婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

加島屋の鮭茶漬け

2024年09月02日 08時20分10秒 | おやつ

と言うものが新潟にあります。

高級な鮭フレークです。

新潟のお金持ちが買う(^▽^;)お土産と言えばこちら^^でした。

ふと思い出して検索してみました。

新潟にいたころ私のお友達が教えてくれたなんちゃって鮭茶漬けレシピ。

よく作っていましたね。

調べてみたらほかのレシピが出てきました。

作ってみましょう 

  

  

完成

しっとりとおいしい^^

白だしがなかったので、こちら、使いました^^

 

今日はすでにもう28度あります(^▽^;)

湿度も85パーセント

  

久々の晴れ!午後からは雨も降るそうですが。

ここ数日の部屋干しの洗濯ものを外に出して満艦飾。

午前中に乾かしてしまいましょう。

今日は午後から歯科です(^▽^;)  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮭の瓶詰 (ぐり)
2024-09-02 09:30:33
誰かさんがおにぎりを仕事にもっていったときにはよく買いました
まだ少し残っているのでお茶漬け省かな
台風は結局消えたんですかね
ニュースでもやっていないようですが
本当にあたふたしました
返信する
Unknown (うらら)
2024-09-02 11:06:16
ぐりさんへ
被害が出て大変なところもありますが、こちらは肩透かしで過ぎ去った感あり。
が、先ほどから風が強くなりました。
これは普段の風かな?いつも強いので^_^
鹿島屋の鮭茶漬けは一瓶で3000円以上もします💦自分では買えないので高くても500円のを買っています^_^孫が大好きで安いのを出します^_^一度、いただいた鹿島屋さんのを食べさせたら、口に合わなかったようです^_^
返信する
こんばんは! (watako)
2024-09-02 21:28:19
1瓶3,000円とは、ちょっと買えませんね。
お金持ちでないと
我が家も、500円までです
が、今年はお中元に鮭の瓶詰めを頂いたので、、、
イザ!!という時に食べます
賞味期限内に、、、

手作りは、安心して食べられるので良いですね
返信する
watakoさんへ (うらら)
2024-09-02 22:28:24
こんばんは!
こちらのペーパーバッグを持っていると、みんなの目を引いていました^^35年前の新潟にいたころですけどね^^今も鮭フレークの瓶詰ではナンバー1かと思います。
ほんと、お金持ちが利用するお店です^^だから私たちは手作りして食べていました^^
お金持ちでなかったけど(^▽^;)みんな一度は食べたことがあって味を知っているんですね^^お店の味とは程遠いですけどね^^
watakoさんも楽しみですね^^
贈答品は高級な味がしますよね。
返信する
Unknown (しましま)
2024-09-02 22:53:48
学生時代の恩師の研究室で、卒業後少しアルバイトしていたことがありました。

恩師が新潟に出張に行き、加島屋のこの瓶をお土産にいただきました。
世間を知らなかった自分は、あまりの美味しさにびっくり‼️
デパートで見つけた時に、思い切って買ったこともありました。

いつかまた食べてみたいです。
憧れのこの瓶。
返信する
しましまさんへ (うらら)
2024-09-03 05:47:09
おはようございます。
召し上がったことがあるんですね^_^
美味しいですよね。
ここのはキングサーモンで作っているので、材料からして高級ですね。
私は瓶詰めは高くて手が出ないので💦袋入りのをデパートで買いました^_^
そちらのデパートでも買えるんですね^_^
昔から高級でしたが、新潟の本店には看板おばあちゃんが店の前に椅子を置いて座っていらっしゃいました。
昭和40年代の話です^_^
ちなみに加島屋創業は安政時代とか^^
同じようなお店はありますが、やはり抜きんでていますね。
今もそうなのでしょうね。
新潟に行ったら奮発して本店で買ってこようかしら^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。