婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

晩ご飯と庭の花

2024年03月26日 08時11分25秒 | 夕ご飯

3月24日

グラタン まとめ買いしたわけではないのにグラタンが3箱もありました(;'∀')

  

  

ささみ 椎茸 ほうれん草入り              菜花と卵の炒め物

  

モズクは食前にいただくと血糖値の上がりが穏やかになるそうです。   きんぴらごぼう 竹輪とこんにゃく入り。

 

3月25日

 

チンジャオロースー

今年はいちごが安いです。398円。大きなものが一つ入っていました。

 

花壇

 

ぼけ                         ぼけ

  

ビオラの花に青虫が2匹(;'∀')               雨のしずくが重たい^^

 

花桃は白だけになってしまいました。樹齢50年ほどらしい。    ヒマラヤユキノシタ

おばあさんが(義母)よそからいただいて接ぎ木したらしい。

 

今日も雨が降っています。

 

図書館で予約した本。

ブロ友さんが紹介されるとすぐに予約を入れます^^

同時進行で二冊読んでいます💦

 

血圧、落ち着いてきました。

まだまだ普通の人に比べたら高いけど、私としては上々、150以下を維持しています。

そのうち野菜スープで薬も減らしたいところです。

右手から右足裏までと左足裏のしびれはなかなか治りませんね。

脊髄が神経を圧迫していると言うCT画像で、メ7コバラミン錠500「トーワ」ビタミンB12製剤と言うのを一日三錠出されています。

薬は減らしたいなー。

昨日から西野式呼吸法の由美かおるさんの体操で両手を上体ごと腰も同時に左右に回す体操を始めました。

由美かおるさんがやると、すごい速さで(;'∀')しかも腕がビュンビュンと音を立てて、みていたらこれは何かの役に立ちそうだと感じました^^

呼吸法はイマイチ難しく、自己流で寝るときベッドの中で鼻で10秒吸い、口で細く20秒かけて吐くと言うことを10回やっています^^

人それぞれだから自分が良いと思うことは続けています、ラジオで五木寛之先生が仰っていました^^

 

昨夜作った野菜スープ

鶏ガラのだしがよくでていておいしいスープです。

鶏ガラ1個 鶏モモ半分 人参1/2 玉ねぎ1/2 キャベツ大1/6個 干し椎茸3枚 しめじ1/2パック 冷凍あさり1カップ パウチ大豆1袋(生協)

じゃがいも1個 生姜1かけみじん切り トマトも入っていた(;'∀')

朝ごはんにたーっぷりいただきました

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チンジャオロース (ぐり)
2024-03-26 08:39:05
夏になったらピーマン料理に困っているから作りますタケノコを入れるとおいしいのですね庭が花盛りですねそちらはもう春ですね
同時2冊進行こんがらがりませんか?
スープ豆を入れるのはいいですね
ぐりさんへ (うらら)
2024-03-26 09:39:26
こんにちは。
本は延長しても読み終えないので、トイレに一冊置いて入るたびに読んでいます💦
短編だと読めますね。

大豆やいろいろの豆も煮て冷凍しておくと便利かもしれませんね。
パウチで買うと高いので(;'∀')
こんばんは! (watako)
2024-03-26 21:15:27
私もお安いからと買って、数個在庫があるものが、、、
缶詰とか、賞味期限が長いものは良いんですけど。
でも、このグラタンは便利ですよね。

庭のお花、どんどん咲いてきてますね

我が家は、雑草がぐーんと伸びてます
そろそろ、草引きしないと、、、

野菜スープ、豪華です。
いろいろ入ると、それだけでご馳走になりますね
watakoさんへ (うらら)
2024-03-26 21:48:59
こんばんは!
このグラタンの素を使ってしまうとホワイトソースの作り方をすっかり忘れてしまいます💦マカロニも茹でなくていいし👍
ほうれん草入りって違和感なく美味しいですね👍(人''▽`)ありがとう☆

わが家も畑の草がすごいです。
遊ぶことに忙しくて間に合いません(;'∀')

野菜スープ、2日に一度作って毎日2食は食べていますよ^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。