畑と暮らす

おかあさんが畑との暮らしをつづる、大澤菜園のブログ

炊飯器壊れる

2011年06月29日 05時26分50秒 | Weblog
先週、うちの炊飯器が壊れました。
ボタンを押してもうんともすんともならなくなってしまったのです。
ついに買い替えかーと一瞬思ったのですが、
圧力鍋のことを思い出しました。
レシピも見ずに炊いたので、1回目は水っぽくそれでいて若干心が残っているような感じになってしまいました。
何回かやっているうちに、水の量や浸漬時間や圧力をかける時間など改良を重ね、まぁいい具合に炊けるようになりました。
もう炊飯器はいらない。かも。

炊飯器が壊れたことで、改めて電気について考えることができました。
うちはサマータイムです。
というか菜園時間です。
4時ころ起き、おとうさんは明るくなるとともにトマトの収穫を開始します。
毎日、土日も休まず収穫します。
私は家で洗濯物干したりごはん作ったりブログ書いたりします。
7時ころ、おとうさんも一旦戻ってきてみんなで朝ごはんです。
畑が近いのでいつも家族揃ってごはんを食べることができ幸せです。
ゆづさんを保育園へ送っていき、私も畑へ行きます。
夕方5時半ころお迎えにいき、畑で遊んでから家に入るとだいたい6時半とかになっています。
今は日が長いのでいちご食べてトマト食べてキュウリ食べてにんじん食べて・・・なかなか帰ってくれません。
お風呂入って、ごはん食べて片付けたらもう寝なきゃ。
9時ころみんなでおやすみなさいです。
そんなわけでうちはけっこう節電できてるのでは
エアコンいらないし。


お豆腐をゆづさんが包丁で切ってくれました。
左手をちゃんと、にゃんってしてました。

にんじんぽりぽり

2011年06月28日 05時04分12秒 | Weblog
お手伝いしたいお年頃。

くるくるしてハウスを閉めてくれます。
できたときはものすごく満足げで走り回ってます。
喜びも悔しさも全身で表現。

そしてなぜだか「にんじん食べたい」と照れながらいい出し、

ん~っ・・・

ずずいっと。
もう間引きは終わったんだけど、まぁいいか。
水で洗ってぽりぽり。

ピーターラビットみたいに食べました

お弁当チェック

2011年06月26日 06時36分45秒 | Weblog
お弁当の日。
朝いつもより早く起きて、お弁当チェック。

ふむふむ、今日はこんな感じか。
おいしそう?と聞くと、にこっと頷くところがかわいい。
いっぱい遊んできてね。

お客様からバラをいただいたので、お店に飾ってみました。

その後ろでは猫会議が開かれています。
何を話し合っているのやら。
大した議題がありそうには思えません。

お店には、他の野菜も並び始めました。

小かぶ、レタス、サニーレタス、ミニキャロットです。
トマトのついでにどうぞ。


ミニコンサート

2011年06月24日 05時48分59秒 | Weblog

トマトは下から1段2段3段・・・と数えていきます。
今1段目を収穫していますが、その上では2段目3段目の実が成長しています。
ハウスの中は真夏日だったり猛暑日だったりです。
ついうっかり、かき氷のことなど考えてしまいます

昨日は、保育園でミニコンサートがありました
「ぼくらはみんないきている」や「ぶんぶんぶん」など、
振り付きで歌っていました
ちゃんとステージに立っている姿に成長を感じ、じーんとしてしまいました。

帰ってきてトマトを食べるのが日課です。
トマト食べるのも上手になったなぁ。
こぼす量が1年前の半分くらいになった気がします。

オープンです!

