婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

25日の晩ごはん 今朝の庭

2015年04月27日 05時38分52秒 | 庭時間
 25日の晩ごはん。



メインは



塩牛タン焼き



やまといも



筍とふきと揚げ、シーチキン煮



たまねぎ、鶏肉、白滝、ごぼうの煮もの



ヤーコンのきんぴらです。

「いただきます!」


それでは今日の孫弁



ホタテの照り焼き

かぼちゃ煮

人参のしりしり

胸肉ロールフライ

カリカリ梅


今朝の花



昨日は鉢をここへ集めました。



昨日はお日様の下で開き切っていたチューリップ。

朝のひんやりした空気に固くつぼんでいますね。



やはりこれはジギタリスでした。

冬の間も地上部がかれませんでした。

ジギタリスにもいろいろあるのでしょうね。



ルシが散歩に行きます~

わ!お恥ずかしいおんぼろ家。

なにしろ築90年ほどですからね~



軒下に作った多肉コーナーにある、この貝殻が気になるようです。

つぶがいの臭いがするので、昨日はこれを取ろうとしていました。



ビオラに忘れな草。



ネモフィラ。



ナスタチューム。



クマガイソウ。


畑仕事をすると、必ず虫に刺されます。

まだ蚊はいません。

アリとか毛虫とかいろいろいるんですよ。

首、手首、足など5か所も刺されてかゆいかゆい。

完全防備して庭仕事しなくてはいけませんね。

今日はお休みです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (asakawayuki)
2015-04-27 08:07:50
暖かい心のこもった晩ご飯が美味しそうです。旬の蕗と筍、食べたいです。
チューリップがまだまだ楽しめますね。
色々と工夫されたコーナーがおありで楽しいですね。
アイディア豊富な婆ちゃんねるさんのお庭ですね。
素敵なお家です。
私もナスタチュームを買ってこなくては。
今日はお出かけですか?
Unknown (ぽこ)
2015-04-27 08:29:19
おはようございます
昨夜も美味しそうな晩ご飯
ご飯持参でお邪魔したいです

90年たっているの?
そんな風には全然見えないよ
きちんと手入れしているからですね

今日はどこにお出かけするのかな
美味しそうな和食と孫弁 (michi)
2015-04-27 14:48:01
純和風の夕ご飯、どれも美味しそうです。
それに孫弁もおいしそう。
築90年のお家に素敵なお庭……。
ゆったりした生活をなさっている婆ちゃんねるさんですね。
ネモフィラ、かわいらしいお花ですね。
ひたち海浜公園のネモフィラも満開でしょうか。

asakawayukiさんへ (婆ちゃんねる)
2015-04-27 14:57:40
外出から帰ってきたら、チューリップが開ききって花びらが落ちていましたよ。
もう終わりですね。
これから毎日水やりが大変ですよね。
鉢植えのビオラもぐったりでした。
今日は昨日より暑い日ですね。
畑仕事しないで映画見に行ってよかったです^^;
王妃の館を見てきました。
北野武監督の映画も面白そうですね。
ぽこさんへ (婆ちゃんねる)
2015-04-27 15:03:25
オンボロボロボロですよ~
今日は水谷豊さんの「王妃の館」を見てきました。
映画の中の水谷豊さんのファッションもすごかったですが、帰りに電車で向かいに座った女性、格子のティシャツに格子のパンツ、ストライプのソックスに、やはり格子のスニーカー。
でも嫌みがなく似あっていたんですよ。
あんな風に着こなせたら完璧!
映画も面白かったです。
脇役たちがいい味出していましたよ。
michiさんへ (婆ちゃんねる)
2015-04-27 15:11:27
ひたち海浜公園のネモフィラ、この陽気できっと満開でしょうね。
30日まで待っていてくれたら見に行こうかなーと思っています。
お天気だといいのですが。
今日はお天気もいいしきっと素晴らしいでしょうね。

昭和6年あたりに建てたそうですよ、この家。
裏が本家で、この家は本家のお爺さんの隠居家として建てたので狭いんですよ。
その隠居家に、次男がついてきて(舅)、そこに嫁さんが(姑)が嫁いできたのだそうです。
とらに建てかえてもらいましょう。
恩返しですよね
Unknown (さいちママ)
2015-04-27 17:46:44
まあ~今日もまた手の込んだおかずの数々ですね。
ご主人様は幸せだわ(*^^)v

家の庭でもチューリップが全開です~♪
ほんの少し遅咲きが残っていますよ。
春は庭が賑やかでうれしいね。
築90年のお家。。。お手入れが良くてとっても素敵ですね。
まだまだ時を重ねられそうですよ。
さいちママさんへ (婆ちゃんねる)
2015-04-27 18:06:25
震災の時は崩れそうになりながら揺れていました。
瓦は落ちてくるし、家の前の庭から一歩も動けず下敷きになって死ぬんだーと思いました。
この家、石の上に乗っているだけなんですよ~
地震のあと見たら基礎石から3センチほど家が動いていました。
新潟にいた時は新築の家でしたので、ここに住んだ時は青天の霹靂でございました~
今日は暑かったですね。
お花も一気ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。