婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

野菜スープとこまごま

2024年03月29日 18時40分30秒 | シニア日和

昨夜から今日にかけて春の嵐です(;'∀')

ゴーゴーと音を立てています。

瓦が飛びそう💦

雨なので砂塵嵐の心配がないだけいいですね。

さて、今日もスープを。

  

干し椎茸 昆布 しみ大根で出しをとり、

ひじき 大豆 冷凍あさり じゃがいも 玉ねぎ 人参いりの野菜スープを作りました。

良いだしが出ますね、切り干し大根👍

 

景品大好きな私、ピーターラビットとタイアップのミニスイーツプレートをゲットしに昨日行ったスーパーへ行ってきました。

原料はメラミン樹脂ですが構いません。

フルーツ取り皿にも👍とおもって三枚は欲しいなー。

その翌日また買いに行きました(;'∀')4枚揃いました。(4種類しかないようです)同じものでもいいからもう一枚買ってこようっと!

景品は無くなり次第終了だそうです。

わたしには禁飲ですが(;'∀')一本ずつ試飲したら美味しかったです。

いつも午後ティーだったのですがこのロイヤルミルクティは香りもよくお味も👍

ピーチもしつこくなくさらっとしていて飲みやすいです。

でも、もう飲んじゃだめよ^^

 

じいらのお昼ご飯

ユッケだれにさっとくぐらせて

野菜スープで作ったチャンポン 添付のつゆは半分棄てました。 

私は卵のせユッケ丼にしました。(たれは半分の量にしました。砂糖は入れませんでした)何回も使えますよ。

〜ユッケだれ〜
みりん……60g
砂糖……60g
濃口醤油……140g
たまり醤油……50g
ごま油……50g
おろしにんにく……25g

ゆで卵を作って残ったたれに漬け込んでもGOOD。

 

強風で停電のところもあるとか。

BSが映りません📺

また雨が降ってきました。

 

生協の日で配達の方はびしょぬれでお気の毒。

今回こんなものが。

パジャマです(;'∀')

血圧が高い日に救急車で運ばれてもいいように入院支度の中にパジャマが必要だと思って注文したもの(;'∀')

一応入れて置きましょう。

 

夕方雨も上がり晴れてきましたのでお散歩に。

4時半でも陽が高い。

 

桜が咲いてきました。何桜?

 

                           山が二つになっています💦

ケーズデンキとジャパンミートへ行きました。

お買い物して帰ってもまだ明るい。

 

 

晩ご飯はアクアパッツア風にしました。

生鱈をニンニクでソテーして、野菜スープに入れました。

暖かくなって冷ややっこも美味しい。

ジャパンミートでいがミンチを【イカ】買ってきました^^

 

暖かくなったので今後桜も一気に開花発表が続くでしょうね。

私のライン、背景に桜の花びらが舞い落ちています

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2024-03-29 20:12:12
そうそう、LINEも粋な事をしますね

クリスマスとかにも、背景が変わりますもの

野菜スープのアレンジが、素晴らしい。
これだけ工夫されると、毎日でも飽きませんね

重い腰を上げて、草引きをしました。
暑かった
返信する
スープ (ぐり)
2024-03-29 20:57:04
色々進化していますね
ユッケ丼おもしろうです

目玉を焼いてたれにくぐらせるだけでいいのね
朝に作ってみたいです
お皿かわいいですね
紅茶の砂糖の入っていないのが新発売されましたよ私はそれを買ってみました
返信する
watakoさんへ (うらら)
2024-03-29 21:07:53
こんばんは!こういうサービスはiPhoneだけだそうですね。
ダイエットより塩分なし重視なので生のお魚をガーリックで焼くとおいしいかなーと思って。
鯛でもやってみたいです^^
今日は鶏レッグを見つけたので買ってきました(^^)v

こちらはほぼ一日春の嵐でした(;'∀')
明日からぼちぼち草取りします^^
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2024-03-29 21:12:44
こんばんは!
紅茶花伝にも無糖があったのですか?
いつもカートンの無糖を買っています。
あとは紅茶を買って水出ししています。
お皿付きには無糖のがありませんでした。
お皿狙いだったので、たくさん買ってしまい(;'∀')宅配さんが留守で二度目に配達された時などに渡そうと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。