畑と暮らす

おかあさんが畑との暮らしをつづる、大澤菜園のブログ

おしるこパーティー

2011年01月31日 09時36分07秒 | Weblog
来ましたね、最大級の寒波が。
油断していたら、台所もお風呂も凍ったようでお湯が出なくなってしまいました
指先が冷たすぎです。
夜までになんとか出るといいけど。

先日、
「お父さんが新年会でいないけど、ごはん何にしようか?」
「おもち食べたーい!」
「なるほど。何もちがいいかね?」
「おしるこがいい!」
ということで2人でおしるこパーティーをしました
花豆をひたすらつぶしてあんこっぽくして、

炊飯器で炊いたもち米をぺったんぺったんして、
おしるこらしきものを作りました。
見た目はよくないけど、味はおしるこです。

ゆづさんは大興奮で飛び跳ねて喜んでいました
たまにはいいよね、こういうのも。

保育園ではインフルエンザが流行し始めたようです。
ゆづさんは元気いっぱいでしたが一応、土曜日は家でのんびりとしていました。
にんじんホットケーキを焼きました。
ひっくり返したい!と言われ、もたもたしていたら少し焦げました。

畑の土が溶けてきたらまたにんじん掘らなきゃ。
今日は無理そうだなー。かっちかちだろうなー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