婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

朝ご飯いろいろとレンコン

2021年11月20日 19時33分30秒 | グルメ・クッキング

11月7日

11月15日

 

11月16日

これだけ。

中身は梅干し、高菜で巻いて。

 

1月17日

11月19日

朝から生姜焼き定食です💦

今日の朝ご飯

さて、今日の一日は^^どんな日だった?

まずは柚子採りです。

いつの間にか高くなっていた畑の柚子(;^_^A

あちこちに配り歩いていますが、今度は嫁ちゃんの実家に。

嫁ちゃんも欲しいというのであと一箱とりました。

花梨とアップルジャム、それからレンコンも一緒に。

 

午後からは土浦まで行ってきました。

土浦はレンコン収穫高全国一と言われています。

いつもの海を通って

タイヨースーパーにも。

さすがこの辺りのスーパーと違って安いです。

これなんてタイヨーで100円。

最近レンコンばかり食べています^^

 

途中とうとからラインが入り、

「米を置きに行くから」と言うので

「ついでにお布団干してあるからこんでおいて!」と頼みました^^

縁側に投げておいていいからと言ったら、ちゃんと部屋の中に畳んでおいてありました。

さすがじいらの息子(;^_^A

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子さんは (ぐり)
2021-11-20 19:48:16
じいらさんの背中を見れ育っていますね
きちんとした性格なんでしょうね
団子ちゃんたちも大きくなったら~
よいことですね
ゆずいいですね
近かったらいただきに行きたいです
でも採るのも大変そうです
レンコンびっくりの安さですね
これも近かったら~
朝から生姜焼きですか
でもお肉は年をとったら食べたほうがいいらしいですから~
主人のお父さんも肉が大好きな人でした
返信する
こんばんは! (watako)
2021-11-20 20:18:35
れんこんの季節ですね

こちらでも、茨城県産をよく見かけます

今年は、少しお安いようで

そちらのスーパーほどではありませんけど、、、

私も、れんこん大好きなので、1日おきくらいに何かしら食べてます

柚子、羨ましい

好天も、明日までのようです。
月曜日に雨で、その後冬の気温になりそう
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2021-11-20 20:32:02
こんばんは。
庭の柚子は樹齢60年以上でしたが切ってしまいました。
畑のはもっと新しいです。
でも、すぐにこんなに大きくなってしまうんですね。
半分くらい詰めないとだめですね。
ご近所に手の届くところにたくさんなっている柚子の木があるんです。
上手に育ててすごいなー、じいらに習ってきたら?と言っています💦

我が家は肉大好き家族なんです^^
消費量は高いですね💦

小さい頃から我が家の息子たち、よくお手伝いしていました。
私に命令されていたんですけどね💦
今は奥さんのお手伝いですね^^
返信する
watakoさんへ (うらら)
2021-11-20 20:37:01
こんばんは。
今年はレンコンやすいんですね。
今年ほど蓮根に目が行ったことないですね。
ほんと我が家も一日おきくらいにレンコン料理しています。

近ければいくらでもお分けしますのにね、柚子。
我が家では柚子風呂にするくらいですから。
いろいろ作ってきてもういいかなーと思って。

いよいよ毎日寒い寒いを連呼するような季節に突入ですね。
風邪をひかないようにたくさん食べて体力つけましょう^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。