婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

今日の料理

2023年12月12日 05時55分00秒 | グルメ・クッキング

ホワイト義姉が孫の夏君と持ってきてくれました。

畑からとったばかりで新鮮。

夏君はムッキーと中学校は違うけど同学年です。

 

早速聖護院蕪を漬物に。

スライサーで薄く切って塩を振りしばらく置いて、      柚子のしぼり汁1個分と皮、赤唐辛子、昆布、ラッキョウ酢を。

ブロッコリーは塩を効かせてゆでました。

そのまま食べる、これが一番好き^^

夏君にはお礼にチョコレートクッキーをあげました^^

 

ねこ耳帽子、悪戦苦闘の末、これ私用。

へたっぴーなのでどこかで目が増えてしまって形もおかしい(;'∀')

元々は不器用なので。

だれか上手な人が横にいて教えていただけると一番いいんだけどなー。

また違う編み方で3枚目を編んでいます。

とりあえず納得いくまで編みたい(;'∀')

 

今日もまた青いパーカーを来た少年がやってきました(;'∀')

カギを忘れて家に入れなかったから我が家に来たと。

家にはインフルエンザでお休みのムッキーとアッキーが二人で寝ているので、起こすとかわいそうだからと。

かぁかに連絡して仕事帰りに迎えに来てもらいました。

親は仕事が休めず、時々交代で見に来ていたと(;'∀') 可哀想に。

 

焼き芋を焼いてあげました。

なんと甘い甘い、焼き芋。

蜜がいっぱいでオーブントースターが焦げました(;'∀')

さつま芋に水をくぐらせ、アルミで包んでオーブントースターで1時間。

こんなに甘い焼き芋は初めてというくらいのお味でした。

ふーちゃんの芋畑からいただきました^^

 

夜には訃報が入りました。

昨年12月より闘病中だったホワイト義兄が亡くなりました。

14日に告別式です。

夜に会いに行ってきました。

 

今朝の気温は11℃👉16℃

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (asakawayuki)
2023-12-12 11:14:02
義兄様のご訃報、心よりお悔やみ申し上げます。
ご夫妻で山登りがお好きでしたよね。義姉さま、お辛いですね。皆様も寂しくなりますね。
ムッキー君とアッキー君はインフルエンザ、二人で寝込んでいらっしゃるのですね。
親御さんは気が気じゃないことでしょう。
しっかり者のムッキー君とアッキー君ですから大丈夫ですよ!!
最近、ナッキー君は、ばあばのお家が良いみたいですね。のびのびしていますね
お芋好きの私、10㎏箱買いしました~
毎日食べています。腸の調子が良いのです。
返信する
yukiさんへ (うらら)
2023-12-12 19:18:56
こんばんは。
ありがとうございます。
子どもたちが幼いころ、お正月やお盆、ゴールデンウイークにここで集まると全員引き連れて遊びに連れて行ってくれた義兄です。
みんな歳を取って病気して…今年はまさかの坂がいくつもありました。

インフルエンザお留守番、両親は私たちが感染するのを心配して遠慮しているんです。
ナッキーはつまらなくて(;^_^A我が家に来ていますが、彼も時間の問題かもしれません(;'∀')

紅はるかですが、ほんと甘くてアルミホイルから蜜が溶け出して黒焦げになりました(;'∀')
あまくておいしいです。
乾燥芋にするそうで、できたらあげるねーって^^楽しみです。
返信する
こんばんは! (watako)
2023-12-12 20:44:14
ホワイト義兄さん、お悔やみ申し上げます。

朝は、義姉さんが畑から収穫されたものを
持って来てくださったばかりでしたのに、、、

ムッキー君とアッキー君は、インフルエンザなんですね。
息子さん夫婦、お仕事を休めなくて気がかりでしょうけど、、、
やはり、感染ることを気にして、うららさんにはお願いできませんものね
ナッキー君は、うららさんの所で楽しそう
返信する
ホワイト義兄さん (ぐり)
2023-12-12 20:48:06
あのいつも野菜を届けてくださった方ですか?
お悔やみ申し上げます。さみしいですね
甘いサツマイモおいしいですね
団子ちゃんたちは三人ともインフルに
どうしても移りますよね一人がかかると
うららさんもお気を付けくださいね
新鮮な大根おいしいですね
編み物目にお気を付けくださいね
返信する
watakoさんへ (うらら)
2023-12-12 21:14:31
こんばんは。
そうなんですよ、落ち着いてきていると聞いたばかりで驚きました。
コロナ禍で危篤にならないと連絡が来なくて間に合わなかったそうです、
でも、静かに逝かれたと、それを聞いてほっとしたようです。

野菜畑は義姉が引き継いでいます。
乾燥芋を作るばかりだったようです。
息子が3人いるので心強い様子でした。

ナッキーだってインフルエンザに感染しているかもしれないのに(;^_^A
かぁかにも「最近どうしたの?バァばんちにばかり行っているけど」と訊いていました^^
今まで嫌われていたんですけど(;^_^A
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2023-12-12 21:18:58
こんばんは!
そうです、一年前から義姉が後を受け継いで畑担当していたのですが。
77歳でした。
まだまだ若いですよね。

蕪のお漬物はやはりおいしいですね。
今年は赤かぶが不作だったそうです。

じっと座った姿勢が腰にも影響しますね。
椅子から立ち上がるとき、あいたたたーと腰が曲がったままです(;'∀')

近くばかり見ているので目もボーっとします(;^_^A
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。