!
私もyukiさんにならってほうれん草の種を買っていたのに忘れていました。
明日蒔きます、って明日は雨のようですね。
ラジオ深夜便は聞き逃し放送もやっていますので気になった番組は何度も聞いて頭に叩きこんでいます^^;

病院ですか!行きたくないですね^^;
はなこころさんへ (うらら)
2018-02-28 19:34:56
こんばんは!
いやはや脳NOですよ~!
朝昼晩の合間の間食が問題ですね。
一日三時間は立っていましょうということです。
たったの三時間❓と思いましたけど、あ~無理かも💦

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。