2011年06月22日 05時46分41秒 | Weblog
お待たせしました!
昨日、直売所オープンしました!
ちょっとわかりづらい場所ですが、道沿いに看板とのぼり旗も設置してありますので、目印にして下さい。

今年はトマトを並べるのが木箱になりました。
日曜?大工です。
去年のざるから、だいぶ強度が増しました。
重いけど、かわいいです。
人が見当たらないときは、ベルをカランカラン鳴らしてお呼びください。

たくさんトマトを用意してお待ちしております。

トマトの他に、今のところ豆も数種類あります。
他の野菜も続々と登場する予定です。

トマトは、ホームページの「お買いもの」というところからも買えるようになりました。
ぜひお試しください。
宣伝でした。

いちごジャム再び

2011年06月21日 05時50分01秒 | Weblog
前回完全に写真を撮り忘れたいちごジャムです。

うちのはジャムと言っても砂糖を加えてません。
レモン汁を入れて煮詰めただけです。

うっかりちょっと焦がしました
うちは基本的にごはんを食べて生きているので、パンにジャムを塗って食べることはなかなかないです
赤いケーキ用は前回の分で足りそうなので、今回のはヨーグルトに混ぜる用になりそうです。
いつもヨーグルトメーカーでBIO菌を増殖させています。
牛乳パックでそのまま作れるのでゴミも出ないし、オススメです。

昨日は摘果したピーマンとナスを焼きました。

ピーマンもナスもお久しぶりです。
夏を先取りした気分

おべんと

2011年06月20日 06時11分23秒 | Weblog
土曜日のお弁当はこんなでした。

ミディトマトが採れ始めたので、お弁当入りしました。
車でチャイルドシートに座ってもお弁当袋は手放しません。
いつもと違う部屋で、どんな様子で食べるのかなー。

先生によると、最初からさくらんぼが食べたくてしょうがなかったようです
予想通り

日曜日、ちまきを食べるきなこがなくなってしまったので、
大豆ならある!と思いついてきなこを作りました。
豆を炒って、すり鉢でごんごんごりごり・・・。

手のひらの一部が赤くなったけど、ちゃんときなこになりました。
スローフード~。

レディー達

2011年06月17日 22時42分42秒 | Weblog
ルッコラも育ってます。

ルッコラも品種によって葉の形や伸び方が違って、味も違うようです。
おもしろいものです。

さて、今日はトップリバーレディース会でした。
なので珍しく夜更かしです。
ほろ酔いブログです。
ちっちゃいレディーと2人で参加させてもらいました。
ごちそうさまでした。
子供たちと国旗カルタをして遊んだり(本気出したけど結構いい勝負)しました。
お留守番のジェントルマン?のごはんはこれだったそうです。

帰ってきたら自慢されました。
趣味料理、素敵です。いいと思います。

さてさて、明日は保育園お弁当持ちです。
お弁当作りに慣れていない私はいつも、どうしよう・・・ってなります。
お弁当の定番たまご焼きは食べないし。
とりあえずきゅうりを浅漬けとこうかな。
結局、おにぎりとトマトときゅうりとチーズくらいに落ち着きそうです。
お弁当の夢見そう。
早く寝なきゃ。
おやすみなさい。
寝付きのよさは相変わらずです。
いつも絵本1冊読んだ後は記憶がありません

間引きカブ

2011年06月17日 06時11分54秒 | Weblog
おもしろい形のいちご。
6個くらいくっついちゃったみたいな。


カブの間引きをしました。

もうカブのかたちになってきていました。
かじってみたら、なんか甘い!

さっそく晩ごはんに。
焼いて塩ふって。
葉っぱは炒ってじゃことごまとでふりかけに。
ごはんがすすみます。
間引きカブでかなり楽しめました

トウモロコシ畑

2011年06月15日 06時08分18秒 | Weblog
今年はトウモロコシも栽培しています。

右側のほうから1週間ごとに植えてきました。
グラデーションになっていてきれいです。
昨日で6回目の定植。
トウモロコシは虫さんも大好きなので無農薬で作るのは大変ですが、
なんとかしていこうと作戦を練っています  
うまいことできるかな~。

ラディッシュを酢漬けにしました。
生で食べるとちょっと辛いけど、一晩漬けるともう辛味が抜けておいしくなっています。

ゆづさんも、きれいなピンク色にひかれてぽりぽりしてます。