婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

茗荷の押し寿司

2023年05月29日 18時02分16秒 | グルメ・クッキング

みょうががたくさん!

この写真をブログにアップしたらブロ友watakoさんに「茗荷寿司」のことを伺いました。

早速ネット検索^^

作ってみましょう^^

雨が降り出して収穫は?

触れると柔らかい葉っぱ。

茗荷の葉っぱで押し寿司なんて思いつきませんでしたね^^

柿の葉寿司や朴葉すしはありますが。

そうそう笹寿司もありますね。

だったら茗荷もありですね^^

茗荷の甘酢漬けが残っていました。

去年のですが大丈夫。

1合半を酢飯にしてみじん切りにした茗荷の甘酢和えと白ごまを混ぜました。

押し寿司の型にすし飯を詰めてしばらく重石をして、切り分けました。

しめさばを置き、先日作った生姜の甘酢漬けをのせてから、包みました。

いただきます。

初めて作ったのでちょっと手間取りましたが、次回はもっと上手に作りましょう。

味は👍でした。

カツオの刺身に

久々のビール。

半分はじいらにあげました。

 

雨の庭

でかくなり過ぎた多肉を採ってきてここに植えます。

紫陽花 エリゲロン すいせんのう オルラヤ クリーピングタイムでびっしりのオランジュリー花壇。

クリーピングタイムが道路まで伸びてきました。

明日カットしましょう。

グリーンアイスが白から緑になってきました。

母の日のプレゼントの寄せ植えの中のミニ薔薇

サルビアネモローサ

ベゴニア これも寄せ植えに

ヘメロカリス

毎年白い粉のような虫がつくので、明日は消毒します。

蛍袋

ベゴニア

色がきれいなので春先に買い地植えにしました。

 

今日はほぼ一日降っているのか降っていないのか^^;ちょっと見にはわからないほどの雨でした。

夕方には上がりましたが、早くも梅雨入りのところがあったようです。

中部地方だったかしら?

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2023-05-29 18:25:02
みょうが寿司ですか
みょうがの葉で包むんですね
みょうがはあります作ってみたいです
酢サバを乗せるんですね
おいしそうです
ヘメロカリス昨年刈り取られてしまったので今年は咲かないかもしれないです
グリーンアイスの花付きが良いですね
バラのところいい具合に咲きそろっていますね
ぐりさんへ (うらら)
2023-05-29 18:47:04
こんばんは。
初めて作ったので気が付いたことをメモ^^葉っぱは上から外してたべるのでトッピングは最後に乗せてから包んだほうがいいですね。
今の時期ははもきれいですね。
ヘメロカリスも根っこが抜かれていなければいいですね。
今年のグリーンアイスは花がいっぱいです。
こんばんは! (watako)
2023-05-29 20:47:58
さすが、うららさん。
もう、茗荷寿司作られたんですね

私も、あれからネットで検索しました
うららさん所ほど、茗荷の葉が無いから、、、
全部取っちゃうと、肝心の茗荷が出来ないと困るので

来年、もう少し増やしてからかな

ホント、料亭のお料理の様です
お皿もよく映えて

神戸は梅雨入りしました
今週は、ずっと雨かな?
こんばんは (PAPAさん)
2023-05-29 23:10:46
みょうが寿司って葉を使うのですね。
おしゃれなお寿司 美味しそうですよ。
へえ~初めて・・・
わが家もみょうがあるけど 葉使えるかな?
明日 よく見てみますね。
美味しいお寿司 教えていただいてありがとうございます。
作ってみたいなあ~

千葉は 良く降っていましたよ。
関東はまだのようでほっとしました(*^-^*)
watakoさんへ (うらら)
2023-05-30 06:17:25
おはようございます。
みょうがの葉も役に立ちました^^
今の時期の葉はつやつやで軟らかくていいですね。
昨年作った茗荷の甘酢漬け、2,3日前に捨てようかと思っていたのをとどまってよかったです^^
あれも良い仕事しますね^^
新生姜の甘酢漬けはこれまたフレッシュでよかったです^^
ありがとうございます。
そちらが梅雨入りされたんですね。
5月のうちに梅雨入りだなんて早すぎますね。
こちらも時間の問題です。
PAPAさんへ (うらら)
2023-05-30 06:22:11
おはようございます。
私も初めて知りました。
一杯あるしこれは作らなければと思いました。
あるんだったら使えますよ。
私はすし飯に白ごまも混ぜ込みました。
おいしかったですよ。
ぜひ作ってみてください。
今年は梅雨入りが早いですね。
つゆに入ってもたまにはからりと晴れてほしいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。