畑と暮らす

おかあさんが畑との暮らしをつづる、大澤菜園のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おにじょー

2018年02月11日 05時34分03秒 | Weblog
「おかあさんのつくったのがいい。」
なんて言ってもらったら嬉しくて作っちゃいます。

次女のリュックです。
気に入ってくれたようでよかった。


鬼だぞーをうちでは、「おにじょー!!!」といいます。
保育園に登場した鬼には大泣きしたらしいですが、お姉ちゃん鬼にはニコニコでした。
ふくはうち。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きぶくれ

2018年01月31日 16時23分11秒 | Weblog
もものすけさん、根っこが生えてきました!

家の中もマイナスになってしまうので心配していましたが、乗り越えてくれました。
どこまでのびるか。


寒いので、ぶくぶく着膨れています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にくまん

2018年01月24日 09時54分13秒 | Weblog
インフルエンザが落ち着いたかな、というところで、
食べるとき耳の下が痛い・・・と言い、病院へ行ったら耳下腺炎とのことでした。
それでもだいぶ回復したようで、歌って踊るほど元気です。

お休みの間に一緒にお料理したり、

かるたを作ってみたり・・・。
開き直ってゆったりしました。


みんな体調が怪しい中、なぜか一番元気な1歳児!
にくまん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議なヒカリの

2018年01月17日 11時32分08秒 | Weblog
日曜日、佐久市内に生息しているヒカリゴケを見に行きました。
以前から気になってはいたのですが、佐久っこカルタに登場したこともあり、行ってみよう!というわけで。
看板に従って崖沿いの細道を不安になりながらも進み・・・ありました!
予想では狭いところによく分からないくらいの存在かと思っていたのですが、
意外に広範囲で確かに光っているのを感じました。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、陰になっているところにいます
洞窟がなんとなく怖い雰囲気を醸し出していて、小さいお子様たちはすぐに帰りたがりました。
また行こう

さてさて、次女が昨日夕方から熱があり、保育園で流行してきているそうなので多分そうだろうなーと思っていたのですが、
インフルエンザとの検査結果でした!

さみしいのか、お布団に行きたがらず、居間で休んでいます。
いつもの元気はどこへやら、声量が小さくなっています。
早く元気になってね。

そんなわけで時間ができたので、銀杏の殻むきでも・・・。

双子ちゃん!めずらしいですよね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ななロボ

2018年01月08日 06時32分26秒 | Weblog
明けましておめでとうございます

始まりました。ぼかし作りです。
まぜまぜです。
二日目になる今日は筋肉痛も加わってきて大変そうです。
おいしいトマトのため、がんばってます


知り合いの知り合いが猟師さんだそうで、鴨肉をいただきました。
足のほうはお雑煮にして、本体のほう?はローストしてみました。
おいしいごちそうになりました。
ありがとうございました。


今年もよろしくお願いいたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫耳ぼうし

2017年12月28日 05時10分52秒 | Weblog
今年はこんなクリスマスツリーを製作していました
少しずつ飾りを増やしていって楽しんでいる中、はぎ取る人もいました。
保育園のクリスマス会では、薄暗い中で登場したサンタさんに恐怖を感じていたそうです。

そうね、怖いよね

猫好きのお姉さんのリクエストで猫耳帽子を編みました。

今年もあと数日。
皆様大変お世話になりました。
ありがとうございました。
来年もぼかし作りから動き始める予定です!
よいお年をお迎えください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もものすけさん

2017年12月18日 12時20分22秒 | Weblog
今朝はマイナス8度くらいに下がったらしいです。
ほんと寒かったです。
洗濯機の給水のところが凍りはじめていました。

寒いけどこんなきれいなものも見られます。
ベルガモットの花殻に氷の結晶が育っていました。

緑が乏しい季節でさみしいので、洗面所でちょっと楽しんでいます。
もものすけ(かぶです)さんです。
お水担当は次女です。
たまに、葉っぱがしなーっとします。
その後、溺れるほどのお水を入れてくれたりします。


そんな次女、保育園最後の劇の発表がありました。
コックさん役、立派に演じていました。
大きくなったなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間のこども

2017年12月10日 06時11分39秒 | Weblog
寒いです。真冬です。
結露が凍って窓が開かなくなります。
洗濯物が干せなくて困っていたので、結露吸収シートみたいなものを張ってみました。
これで解決されるといいなぁ。

とりあえず取り込んであった大豆。
そこそこ大丈夫なのと食べられなさそうなのを選別しているところ。
2月頃に味噌の仕込みをしようと計画中です。
大豆を見ていると炒り豆ごはんを食べたくなります・・・


ストーブまわりの柵をガシガシやって外して、
自分で入って遊ぶ暴れん坊さんです。
お姉ちゃんが、動物園風に「人間のこども かわいい 頭いい」という紙を書いて貼っていました。
そしてその後は倒れて泣くという想像通りのパターンです。
やっちゃだめだなーと覚えてくれたかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんぐりぼうし

2017年11月30日 15時36分15秒 | Weblog
冬の間、夏にトマトでお世話になっていた厨房で働かせてもらっているのですが、
今日はお休みだったので普段やらないところまでおそうじしていたら、
トイレットペーパーホルダーの汚れが気になり、

作ってみました。
なかなかいいんじゃないでしょうか

今年も保育園の手作りクリスマスプレゼント作りの季節になりました。
0歳児クラスはあったか帽子ということで、

どんぐり帽子編みました。
そうしたらお姉さん方からもリクエストをいただいたので、ちょっと違うデザインで編んでみています。
編み物熱が高まってあっちっちです。
寝かしつけと同時に寝て、夜中起き出して編んでいます。


先週末サファリパーク行ってきましたー。
カピバラさんひなたぼっこ。
どうぶつに興奮する子供たちでした。いい勉強になったねえ。
飼育員さんに、リクガメのエリザベスちゃん(二十歳)のお世話の様子を教えてもらい親しみがわきました。
また会えるかなー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃアンパンマンぱん

2017年11月24日 04時36分09秒 | Weblog
近くの方に、大根をたくさんいただきました。

いったい何本あったのかよくわからないほど!
葉つきだったので、大根葉ふりかけをはじめ、おみそ汁にカレーに餃子にハンバーグに・・・大根葉メニュー中心になっています。
大根は凍らないように大きい発泡に入れました。
しばらくは大丈夫かな。

昨日は午前中あまりお天気がよくなかったので、久しぶりにパンをこねこねしていました。

三女が寝ているスキにお姉ちゃん達が色々な形を作ってくれました。
あんこなしアンパンマンとか。
わかってくれたのかは謎ですが、喜んでぽっぺたとかのパーツをむしって食べていました。
黄色いのはかぼちゃです


午後はお日様がでてきてそこそこの気温だったのでお外で遊べました。
それぞれの乗り物と元気にたわむれました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加